プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。
うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。
ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。
3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。
仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。
職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。
友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる)
私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。
失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。

なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

A 回答 (6件)

失恋の仕方にもよるでしょうね。

相思相愛でうまく行っていたのに、そして続けられる環境にあるのにある日突然大失恋...
これやると女性のみならず男性だって落ち込みますね。いわんや女性ならなおさらでしょう。
まず、病院に行くことです。そして、気は重いかもしれませんが、そういう自分も存在するということを素直に認めてゆっくりご自分の気持ちと会話することです。多分、今のあなたはすることが主体と分離してしまった状態だとも思いますので、ゆっくりご自分と会話することを勧めます。そしてご自分の中を回復させるようにしてください。
あと、そういう状態の時に甘い言葉で誘う男性には注意が必要です。ついつい頼りがちになってしまいかねませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、そうなんです、本当に超幸せから、どん底に突き落とされました。
でも、自分がだめだった事も見えたし、反省するきっかけをもらったのは感謝しています。
ただ、もう男の人を信じれないなあ、ってところまできてしまっているのが自分で悲しいです。

そうですね、甘い言葉で誘う男性には注意が必要です、って書いて下さってたとおり、注意?します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:59

失恋でも鬱病になると思います。


自分の生活の一部だったのですからね。
恋人って・・・。
生活環境が変わると鬱病になるんですよね。
転職ってのも引き金かも。
1度病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度病院へ行ってみようと思います。ほんとうに、自分って弱い人間です。。。見た目は普通に見られてるようです。
転職も引き金だったかもしれませんね、たしかに。
かなり忙しいし、気が紛れるわ、っと思ってましたが、実際のところ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:58

失恋、、、もそうなんですが


愛情の対象の喪失(親・配偶者・仕事に至るまで)によって
鬱病は発症します。

精神科や心療内科に行くのは
最初は抵抗あるかも知れませんが。。。
私は歯医者さんに行くほうが勇気がいります!(自信あり)
気楽に行ってくださいね。

大人になってからのほうが失恋て立ち直り難いです。
私も経験しました。
早く忘れたい気持ちは分かりますが
頑張りすぎは良くないですよ。
充分に頑張った自分を褒めてあげて
もう少しゆっくりしましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充分に頑張った自分を褒めてあげて‥ですか。
なんか涙出かけました。ほんとうにありがとうございます。
一度病院へいってみます。

お礼日時:2008/01/14 21:50

それは引っ張りますよ ”失恋”


失恋から鬱になる人もけっこう多いようです。
ちなみに女性の”失恋”って男性で言う”失職”くらいショックでしょう。これ、男性には信じられないかもしれないけど、、、

それに無理して明るくするわ、環境は変えるわで
無理無理押しているもの。

>今まででも何回もあるのに

”むしろ30過ぎ”だから失恋引きずるのでは?
特に女性の30過ぎの失恋って傷になります、私はそう思うけど。

とある本によると 失恋は自分の遺伝子を残せなかった
ということで ショックが大きいのだそうです。
なるほど、、、と思いました。

ゲキ入れると凹まないですか?
ひきずっている自分が嫌だと思うけど仕方ないですよ
寂しいといいつつも 無理やりよくやってるなぁって思います。
度を越して明るくしてると反動が大きいです

貴女には元来 独りで落ち着いた趣味はないのでしょうか?
喫茶店で本を一人で読むとか

良い点、恵まれている点を考えましょう
今の職場は キツイですか? 
虐めがあったり無理難題なプロジェクト任されたりとかありませんか?
もし ないようであったら 失恋はキツイですが
楽しく生きる糧の一つが安定している貴女はまだ幸せです。

貴女が倒れたり 本気で死にたいと思ったときに
ふと思い出して安心して帰れるところ(実家)ありますか?
これって大きいですよ、ある人は。

ない人もいて それはそれは辛いのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、失恋からうつ病、ってあるんですね。。。
趣味は正直ないのです。。何か趣味をもちたいなあ、って思っているところです。
環境的には恵まれてると思います。打たれ弱いところがあります。つい気にしてないふりをしてしまうのです、どうでもいいところがプライド高いというか。。
一度病院へいってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:43

きっと、シンデレラ症候群ですね?


これは悲劇のヒロインを気取り満足する症状です。
ゲキではなく、心理療法をお勧めします。
世間的な言い方ですと、「ドM」って表現になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、シンデレラ症候群、というのは何かで聞いたことがある程度でした。
「ドM」って書いてあってどきっ、としました。私自身ドMなので(恥ずかしいです)
一度病院へ行ってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:32

40歳台の男性です。


※これから話すことはあくまで参考として聞いてください。
妻帯者です。会社も25年勤続で、「普通に働いていました」
1年位前から「やる気(仕事も趣味も)がなく」「注意力散漫」「肩こりがひどい」「孤独」「妙に悲しくなる」など徐々に症状がではじめ
最初は「仕事の疲れ」「失敗したことの落ち込み」と”気持ちの問題”と思っていたのですが、中々直らないので心療内科を受診したら「心身症の一種」でした。
あくまで経験者の見方ですが、あなたの症状は失恋による一時の落ち込みだと思います。ただ、その具合は人それぞれなので分かりませんが
「一ヶ月以上も続く」「症状がひどくなる」「今の自分が無理してると感じる」などになった場合は「早めに心療内科への受診そお勧めします」
私も正直抵抗がありましたが、早めに受診するほど「心配するほどの病気でない」とか「ひどくない」など「回復も早くなる」ようです。
よく言われますが「うつ病は心の風邪」といいます。本人がたいしたことがないと「自分の判断」で遅れると回復もひどくなります。それは風邪と同じです。
心配なら早めの受診をお勧めします。
何度も言いますが専門家ではありませんので参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、病院ですか。。
一度行ってみようかなあと思います。精神科系の病院には一度も行った事がないので、ちょっと勇気いりますが。。
早く回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!