【お題】王手、そして

クリスマスにCartier 2004年のクリスマス限定 パシャCを頂いたのですが、一日時計をしていないと翌日止まってしまいます。
質屋で購入したとのことですが、自動巻きの時計は毎日身につけないと一日で止まってしまうものなのでしょうか?

時計について詳しくなく、説明書もなかったので もしわかる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Cartier 2004年のクリスマス限定 パシャCですか。

なかなか高価な時計を頂きましたね。
自動巻時計とはゼンマイを腕の動きで巻き上げる時計で
自動巻と称しています。従ってゼンマイがフルに巻かれて
いなければ、短時間で止まってしまいます。普通の自動巻は
ゼンマイをフルに巻き上げた状態で40~50時間は動きます。
まずは手巻きも出来ますから、リューズを使って20回程度
巻き上げてからご使用になると宜しいかと思います。
クォーツ時計より手間もかかり、時間精度も悪いのですが、
機械式時計の味わいとご理解していただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

nonno36様
早々の回答ありがとうございました。

私にとってとても高価な時計です。主人が結婚して初めてのクリスマスにプレゼントしてくれました。
時計についての知識が全くなく、とまどっていました。

たぶんゼンマイがフルに巻かれてなく、さらに腕の動きもあまりなかった気がするのでもう一度、一杯に巻いて様子を見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No1とNo2の方がおっしゃる様に一度フルに巻き上げて様子を見るのが一番です。

その上で稼動時間が短いと感じたらOHをしましょう。O/Hは通常3年から5年の間隔で行いますので2004年製であればO/Hを行っても良い時期だと思います。

O/H時に問題があれば修理できますのでお勧めです。使用していなくても油脂類は酸化しますので洗浄と給油が必要です。
時計屋に行き色々質問しながら知識を身につけ機械式時計の楽しさを味わってください。O/Hはクロノグラフでもなければ3万円程度からです。
    • 0
この回答へのお礼

takezou48様

早々の回答どうもありがとうございます。

時計について、全く知識がないので これを機会に時計屋さんに行って色々質問して学びたいと思います。

「自動巻き」は腕を振ることによってゼンマイが巻き上げられ、これを動力として作動します。

従って、置いておいたり、手の振りの少ないデスクワークや日常生活では短時間で止まって
しまいます。
時計によって違いがありますが、ゼンマイが一杯に巻かれた状態であれば40時間以上は
作動する筈です。
    • 0
この回答へのお礼

nobasa様 
早々の回答どうもありがとうございます。

もう一度、ゼンマイを一杯に巻いて様子をみてみます。