プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度PCを使って声を録音したいとおもい、オーディオインターフェース(E-MU0202)とマイク(SM58)を買ったのですが、録音ができません。

今までは直で安物スタンドマイクを指してフリーソフト(AudacityやSoundEngine)を使って録音していました。
でもまったく録音ボタンを押しても音が入りません。
なにか設定等変えないといけないのでしょうか?

また、インターフェースの方についていたCubaseLEというソフトでも録音しようと試みましたが、それっぽい波形は画面にあるんですが、再生して聞くことができません。
それ以前に、マイクからの音がスピーカーから聞こえません。(読み込んだ普通の音楽ファイルは聞こえます)

解決方法をどのソフトでもいいんで教えてください。

A 回答 (1件)

質問文に詳しく書かれていないので、とっくにチェック済みとか実施済みといった内容もあるかもしれませんが…

・マニュアルの手順通りにドライバや必須アプリケーションはインストールしたか?
・Windowsの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、録音/再生デバイスがE-MU0202に切り替わっているか?
・また、録音用のアプリケーションでも、アプリケーションで使うデバイス選択のメニューが必ずあるので、E-MU0202が選択されているか?
・マイクがSM58であれば、XLR♂-XLR♀のケーブルを使って、E-MU0202のXLRコネクタに接続して使っているか?
(特に、XLR-標準フォンプラグのケーブルを使っていて、さらに「R Hi-z/Line」と書いてある方のジャックに繋いでいたら、それは繋ぎ方が間違いで、まともな音量で録れない)

と、まずはこのあたりの状況を確認下さい。

最後の「マイクの接続ケーブルと接続場所の間違い」あたりが怪しい気はしているのですが…どうでしょうね?
    • 0