プロが教えるわが家の防犯対策術!

 某地方政令指定都市に住んでおりますが…最近セブンイレブンの閉店が急増したように思います。

・全国的な傾向なのか?たまたま私の周辺だけそういうことが起きているのか?

・何か理由があってのことなのでしょうか?やはり不景気?

の2点,ご存知の方,ご存知の範囲でご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

たまたま私の周辺だけ



儲けがいまいちだから他に移ったんじゃないですかね
セブン&アイホールディングスのIR情報みると
店舗数は増えているようです。
昨年より450店舗増えて12,185店舗予定みたいです(08/2予想)
http://www.7andi.com/ir/fi/kt_200802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間に多数の回答ありがとうございました。

 ポイントは2名の方にしかつけられませんが,可能であればいずれにもポイントを差し上げたいくらい参考になったと思います。

 望外に多数のコメントが寄せられたため1件1件お礼ができずまとめての御礼となりましたご無礼をお許し願えれば幸いです。

お礼日時:2008/01/16 22:58

質問者様の周りでセブンのみが閉店しているとしたら、たまたま閉店が重なったと言うことの方が多いかなと思いますが。



ただ、やはり今はコンビニ経営が厳しいことには間違いないですね。
既存店売上は、最近は前年比マイナスってこともありますし。
一応、総店舗数は未だ右肩上がりで増えていますが、閉店数も結構多いと思います。

で、閉店の理由としては、経営者が店舗経営から手を引く(後継者がいない、売上が見込めない)とか、より売上を伸ばすために移転すると言う場合もありますね。

また、セブンはある範囲の地域にまとめて出店する方法を取っていた(配送の効率化などのため)ので、開店した時期が同じ店舗は改装などの時期もほぼ同じでしょうから、改装するならより集客を見込める場所へ新規移転するので、一斉に閉店。
無理やり考えればこんなのもアリでしょうか?(笑
    • good
    • 0

もうからないから店を閉めているのだと思います。


もともとそれほどもうかる商売ではないのですが、この不景気で客数、客単価(一人当たりのお客様の購入金額のことだと思ってください)とも減少しています。

更に最近の一部の景気回復(本当かどうか知りませんが)のため土地代の上昇、更にパートやアルバイトの時給の上昇もあって厳しさは増すばかりです。

閉店が増えても不思議ではありません。
    • good
    • 1

こんばんは



直接の回答ではありませんが
家の近所でも一番近くにあったお店が一軒歩いてけない距離に引っ越しました(経営者が顔見知りだったので、閉店ではなくて移転と説明されました)

幹線道路沿いのセブンイレブンも閉店するケースが多いですね
これは聞いたわけではなくて見ただけなので
移転かもしれませんが
    • good
    • 0

確かに、全国的にセブンイレブン(に限らずコンビニ全般かも)の閉店が相次いでいるようです。


あまり詳しくないですが、次の理由が考えられると思います。

■よく言われること
・ローソンや同じセブンイレブンなどが近くにでき、飽和状態になった。
・オーナーが老齢化し、世代交代の時期にきている
・もともと、オーナーにとって悪い条件での契約になっており、激務で利益が上がらないため、経営者がやめたり、精神的、肉体的に病気になるなどの原因により慢性的に不足している

■私の考え
・以前は住宅地として人口が増えていた地域だったが、東京の都心などに人口が集中し、人口が激減している。
・以前は、駅から少し離れた住宅地ところでも客が多く入っていたが、最近は国道沿いや駅前など立地条件のいいところに開店するケースが多くなっており、立地条件の悪い店舗の淘汰が進んでいる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!