プロが教えるわが家の防犯対策術!

DataGridviewのチェックボックス列の個々のチェックボックスについて、
Enabledプロパティのような値を設定して、
使用可/不可を制御したいのですが、方法がわかりません。
教えていただけないでしょうか?

最初、DataGridViewCheckBoxCellのVisibleプロパティが
参照/設定できるとヘルプに書いてあったので、
ひとまずこれで代用しようと思ったのですが、
コードを打ち込んだら「参照のみ」といわれ、
仕方なく今はReadOnlyプロパティを使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ある列を見えなくしたいなら、

DataGridView1.Columns(1).Visible = False
でできるみたいですよ。

見えるけど変更できなくしたければ、
DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = True
で、変更不可になるみたいです。

各行で変更できなくしたければ、
Private Sub DataGridView1_RowEnter(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) Handles DataGridView1.RowEnter
Select Case e.RowIndex
Case 1, 3, 5
DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = True
Case Else
DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = False
End Select
End Sub
とか、
DataGridView1(1, 1).ReadOnly = True
DataGridView1(1, 3).ReadOnly = True
DataGridView1(1, 5).ReadOnly = True
でも指定できるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。お返事がおくれてすみません。
やはり「ReadOnlyしかない」というご意見でしょうか?

現在ReadOnlyでしか機能を実現できないのでやむなく使っていますが、
これはできたら使いたくない、
単独のチェックボックスのようにEnabledプロパティなどを使って
グリッド上のチェックボックスそれぞれを淡色表示にしたいのです。
(そもそも、それができるのかどうかもわかりませんが。)