牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日友人達と酒を飲んでいた折にアニメーションの話になり、
当時流行していた『セイントセイヤ』に話題が及びました。

その時に何気なく「仏教のセイントセイヤもあったぞ」と言ったら、
「見た事無い」「本当か?」と言われてしまいました。

イマイチ確証が持てず、その場は曖昧に済ませたのですが
どうしてもハッキリさせたいのです。

覚えているディティールは、、、
1.『チャクラ』なるオーラを発する
2.主人公?が「のぅまくさんまんだぁ」と、唱える
3.スタイリッシュな鎧を身にまとっている
、、、などです。
いつ頃かは定かではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さん仰るように、「天空戦記シュラト」ではないかと…



>「のぅまくさんまんだぁ」と、唱える
#3さんの回答見て、主人公たちも確かにこんなようなの言ってたと思い出しました。
  私は、敵キャラのひとりグンダリーニ(アカラナータかも)が「 のぅまくさんまんだぁ ばさらだんかん(と聞こえた)」と攻撃前に唱えていたことだけ覚えてました。何故だろう。

>スタイリッシュな鎧
 乗り物にもなってませんでしたか?
 装着するとき「おん (名前) そわか」と唱えてました?
 (主人公修羅王シュラトなら、オン シュラ ソワカ)

天空戦記シュラトなら、石化された女神ヴィシュヌを救う為に敵を倒しつつ(主人公たちが石化したという濡れ衣を着せられているので、本来は味方である人たちとも戦う破目になる)旅をするというものなので、セイントセイヤと似てるといえば似てると思います。

ただ、
>『チャクラ』なるオーラを発する  というのが??
 ソーマだったと思うので。
ちょっと自信ないです。

とりあえず、ここの作品年表1987-2000でシャクティを着たシュラトが見れます。
http://tatsunoko.co.jp/index2.html

参考URL:http://tatsunoko.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL確認しました。間違いありません。
あの武器、見覚えがあります。

ソーマ、ですか。。。
チャクラは、何かと混同している様です。

ストーリーの記憶が無いので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 17:52

仏教というか、インド神話(リグヴェーダ)がモチーフなんです。



一連の「美少年鎧戦士」ものですが、
ギリシャ風の「聖闘士☆星矢」がヒットした後、
和風の「鎧伝サムライトルーパー」
インド風の「天空戦記シュラト」
が作られました。

1の「オーラ」ですが、番組では#4さんが書かれたとおり「ソーマ」(インド神話に出てくる神様のエネルギー源=お酒)といってましたね。

呪文の「ナウマクサンマンダ・ボダナン・アビラウンケン・ソワカ」は
仏教の真言で使われる梵語(古代サンスクリット語)です。

●ナウマクサンマンダ・ボダナン
「ナウマクサンマンダ」は「諸仏に帰命いたします。」という意味で、ボダナン=釈迦如来に祈るときの真言です。

●アビラウンケン・ソワカ
大日如来に祈るときの真言です。
阿毘羅吽欠は世界を構成する「地水火風空」の元素を意味します。
「ソワカ」は息を吐く=呪文の結句です。

なお、「オン」は息を吸う=呪文の始句です。
ですから、変身呪文の「オン・シュラ・ソワカ」は
息を吸って「修羅」と言って息を吐くだけだったりします。

●ナウマクサンマンダ・バサラダンカン
「バサラダンカン」は不動明王。不動さんに祈るときの真言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「美少年鎧戦士もの」という分類があるんですね、始めて知りました。
アニメ分類学みたいで、何かカッコイイです。

サンスクリットには子供の頃から少しだけ興味があって、
それで覚えていたのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 17:59

確か…


2は「ナウマクサンマンダ・ボダナン・アビラウンケンソワカ」だったと思う。
皆さんおっしゃる通り、「天空戦記シュラト」ですね。
主人公の仲間のオカマ言葉でしゃべる「迦楼羅レイガ」。
あれは「美川 憲一」をモデルとしたそうです。
ちなみにレイガのタントラは「ナウマクサンマンダ・ボダナン・マカカルラソワカ」でしたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タントラと言うんですね、あの呪文は。
オカマキャラは知りませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 17:46

「天空戦記シュラト」っていうアニメがあったんですけど、それのことかなぁ…。


テレビ東京で10年近く前にやっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレ東系列だったんですね、放送。
なにぶん田舎モノで、早朝の放送だった記憶があります。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 17:45

それは「天空戦記シュラト」です!!まちがいない!


うちの姉がはまってました!!

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/News/Television/Shows/Ani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!シュラトです!
素早い対応、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!