電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鳩がとても苦手です。道に鳩を発見すると遠回りします。鳩の何が嫌い?ってきかれてもわかりません。鳩なんか鳩からよけてくしーなどいわれる事に対して理解してるし努力をするのですが無理なのです。夢にもよく鳩がでてきて叫んで目覚めます。わかりづらいかもですがゴキブリが嫌い!って人くらい鳩がだめです。生活に支障がでるので一人で外に出るのが不安と思う事もしばしばです。何か解決策ありますでしょうか ちなみに彼氏友達と一緒の時は基本は避けますが、目をつぶって彼氏友達に誘導してもらってます

A 回答 (2件)

私の11歳の一人娘もハトが苦手です。

質問者さんと同じで、道にハトが居ると近づけません。

カラスやサギなら平気です。
家でもセキセイインコを飼育している娘ですが、ハトだけが苦手なのです。

娘に話を聞いたところ、幼稚園の時に、持ってたお菓子を道にこぼしてしまったら、周りに居たハトが一斉に自分向かって飛んで集まってきたそうです。
それ以来、娘はハトが苦手になりました。

質問者さんも幼い時に、ハトにまつわる何らかの体験をしたのかもしれませんね。
解決策ですが、心療内科の中に催眠療法を手がけている所があるので、そちらで相談されては如何でしょうか?
以前に、犬がとても苦手な人に催眠療法を試したところ、30分後には犬の頭を平気で撫でていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!親が言うに、幼い時は鳩に餌をあげたりしていたそうです。体にたくさんとまったりしてる記憶が少しあるので私も娘さんと同じような感じですね
ここまで鳩嫌いな人いないので理解してもらえてとてもうれしいです 診療内科でのお話、とてもはげみになります!

誰にも嫌いな物は有りますし、鳩が嫌いだからといって、何等支障はないのでは。

鳩には一時カビが良くない等という説もありましたね。害鳥と思われている方も多いようです。実際、駅等では困っています。鳩除けを付けている家も沢山有ります。(団地など)ただ、こういう動物を傷つけたりすると、逮捕されるということになります。あなたの場合、それに神経質になっているだけだと思います。鳩不安神経症などという言葉有りませんから。無理に好きになっても何か有りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに神経質になっていた所があります。鳩の画像ですら叫んでしまうくらいなので意識しないように努力します ありがとうございました★