誕生日にもらった意外なもの

ウィルコムを現在使っていますが、他社(docomoやau)からの絵文字を見れるようにするのはいつからなのでしょうか?

他の質問を見て、今年の3月くらいからなのかなと思っていましたが、この前、大型電気店のウィルコム担当の方に聞いたら、もうそのサービスは始まっています。と言われました。

私の機種は1年ぐらい前のものだから絵文字の変換ができないんでしょうか??最新機種を買えば、もう利用できるんでしょうか??

どなたか、わかるかた。なにか教えてください。

A 回答 (7件)

okgoripon様が既に御回答の通り、この1月22日から使用可能になっています。


でも、WILLCOMの公式アナウンスの通り、一部機種限定です。

私はWS007SHなので本来対象外ですが、フォントを設定することでdocomoからの絵文字受信に成功しました。
詳細は「絵文字をW-ZERO3[es]で使いたい!」(QNo.3694986)にて紹介させて頂きました。

m1ka3さんの機種が絵文字対応機種だといいですね。
    • good
    • 0

NTTドコモ、KDDIからも発表がありました。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/ …
22日10時からだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ウィルコムは、なんとなく100パーセント信頼できないので、docomoやKDDIからの発表もあると安心できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
ウィルコムのHPもまめに見てみるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:06

ANo.1の方が書かれているように、一部のユーザーにはメールで「近日開始」とのお知らせが届いているようです。

参考URLの1つ目のページには情報が集まってきています。

ちなみにW-ZERO3シリーズはそもそもWindowsMobile機ですので、フリーウェアの力を借りれば、現状でも絵文字の送信は可能です。サーバが絵文字を変換してくれるなら、それらのソフトを利用すれば使えるはずです。

それともう1つ。ウィルコムの絵文字には「WEB用絵文字」と「ウィルコム用絵文字」という2種類の絵文字があり、今回対応されるのは前者をメールで送る場合と、他社から他社の絵文字を送ってくる場合だと思われます。
参考URLの2つ目がこれらの文字について簡単に解説してくれていますので、参照してみてください。

参考URL:http://another.willcomnews.com/?eid=748772,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
URLも参考にみてみます。

お礼日時:2008/01/19 23:05

アドエスユーザーですが、



au・docomoからの絵文字は漏れなく化けてます。
さらにウィルコム機(WX320T)からの絵文字も時々化けます。

理由は不明なのですが、
とりあえず機種の新旧は関係ないと思います。

ウィルコムからの正式発表を待つのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:04

> ウィルコムのサーバーで変換しますので端末はどれでも大丈夫です



未確認情報ですが、CLUB AIR-EDGEのサーバーのみ対応らしいですよ。
H"LINKのサーバーを使う、nicoやH-SA3001VやKX-HV210以前だと、
ダメらしいです。
古い機種はともかく、nicoが対応しないのは…

# アドエスを除くW-ZERO3シリーズは、端末が絵文字に対応してない
# ので、これもダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
端末が関係ないことを知れて安心しました。。

お礼日時:2008/01/19 23:04

絵文字(他社から、他社へ)は、ウィルコムのサーバーで変換しますので端末はどれでも大丈夫です、絵文字が端末に登録されていない物は表示しません(端末により絵文字の数が異なります)



絵文字がウィルコムに入っていて他社端末に無い物は空白かーで表示。

サービス開始は現在変換テスト中だと思います、サーバー増設工事は終了しているはずなので・・・・私の電話機にウィルコムからメールで「近日中にサービス開始、対応機種等サービスの詳細および開始日については、ウィルコム公式ホームページでご案内いたします。」と入りました。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端末は関係ないんですね。ありがとうございます。
私のにもいろいろメールは来ていたのですが、公式HPで発表とはありませんでした。そうゆう情報もまちまちなんですかね・・・

URLまでどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!