dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。春休みを利用して免許をとろうとしている学生です。

人付き合いが苦手なため、一人で教習所に通いたいと思います。

コミュニケーションなどをとりたくないのですが、一人できてる人はきていますか?

また、休みの日の教習所は混むと聞きましたが、混むとどのようなデメリットがあるのですか?

A 回答 (6件)

最初の時点で一人できている人と友達ときている人が半々ぐらいですかね。


ただ同じ講習を受けたりして仲良くなっていく人も多いです。
実際に実技で運転する時は教官が隣に一時間一緒に乗りますから、人とは接しなくてはならないでしょうね。
教習所が混むと起きるデメリットは乗車予約がとりづらくなることですね。
    • good
    • 3

普通はみんな一人で来ますよ。

遊びに行く場所じゃないですから。夏休みや春休みは学生が集中するので、混むようですが、以前と違って少子化が進み、それほどではないのではないでしょうか。デメリットといえば、毎日乗れないとか、いうくらいだと思います。
    • good
    • 1

教官もいろんな人間を教えているでしょうから、あなたのようなタイプでも相応にプログラムを進行すると思いますが、最初に「よろしくお願いします」の挨拶が言えなかったり、指示したことに対して返事がなかったり、わからないことをその場で質問することができないようだと、怒ってハンコを押してくれないかもしれません。

この程度のコミュニケーションも無理だというのならやめておいたほうがいいです。
一般社会に馴染めない人がクルマ社会で馴染めるとは思えないですから…。

混雑する時期の教習所のデメリットは、ズバリ渋滞です。
構内のいたるところが教習車だらけで、充分な練習ができないまま時限が終わるので、課題を一発でクリアできるくらいの運転感覚がなければ、時間切れで補習になりやすいのです。補習は余分なお金もかかりますし、何より予約が埋まっているので、時間のロスも多大です。
合宿ならば短期集中で、教わったことを忘れないうちに次の段階を受けられるので初心者にはとくに有利でしょう。
    • good
    • 0

先の回答者様方が書いてらっしゃる通りなのですが、体験談を少し書かせて頂こうと思います。



私は2年前の春休みを利用して、一人で合宿プランで免許を取りました。春休みの最大のデメリットである、混んでいてなかなか講習がすすまないというのが嫌で、合宿を選び、目的は最短期間で免許をとることでした。
私は、女で、一人で、MT車で、というかなりアウェーな中の合宿でしたが、なんとかやっていけましたよ。
私もあまり人付き合いが得意ではないですが、合宿は仲良くなりやすい雰囲気だと感じました。
あと、春休みのような長期休暇は、合宿する期間が決まっている合宿組が最速で講習を受けられるよう、通っている人たちより優先的にキャンセル待ちなどを取ってもらえるようです。
なので通われるようでしたら、ハイスピードコースなどでないと、本当に講習の予約が取れません。
長々と申し訳ありませんでした。免許取得頑張ってください!
    • good
    • 1

ほとんどの人は独りで来ますよ


友達と行くのなら、合宿に行きますしね

混雑によって生じるデメリットは、生徒数>教習車で
教習が受けられないことでしょうか おそらく
    • good
    • 0

>コミュニケーションなどをとりたくないのですが、一人できてる人はきていますか?


合宿教習ならいざ知らず、通常は一人で行く人の方が多数派でしょう。
教習所で出会って、仲良くなるようなケースはあると思いますけれど。

>混むとどのようなデメリットがあるのですか?
路上教習の予約がとりづらいことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!