旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

デュポンのギャッツビー 18138 なんですが。最近音が鈍くなってしまったようで・・・。まだ購入して2週間ぐらいなので、まだ綺麗な音が聞きたいんです。どうにか購入当時の様に綺麗な音に戻す方法はないでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば、どうか教えていただけないでしょうか?]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合、アメリカのyoutubeで見つけたやり方で、何年も使ったギャッツビーの音を復活させました。

ここでは、完全な分解掃除も試みていますが、音だけなら、そこまでしなくてもそこそこ結果は出ました。
 30分近い動画ですが、私がまねしたのは、次の部分です、上蓋を開いて、ライターの内側からヒンジ部にベンジン(zippoライターのオイルでも可。)をたっぷり注ぎ、上蓋の開け閉めを繰り返します。するとヒンジ部から黒いススまじりのようになったベンジンが滲み出してきます。これをティッシュでふきとります。この作業を、ティッシュに黒い色がつかなくなるまで続けます。ベンジンが乾いてから試すと、良い音で鳴りました。ヒンジ部分にススやフリントのかすなどがこびりついて、音の響きを悪くしていたようです。
 なお、この作業は、言うまでもなく、ベンジンが乾くまで火気厳禁です。

    • good
    • 25

確かに、あの『キーン』という澄んだ音は欲しいですよね。

デュポンにしか出せない音ですよね。
下の方が言っているように、使っている課程で音が変わってくるのは確かです。購入時のころのレベルにまでは戻るかはわかりませんが、どーーーしても、音が欲しいということなら、デュポンの日本支社に修理に出すことをおすすめします。音の修理は出来ないとは言われますが、おそらく化粧板をはずすことで、善し悪しはおいておいて、多少の音は変わってくるのではないかとおもいます。
(ただし、化粧板はつけておいた方がきれいですがね。)
    • good
    • 9

こんにちは



落としたりぶつけたりと言うことはないですよね
ちょっとした加減で音が変わったりしますので
あけるときの指加減でも方向がずれますのでね

ん~できればデュポンを扱っているお店で見ていただくのがいいのですが
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュポンのガスライターについて

デュポンのガスライターに入れるガスなんですが、デュポン専用のガスは私にとって結構高いものです。共用のガスボンベにアダプターをつけて入れることができますが、ライターには良くないのでしょうか?  また、共用のガスボンベには赤ラベルと金ラベルのアダプターしか付いてないのですが、緑ラベルを使用するライターに入れる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共用のガスボンベで入らないか、という事ですが入れる事は可能です。
緑ラベルは赤や金に比べて新しい事と、専用ボンベを使われるか他の方が多いので用意されていないのだと思います。
また何とか入っても、注入口と完全に合致する訳ではありませんのでロスも多いと思います。

デュポンのガスは、それぞれ注入口に合わせた専用のボンベが用意されていますが、ライター内部のガスを完全に放出した状態で、気圧差を利用して注入し、満タンになるような設計になっています。

このため、ライター内部に少しでもガスが残っていると完全に入りません。また、この時にはライターを冷やして、ボンベの方を手で暖めると簡単に入ります。

長い目で見ると、この方がライター内部のタンクを痛めませんし、注入口を変形させるような事もありませんから、専用ボンベを使われた方が良いと思います。

修理代の方が高いですよ。:-)

Qガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスを入れるまえにひやすのですか?
Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。

Qデュポンのライターにお詳しい方

最近母からデュポンのライターを、貰いました。
黒の漆塗りに金のふちの物です。
横の所には「都彭」と彫ってあります。

母いわく、このデュポンのライターは有名な
今は亡き職人さんが作った物らしく、結構
価値のあるものらしいのです。
しかし昔に落としたらしくガスを入れても入れても
漏れてしまうし、デュポン独特の「カキーン」
という音も全然しません。

そこで、是非このデュポンを、修理に出して、
完全に直したいと思います。
どなたか、デュポンの修理をしてくれるお店などを、
ご存知の方が、いましたらお教えください。
お願い致します。。

