プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュポンのギャッツビー 18138 なんですが。最近音が鈍くなってしまったようで・・・。まだ購入して2週間ぐらいなので、まだ綺麗な音が聞きたいんです。どうにか購入当時の様に綺麗な音に戻す方法はないでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば、どうか教えていただけないでしょうか?]

A 回答 (3件)

こんにちは



落としたりぶつけたりと言うことはないですよね
ちょっとした加減で音が変わったりしますので
あけるときの指加減でも方向がずれますのでね

ん~できればデュポンを扱っているお店で見ていただくのがいいのですが
    • good
    • 10

確かに、あの『キーン』という澄んだ音は欲しいですよね。

デュポンにしか出せない音ですよね。
下の方が言っているように、使っている課程で音が変わってくるのは確かです。購入時のころのレベルにまでは戻るかはわかりませんが、どーーーしても、音が欲しいということなら、デュポンの日本支社に修理に出すことをおすすめします。音の修理は出来ないとは言われますが、おそらく化粧板をはずすことで、善し悪しはおいておいて、多少の音は変わってくるのではないかとおもいます。
(ただし、化粧板はつけておいた方がきれいですがね。)
    • good
    • 9

私の場合、アメリカのyoutubeで見つけたやり方で、何年も使ったギャッツビーの音を復活させました。

ここでは、完全な分解掃除も試みていますが、音だけなら、そこまでしなくてもそこそこ結果は出ました。
 30分近い動画ですが、私がまねしたのは、次の部分です、上蓋を開いて、ライターの内側からヒンジ部にベンジン(zippoライターのオイルでも可。)をたっぷり注ぎ、上蓋の開け閉めを繰り返します。するとヒンジ部から黒いススまじりのようになったベンジンが滲み出してきます。これをティッシュでふきとります。この作業を、ティッシュに黒い色がつかなくなるまで続けます。ベンジンが乾いてから試すと、良い音で鳴りました。ヒンジ部分にススやフリントのかすなどがこびりついて、音の響きを悪くしていたようです。
 なお、この作業は、言うまでもなく、ベンジンが乾くまで火気厳禁です。

    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています