
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>今まで、ただ、エンジンオイルやカー用品、タイヤなどを売っているだけのお店かと思いました。
エンジンオイルの交換もやってくれますし、タイヤの脱着作業等もやってくれます。
>、「オイルの粘度は10W40がお勧めです。これなら国内のどこでも(暑い地域でも寒い地域でも)対応できます。」と親切に教えてくださった方がいらっしゃるのですが、
以前の車でしたら、10W-30というものが普通でした。
これをちょっとふんぱつしてやるなら、5W-30というのが一般的でしょう。
10W-40とかですと、普通の国産車ですと、「サーキットでも行くのか?(サンデースポーツレベル)」という気もしますが、べつに使えないわけではありません(以前の車)。
(http://www.mobil1.jp/products.html)
(http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?cat …)
(http://www.elf-lub.jp/pro/car_1.html)
(http://www.trust-power.com/10oil/index.html)
最近の車ですと、0W-20とかを推奨(指定)の車とかもありますので、お車の取扱い説明書等を良くご覧下さい。(http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/teinendo1 …)
{逆に、0W-20推奨(指定)の車でない場合、0W-20は使えませんのでご注意下さい。}
>オイルの粘度まで、買うときには、聞かれるのでしょうか?
とくに質問でもしない限り、普通は聞きません(聞いてくれません)。
聞けば教えてくれるでしょう。
車検証と車の取扱説明書を持って店内に行くと良いでしょうね。
>利用した事のある方いろいろと教えてください。お願いします。
新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのがベストなのですよね。
自動車メーカーの純正オイルで、良いのではないでしょうか。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の ANo.14
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176845.html)の ANo.2 と ANo.5
No.4
- 回答日時:
>>オイルの粘度は10W40がお勧めです
最近の車では、省エネのため、もっと粘度の低いオイルを指定している物が多いです。自分の車の取り扱い説明書で確認してください。
>>オイルの粘度まで、買うときには、聞かれるのでしょうか?
同じ粘度でも、値段はピンきりです。(4Lで2千円~1万円オーバーまで)向こうも商売なので、店へお任せにすると、かなりの確立で高価なオイルを入れられます。(しかも実際は何を入れられているのか怪しいと言う話も有ります)自分でオイルを指定するのが普通です。判らなければ、自動車メーカ純正オイルが無難です。
YHなどの量販店やガソリンスタンドでオイル交換すると、説明書の指示(恐らく1万キロ、1年程度)に比べて遥かに短い周期(3千キロ、6ヶ月とか)での次回交換のシールが貼られますが、説明書の指示(メーカーが膨大なテストをして決めています)で十分です。(カモにされるだけです)
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