電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある知人女性の2人いる息子さんは
一人は27歳大学院生、もう一人は31歳海外の大学の研究員なのですが、
どちらも国民健康保険を払っていないそうです。
知人のご主人は県立高校の校長先生で、
とても立派な家に住み、知人も働いていません。
教育にお金をかけてきたため貯金はないそうですが、
そのかわりローンも無いそうで、
相当額の退職金ももらえるはずなので
経済的には豊かなほうに思えます。

そして、親に収入があるから
息子達はいつまでも大学で勉強できるのだとおもうのですが、
その結果、学生である息子達自身に収入が無ければ
何歳になっても国民健康保険を払わなくてもいいのでしょうか?

他人のことなので余計なお世話なのですが、
そのお宅に比べて経済的にも大変なのに
20歳で短大を卒業して国民健康保険を払っている人もいるのを見ると
なにかとても不公平に感じてしまい、質問してみました。

A 回答 (1件)

特例を使えば、払わなくても良いのですが、


その分、将来受け取る年金額は少なくなるはずです。
ですから、大学などを卒業されてから、その期間の分を
さかのぼって払うことが出来ます。

その期間は、払うといっても自分に収入が無い状態なので
卒業してからまとめて払ったのでいいよ、ということだったと思います。

この回答への補足

すみません、国民年金と書くところを国民健康保険と間違えて質問してしまったのですが、意を汲んでくださってありがとうございます。

補足日時:2008/01/12 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
あくまで本人の収入ということであって、親の収入は関係ないのですね。

若い人は将来受け取る年金額は少なくても
あてにならない公的年金は払いたくないと思っている人が多いようなことをニュースで言っていたので、
できるかぎり払わないで済むようにしているのかと思いました。

早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!