電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つのページ内で、2種類のリンクの文字のスタイル(ロールオーバー時なども)を設定することはできるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リンクの設定を2種類用意する、ということであれば、スタイルシートでクラスを定義するのが一般的です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>2種類のリンク</TITLE>
<STYLE type="text/css"><!--
/* Anchor Type 1 */
A.type1 { color: #0000CC; text-decoration: none; }
A.type1:hover { color: #CC00CC; text-decoration: underline; }
/* Anchor Type 2 */
A.type2 { color: #990000; text-decoration: none; }
A.type2:hover { color: #FF3333; text-decoration: underline; }
--></STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<A class="type1" href="xxx">タイプ1のリンク</A><BR>
<A class="type2" href="xxx">タイプ2のリンク</A><BR>
</BODY>
</HTML>

A.type1 への定義( { } の間に書かれた内容)が、<A class="type1" href="xxx">~</A> に適用されます。
細かい設定などは、下記のサイトで調べるとよいでしょう。

とほほのWWW入門(参考URL参照)
└スタイルシート

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
教えていただいたようにやってみたらできました。
ありがとうございます!

スタイルシートを使ってリンク文字色を変えるには

<BODY>
<P><A style="color : fuchsia;"***.htm">リンク1</A><BR>
<BR>
<A style="color : yellow;" href="***.htm">リンク2</A></P>
</BODY>

その他、下線を消したり、背景色をつけたりすることもできます。
    • 0

スタイルシートを使用すれば自由にできますね。

具体的にどのようにしたいのか
補足いただければ回答できるかもしれません。
(ちょっと自信なし)

JavaScriptを使っても場合によっては
できないこともないみたいですが
スタイルシートのほうが簡単でしょうね。
    • 0

cssの<span class=""> を使えば、出来るのでは?

確認していないけど
    • 0