dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、家庭内LAN上の複数のPCに固定IP・ホスト名を割り振って、各PCの /etc/hosts に記述して運用しています。
このたび、DHCPでLAN運用を試してみて、LAN上のPCとそのホスト名の対応の方法がわかりません。
基本的なことですが、DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。

2008年1月14日

機材
 DHCPサーバー:市販のブロードバンドルーター(PLANEX BLW-54CW2)のDHCPサーバー機能
 DHCPクライアント:Vine Linux4.1パソコン

やってみたこと
 クライアントパソコンの方でホスト名を設定し、それをDHCPサーバーに渡すことはできた。
 (ブロードバンドルーター設定画面にホスト名・IPアドレス・MACアドレスが表示された)
 DHCPサーバーからクライアントパソコンにIPアドレスを割り当てることもできた。

設定内容は次の通り。
  /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
   DEVICE=eth0
   BOOTPROTO=dhcp
   HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx (MACアドレス)
   ONBOOT=yes
   TYPE=Ethernet
   DHCP_HOSTNAME="host"

/etc/sysconfig/network
   NETWORKING=yes
   HOSTNAME=host.domain

クライアントパソコンの/etc/hostsから自ホスト名記述(127.0.0.1 host.domain host)を削除したら、
  $ ping hostname
 が通らない。

DHCPクライアントソフトはインストールされているが、デーモンで動いてはいない。
  $ rpm -qa | grep -e dhcp -e pump

dhcpcd-1.3.22pl4-0vl2
    pump-0.8.24-0vl2

$ ps ax | grep -e dhcp -e pump | grep -v grep
   (dhcpcd,dumpは動いていない)
以上

A 回答 (2件)

いまいち質問の意図が分かっていないかもしれませんが、

> DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。

質問はここでよいでしょうか?

ホスト名をIPアドレスに変換するのは、DHCPではなくネームサーバー(たとえばBINDなどのDNS)です。
DHCPとDNSの連携の手法はいくつかありますが、BBルータでそれができるか
どうかを調べる必要があると思います。
大規模LANであるならまだしも、小規模であれば、クライアントが増えるたびに
 DHCPにMacアドレス固定
 DNSに登録(もしくは、全てのクライアントのhostsをメンテ)
という2つのサーバーのメンテナンスを行う方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dyna_1550樣、ありがとうございます。
「DNSサーバーとDHCPサーバーを自前で導入して連携させる」というのが本筋のようですね。
2008年1月14日

>DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定する

通常はDNSサーバにアップデートをかけることになりますが、お使いのDHCPサーバやDNSサーバにその機能がないのであれば、IPアドレス固定でするしかないですね。

dhcpcdは通常は動いていません。スーパーデーモンで管理しているのかと。

参考URL:http://www.nina.jp/server/redhat/bind/named.conf …
    • 0
この回答へのお礼

nta樣、ありがとうございます。
自前のDHCPサーバーとDNSサーバーが必要なようですね。
dhcpcdはスーパーデーモンでしたか。気付きませんでした。
2008年1月14日