Firefoxのホームページでファイル編集を見て、user.jsで
さまざまな設定を変えられるらしいのですが、ホームページの説明の部分で

プロファイルフォルダに移動し、[ファイル] > [新規作成] > [テキスト文書] を選択します。新規テキスト文書.txt というデフォルトのファイル名が表示されますので、user.js に変更してください。

をどうやればいいかよくわからないのです。

ファイル名を指定して実行で%AppData%で調べて、
Profilesのところで[ファイル] > [新規作成] > [テキスト文書]
とはどこの部分のところで選択できるのですか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロファイルフォルダは、



C\Documents&Settings\User名\%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
です。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit

この[任意の文字数字.default]フォルダの中に個人設定のデータファイルが保存されていますので、このフォルダを開いて、そのフォルダのメニュー「ファイル」→新規作成→テキストドキュメントで、任意のtxtファイルを作成して、それを「user.js」に変更して、このフォルダの中に作成するということだと思います。

変更の際は、フォルダオプションの表示タブで、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外しておかないと、拡張子の確認ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2008/01/14 00:46

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、


%AppData%を入力してOKを押すと「Application Data」というファイルが開くと思います。
その中の「Mozilla」というファイルの中の「Firefox」というファイルをひらけば、「Profiles」というフォルダがあるので、それを開きます。
後は右クリック→新規作成→テキストドキュメントでできるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な操作でした。しかしこれをどう設定するかは調べる必要がありそうです

お礼日時:2008/01/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxのuserChrome.jsでの[userChrome.js]

userChrome.jsで軽量マウスジェスチャの標準で入っているスクリプトをすべてやめて、SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャで利用可能なスクリプト集から自分の好きなものだけ選んで、自分の好きなマウスジェスチャを割り当てるにはどのようにすればよいのですか。

Aベストアンサー

こんばんは。使う資格がないなんて言いませんよ。
誰でも最初はわからないんですから、やる気があれば大丈夫です。
で、書き換える部分ですが _performAction: function(event) の少し下に
case "L": document.getElementById("Browser:Back").doCommand(); break;
と書いてある部分があると思います。
ここやその下の case"~": ~; break; という部分がジェスチャの方向とそれに対する動作を設定しています。
最初の case "~" はマウスを動かす方向をあらわしていて、" "の中のUDLRがそれぞれ上下左右に対応しています。
そして、コロンの後の部分が動作を指定しています。例えば document.getElementById("Browser:Back").doCommand(); なら履歴を戻れという指示です。
最後の break; はこれがないとその下にあるスクリプトが順次実行されてしまうので、それを防ぐためにつけてやる必要があるものです。
以上が大まかな説明ですが、これだけではわかりにくいかもしれませんので具体例を一つ挙げておきます。
マウスを下→上→左と動かしたら、左側のタブを全部閉じるという設定にしたい場合は
case "DUL": var tabs = gBrowser.mTabContainer.childNodes;
var currentTab = gBrowser.mTabContainer.selectedIndex;
gBrowser.removeTab(tabs[currentTab - 1]); break;
といった具合です。
動作を指定する部分を自分で考えるのは少し敷居が高いですが、スクリプト集に載っているものならそれをコピーしてあげるだけで大丈夫です。
がんばって試してみてください。

こんばんは。使う資格がないなんて言いませんよ。
誰でも最初はわからないんですから、やる気があれば大丈夫です。
で、書き換える部分ですが _performAction: function(event) の少し下に
case "L": document.getElementById("Browser:Back").doCommand(); break;
と書いてある部分があると思います。
ここやその下の case"~": ~; break; という部分がジェスチャの方向とそれに対する動作を設定しています。
最初の case "~" はマウスを動かす方向をあらわしていて、" "の中のUDLRがそれぞれ上下左右に...続きを読む

QFirefoxでuser.jsを使って

Firefoxでuser.jsを使って

user_pref("config.trim_on_minimize", true);

のような設定を入れているのですが
後から見直してこれは何だったかなと思うことがあります
なので
「最小化時にメモリ開放」などの説明文をいれたいのですが
システム上影響ないでしょうか?
もしかして「##」や「!!」などなにか読み込み回避する記号があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それで効果があるのかどうかは別問題として、

/*最小化時にメモリ開放*/
user_pref("config.trim_on_minimize", true);

でOKかと。

Q[unDonut] お気に入りを新規タブで開かない方法

unDonut(タブブラウザ。release12d) を開いているとき、
お気に入りのリンクを Enter(クリック)すると
それまで開いていたタブではなく新規タブで開いてしまうのですが、
新規タブで開かない方法はないでしょうか?

unDonut は私にとってこれ以上無いほど優れたソフトな為、
この点も解消できたら・・・と思い質問いたしました。
お手数とは存じますが、ご回等をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ツール Donutのオプション 全般 動作 
お気に入りやファイルを新しいウィンドウで開く

チェックをはずす。

Q[2ちゃんねる] 自分にレスがあったら知らせる機能

2ちゃんねるブラウザを利用しています。
自分のレスに対して、レスがあった場合、ポップアップや音などで知らせてくれる
機能、方法などないでしょうか。

現在はWindowsでJaneというブラウザを使っています。
他のブラウザでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆よくある質問 [2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」オンラインヘルプ]
http://janesoft.net/janestyle/help/faq.html
Soundフォルダにreply.wavというファイルを保存しておけば、スレッド更新時に返信があった際に通知音を鳴らせます。


ほか
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1295668477/

Q[機能不問] Windows2000対応の最軽量のブラウザはなんですか?

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 私の低スペックノートをモバイル専用として活用するべく悪戦苦闘中なのですがブラウザは 何しようか悩んでいます。ご指導を よろしくお願いしますm(_ _)m

現在の環境
OS: Windows2000 SP4(不要なサービスを切った他に窓の手も使いカスタマイズして重いながら なんとか動作しています)
ブラウザ: Opera7
メーラー: Becky2
ウイルススキャン: NOD32
通信: Air H"
です。

参考までに
OS: WindowsMEにしたらOutlook2002でエラーを吐きましたので このままWindopws2000での使用を考えています。
ブラウザ: IE6SP1はWindows Updateのみ使用して通常は Opera7.5を使用していますが・・・噂ほどか軽くありませんでした(T_T)
メーラー: シュリケン Proは・・・・興味があるのですが 少し価格が高いかも?
ウイルスキャン: 本当は ノートンを使用したいのですが 重すぎて諦めました。
Air H": アクセルを使用すると竜巻が起きた後に不安定になるので現在 使用していません

こんな低スペックノートですが お勧めの軽いブラウザはありますか?

よろしくお願いします。

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 私の低スペックノートをモバイル専用として活用するべく悪戦苦闘中なのですがブラウザは 何しようか悩んでいます。ご指導を よろしくお願いしますm(_ _)m

現在の環境
OS: Windows2000 SP4(不要なサービスを切った他に窓の手も使いカスタマイズして重いながら なんとか動作しています)
ブラウザ: Opera7
メーラー: Becky2
ウイルススキャン: NOD32
通信: Air H"
です。

参考までに
OS: WindowsMEにした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に機能無視・・・でいいのですか??

ならば、これはマジですごい軽いです。
#参考URL真中より少し下。
W3mというUNIX(Linuxの本家みたいなもの)のWin移植版ですが、Linux では、軽いといわれるOperaが、これを使ってしまうと苛々します。

Linux版では画像も対応しており、かなり使える代物です。
ただ、JAVAスクリプトがダメみたい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/21/unixlike.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報