アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCからシリアル通信(USB、COM、RS-232C等)で、外部のハードを制御するプログラムを勉強したいと思ってます。
そこで、2つ質問したいことがあります。
1:初心者向けの外部のハードを手ごろに買える業者やサイト
2:PCで外部接続機器を制御することの仕組みを初心者向けにわかりやすく説明してるサイト

それらを探していますが、なかなか自分に合うサイトが見つかりません。
学校とかで教育用に使われているものが合ってるかもしれませんが、
いいサイトご存知の方がいればよろしくお願いします。

今のところ単純に、PC上のツール(C言語かVBで作成したい)から、なにかボタンを押したら外部ハードのLEDが点灯するとか、簡単なものを作りたいと思ってます。

A 回答 (3件)

お初です


●構成
 外部機器:RS232Cを持つワンチップマイコンでLEDを制御
 パソコン:comポートあり

●資料
(1)初心者向けの外部のハー・・・
 秋月電子:http://akizukidenshi.com/
(2)PCで外部接続機器を制御・・・
 紹介:http://www.picfun.com/serialframe.html
 topページ:http://www.picfun.com/

●とりあえずのお勧め
 2台のPCをcom接続して実験
  PC1側:ソフト内のボタンを操作
    ↓
  PC2側:ソフト内のボタン色が変化
 ケーブル1本買うだけでお金も掛かりません。
 準備運動に丁度良いです。
 PCに2個comがあれば1台のPCでも出来ます。

以上でした

この回答への補足

追加です。
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/037012000022/ …
にあるようなものをイメージしてました。
これはおそらくリレーONするとLEDが点灯するような感じですね。
でも1万もするんです。こういうので安価(~3000円くらい)なものを探してました。

で、教えていただいた
topページ:​http://www.picfun.com/
のサイトは、まさにコレです!
非常に勉強になりました。m(__)m

補足日時:2008/01/13 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tateisu様>
 アドバイスありがとうございます。
●とりあえずお勧め にあるようにPC→PCへの制御もできるんですね。これなら外部ハード使わなくても通信の勉強できますね。ちなみに私のPCのデバイスマネージャでCOM数確認したところ、COM11つしかないようでした。あ、COM1ってシリアル出力用ポート(9pin)ですよね!?
ということは 自分PCのシリアルポート出力→自分のPCのUSB入力でなければできない・・・ってことでしょうか。。

じっくり秋月電子のサイト見させていただきます。

お礼日時:2008/01/13 11:46

まともにUSBを使おうと思ったら本を買ったほうが良いとは思います。


http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34501.htm
この本でも紹介されているEZ-USBなんかどうでしょう。
http://optimize.ath.cx/mini_ezusb/index.html
キットなので安価です。プログラムの書き込みも簡単。でもUSBって事で難易度が高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zwi様>
 アドバイスありがとうございます。
 紹介していただいたサイト見ました。
 たしかにUSBを使うことは難しそうですね。私が思い描いていたのは、USBをCOMのように扱えれば、シリアルポートがなくてもいいかなと思ってました。その方法も書かれてますね。是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 14:48

シリアル通信のしくみは糸電話と同様に片方が


話している時もう片方が聞き手に回り、合図に
よって聞き手・話し手を交替して会話していく
様なものです。
例えば
PC:こちら<PC><機器>さん動いていますか、どうぞ
機器:こちら<機器>動いています、どうぞ
PC:これから[Aデータ]を送ります、どうぞ
機器:了解、[Aデータ]受取の準備をしました、どうぞ
PC:[Aデータ]を送りました、どうぞ
機器:[Aデータ]の受け取りに失敗しました、どうぞ
PC:これからもう一度[Aデータ]を送ります、どうぞ
機器:了解、[Aデータ]受取の準備をしました、どうぞ
  ・
  ・
...といったやりとりが行われます。
そして話の内容は接続する外部機器毎によって
異なります。
予め、やりとりの仕方(通信制御プロトコル)が
決められていた場合は、そのプロトコルに合わ
せてプログラムを作れば良いのですが、決まって
いない場合には、PC側、機器側両方の制御プロト
コルを新規に作る必要があります。

勉強の為であれば、PCを2台シリアルケーブルで
接続してもプログラムを作る事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don_go様>
 アドバイスありがとうございます。
 ということは、外部ハードのシリアルのプロトコル仕様がきちんときまっているものを使わないと、うまく動かないんですね。

なんとかPCをもう一台用意してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!