アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚して1年半になる22才の主婦です。
子づくりはまだしていなくて主人と2人で生活しています。
主人とは15才離れているんですが、私が25才、主人が40才くらいまでに
1人目の子どもが産めたらいいなぁと考えています。
まだまだ将来に向けて貯金したいですし、2人で旅行なども行って
楽しみたいので、現段階では子どものことで焦ってはいません。
高校時代からの親友は20才の時にできちゃった婚をして今1才の
娘がいます。メールをする度、会う度に「ベビ(子ども)いつ
できそう?」って聞いてきます。
私は「まだいろいろやりたいこととかあるから今は考えてないし
避妊してるよぉ~」と最初の頃は軽く流していたんですけど、
昨日またそのようなメールが来てもううんざりしました。
そして今日銀行に用事があって行った時に、順番待ちの暇そうに
しているお客さんに世間話をして相手をしてるオバチャンの従業員の
人がいました。私が暇そうにしてたのでその人が近寄って話しか
けてきて、いきなり、
オバチャン→「ご結婚されてるんですか?」
私→「はい。」
オバチャン→「お子さんは?」
私→「いないです。」
オバチャン→「頑張ってください。(子づくりを)」
オバチャン→「余計なお世話ですよね!すみませーん!(笑)」
私「・・・」
オバチャン→「結婚されて長いんですか?」
私→「そんな長くはないです・・」
オバチャン→「私の知り合いに子宮筋腫でなかなか子どもができ
なくて子づくり頑張っている夫婦がいてね!
頑張ってくださいね!!」

なんで他人にそんなこと言われないといけないんだろ・・・
しかも私が不妊症前提みたいな話し方してくるし・・・
なんでそんなデリカシーないの?!
てか結婚したらすぐ子ども作らないといけないんですか?!
今まであんまり気にしてなかったけど、今日は1日ダークな
気分です。これからこの会話がストレスになりそうです。
自分たちの親にも言われることないのに、何で他人にこんなこと
言われないといけないんだろう・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あ~~あるある!!


何でずけずけ言ってくるんでしょうね、おばちゃんたちって。

自分はまず結婚したばかりの時「子供はまだ?」と聞かれ上の子が産まれれば「一人っ子はかわいそうだよね」二人目が産まれれば「三人目は?」・・・・働いていれば「小さい子をあずけて働くなんて・・」
専業主婦になれば「働かないの??」

良くもまあ状況に応じたおせっかいが出来るもんだとあきれたものです。友人に3人の男の子のママがいますが「4人目は女の子がいいよね」といわれるらしい(笑)まだ一番上がようやく小学生になるぐらいなのに・・・

おばちゃんのおせっかいは尽きないので、知らない人には作り話でいくしかないかも。「子供幼稚園に行ってます」とかね。
親友もおばちゃんまっしぐらですね・・親友には「二人目は??」攻撃で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんなにもお節介オバサンが多いんでしょうか・・・
もっと他に話すことないんですかね・・
子ども1人産んでもまた更に言われるなんて
かなりうっとおしいですよね!!
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 15:34

アドバイスって何について言えばいいんでしょうか?


相手はただ話のネタとして子どもについて聞いているだけですよ。
あなたが子どもを生めない体であるなら
デリカシーがかけていると思いますが、
あと3年以内に生みたいってプランがあるのであればそれで良いじゃないですか?
聞かれても、こうこういう理由があるからもう少ししたらって考えてるって言えばいいんです。
相手の世間話に真正面から受け止めてたら疲れちゃいますよ。
友達にも不快だとちゃんと言うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ただの世間話で深く考えすぎてたかもしれません。

お礼日時:2008/01/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!