Aベストアンサー

その署名のあるライターは名品というか、相当昔ですが通常販売されているものの中では最高級品
で当時10万円以上だったと思います。

Yahooのオークションでの全体検索で「都彭」を入れてみてください。

修理はGoogleでキーワード:デュポン ライター 修理 料金 OR 価格 で検索してみて下さい。

いくつか修理できるところがありますが、保証期間の事が書かれていない↓が良いかな?
http://www.web-solut.net/lighter/

音の回復は修理しても保証出来ないという事だと思います。

Qデュポンのライターの石換え

デュポンのライターを使い始めたのですが、石換えのやり方が分かりません。古い石はどうやって取りはずすことが出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ふたのヒンジの近くにふたがあってそこをあけると石が入れ替えれるようになっていると思うんですが、その入れ替えようのふたを開けて出てくる穴をしたにしてこんこんとどこかに軽く打ち付ければ薄くなったフリント(発火石)が細かい粉とともに出てくると思いますので新しいものを詰め直せば完了です。

Qフタを開けると「チンッ!」と良い音のするライター

こんばんは。
蓋を開ける時、良い音のするライターを探しています。
ドラマ「振り返れば奴がいる」で、織田裕二演じる
司馬先生が持っていたものが理想です。
そのライターについて調べたら、デュポンの
「MONTPARNASSE LINE2 16281」という、
なんと8万円もするシロモノらしいのですが、
小生、ライターにそこまでお金を出せません。

そこで。
1万円以内で、上記ライターに負けずとも劣らない、
良い響きのするライターを紹介して頂きたく。

馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 決して馬鹿な質問とは思いません。

 僕も(十分おっさんです)昔その音に憧れ、自分で買うことは到底適わず、親戚の医者からせしめることが出来ましたが、ほんとうにいいですよね。
 実用的には、重くて、しかもなくしたり忘れたりするかもとストレスかかって(これで一度、居酒屋のほかの客とけんかになりました)、何年か後には持ち歩かなくなりました。

 この音色(おと)はデュポンしか出せないんですよ。逆にデュポンはすべてこの音色です。躯体のサイズ、デザインによって微妙には違いがあるみたいですが。

 オークションで我慢強くウォッチして落札されたらどうですか?

 思いっきり拘る道具って一つぐらい持ったほうがいいと思います。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Qデュポンのライターに憧れてます。あの独特な音が魅力です!それで購入しよ

デュポンのライターに憧れてます。あの独特な音が魅力です!それで購入しようと思っているんですが良く分かりません。音やデザインや実用性などオススメのタイプを教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.barockhaus.co.jp/1-dupont.htm

ここに色々と載っていますが、私が使用経験が有るのはクラシックタイプです。

しかし、室内だと良いですが屋外では火が少しの風で消えるし重量感が有り重く感じます。

後石も専用の物だしガスも専用品で確か4~5種類有り色で区別しています、もちろん他の色のガスは一切使えませんし一度補給したらそのボンベは空になります。

大体普通に使えば一月は持ちますが一度に入れる小さいボンベが大体5~600円します(正確な値段は今は所持してないので知りません)ボンベの色はライターのガスの補給の蓋を取れば裏に表示しています。

石は確か10個くらい入って200円くらいだったかな、音にこだわるなら漆など色の無いモデル、この辺りは販売店に聞けば教えて貰えると思いますが、今ではメンテナンスも国内で出来るので維持するのも楽ですから一度店頭で見てください(国内でサービスが受けれなかった頃は本国送りでした)これが又高く付くので・・・

なお、私は10年くらい前に売却したので最近の事情は詳しくないのであくまで参考程度にどうぞ・・・地方都市でしたらガスの販売店など把握してからにしましょう(手に入らなくて困ることも有りましたから)

http://www.barockhaus.co.jp/1-dupont.htm

ここに色々と載っていますが、私が使用経験が有るのはクラシックタイプです。

しかし、室内だと良いですが屋外では火が少しの風で消えるし重量感が有り重く感じます。

後石も専用の物だしガスも専用品で確か4~5種類有り色で区別しています、もちろん他の色のガスは一切使えませんし一度補給したらそのボンベは空になります。

大体普通に使えば一月は持ちますが一度に入れる小さいボンベが大体5~600円します(正確な値段は今は所持してないので知り...続きを読む

Qダンヒルのライター

ダンヒルのライター(ガス)を亡くなった父の遺品として頂いたので、なんとか使いたいのですが、ガスの充填のしかたがわかりません。
底の中央部にねじ込みでバネのついた丸いものがあり、その横に小さい鍵穴のようなものがあります。
鍵穴のようなものはフタになっていて、外すとガスを入れられるのですが、ノズルを抜くと同時に入れたガスが全部抜けてしまいます。
どうすればガスを入れることができるのでしょうか。
10mm×23mm×64mmくらいの縦長の一般的によく見るデザインのものです。
かなり古い型のものだと思います。

Aベストアンサー

基本的にはライターを扱っているお店でご確認下さい。

で、鍵穴のような部分は炎調整弁になっていて、ガスを注入する場所ではありません。
どうやら抜いてしまったようですが、この部分のパッキングは脆いために、一度抜くと密閉不良を起してガス漏れの原因になります。

ガスは、中央部の丸い部分で、回すと外れると思いますから、そこに補充用のガスボンベを使って注入します。

汎用のガスボンベでも入りますが、専用のガスボンベの方が注入口と合致して入れ易い筈です。

で、先に書きましたように、炎調整部分を外していますので、ガス漏れしていないかどうか、お店でご確認下さい。

ボンベだけ売っているタバコ店では判らないと思いますので、修理を受けつけてくれるような喫煙具取扱いのお店でお聞き下さい。

専用ボンベは\1,000位ですが、もしガス漏れを起している場合には、全体修理になりますので\20,000前後修理費が掛かるとおもいます。(お店や地域によって価格は違いますので、その辺りはお店でご確認下さい。)

Qデュポンライターについて

個人差があるとは思いますが、デュポンライターの消耗について教えてください。
(車でいうと燃費みたいな事です。)

ジッポライターと比べると、どうなんでしょうか?
石とかガスとか必要な物はありますが、一番へるのはガスでしょうか?
(ガス=ジッポライターなどでいうオイルかな??)

(タバコを)1日に○本とかでどのくらいもつかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

石はジッポと同程度と思って頂いて結構です。
ガスは使用量(火の大きさ)で違うので一概には言えません。

私は日に40本程度吸っていましたが、2日以上持ちました。
ただ、ガス欠になるとカッコ悪い(これは本当にカッコ悪いです)ので
気が付くとガスを補充していました。
家と会社に一本ずつです。
私が使用していたボンベは、一本800円程度の物でしたが
一月以上持ってた様に記憶しています。

ちなみに今は休煙者です。

Qデュポンライターのヤスリ?フリントを擦って着火する丸くギザギザについて

デュポンライターのヤスリ?フリントを擦って着火する丸くギザギザについて教えてください。
当方、ギャッツビーなのですが、ネットで販売しているところと名称を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

消耗品のフリントでは無くて、回転して擦る方ですか?

その場合は、一般にはライター専門店やライターの修理も行う時計店や宝飾店、雑貨店で修理依頼すると良いでしょう。

日本のメーカーとして、マルマンが有名です。もしかしますとマルマンのサービス部でもパーツを扱っていて修理出来るかもしれませんね。
なにしろ世界的に有名なブランドライターを供給している製造元ですからね。

個々の個体により取り付け具合の調整が必要な部分でもありますので、パーツだけ入手して治すのはイカガでしょうか?

私も昔、雑貨店を営んでいましたが、ジッポーの修理は習得していますが、ガスライターの回転部の回り感触まで調整するのは難しかったので、マルマンに頼んでいましたよ(苦笑)
 まぁ、多少回す時の感触が変わっても良いのでしたら、雑貨店でも修理キットを揃えた
手先の器用な人が居る店で修理可能でしょう。

ジッポなら、多少固くても緩くても皆満足してくれましたが、ガスライターですとたまにコダワリの有る人がおりますので、対応に困った事も有りますからねぇ~(苦笑)

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報