電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでよいかわからないのですが、よろしくお願いします。

野生?(道路などに居る)のカラスを仲良く(手乗り)なりたいのですが どうしたら 可能でしょうか?

餌付けは、都内なので 問題があるかも。

======================
カラスって 近くで見れば見るほど 可愛いんですが。
最近 カラスが居ると 話し掛けながら 近寄っていって 自分の体を小さく見せるようにして 逃げなければ最後に手をゆっくりと出すのですが 触ることさえできません。
カラスは 顔の表情が分かると 本で読んだので、思いっきりニコニコしながら 近寄ってます。

A 回答 (5件)

カラスとは色々と有りましたが・・・



現在バイト先で一羽飼ってます。
巣から落ちたひな鳥で、羽に異常があったため放置していたら死んでしまう状態だったので、保護したものです。

人に懐いて、子供のころはとてもとても可愛かったのですが~
それが徐々に人にちょっかいを出すようになって、嘴が痛いんですよね。
やんちゃが過ぎて、捕まえるのにも一苦労するようになったので、めでたく檻の中で暮らすようになりました。
#檻の中で鳩を惨殺して、お客様から苦情をもらいましたが・・・

>・重いんですか?
鶏<カラス<アヒル て感じです。
>・羽の感触は?
ゴワゴワ
>・体?のにおいは どんな感じ?
綺麗好きなのでにおいはしませんでしたね。
いい匂いがしたかも。
>・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか?
名前を呼んでも(私の場合は)寄ってきませんが、エサを持ってると奪いにきます。

嘴細カラスならまだコミュニケーションが取れるかもしれないですけどねぇ・・・嘴太は難しいと思います。
くれぐれも、襲われないよう気をつけてください。
人間じゃ勝てませんから、あの反応速度は・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおっ 「いい匂い」ですか!
クンクンしてみたいっ!!

ご忠告もありがとうございます。
最近は、カラスを見ると「襲われてもいいや」と思いながら近寄ってしまっております。

そろそろ 巣づくり~産卵の時期ですよね?
気をつけなければ・・。

お礼日時:2005/05/13 14:40

ある若者のことを思いだしました。

ナリは大きくても、いたっておとなしいのが、わが家のメス犬。かわいい顔してます。散歩のとちゅう休んでいると、「かわいいなあ」といいながらその若者が近づいてきて、犬のほうに手をのばすんです。すると犬は「ううー、ううー」と歯をむいてる。滅多にないことですが、そのときは、うなったんですね。
手をひっこめるのがふつうでしょ。ところが若者は、警戒心皆無、なお手をのばそうとするので、「噛みますよ!」と語気つよくいうと、はじめてわれに返ったような顔をして「えっ、噛みますか?」
彼には、愛とか善意で接すれば、愛と善意が返ってくるはずだという単純な思い込みがあり、それをいま犬にも適用したのでしょうか。ひとりよがりな愛というか。愛と鈍感さの同居というか。それにしても、そうした思い込みが、うなり声でストップしないのが、ふしぎといえばふしぎ、心配といえば心配なことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>愛とか善意
これは 無償ですよね。
それに 人間以外には ちょっと・・・。
ペットの気持ちは 人類が始まって以来わかっていないですですよね・・。(人の気持ちも 分からないことが多いですが・・。)

私は、カラスに好かれるテクニックを 知りたいので、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/13 17:31

No.2のものです。

質問に答えます。

>・重いんですか?
とても軽かったです。

>・羽の感触は?
艶々していて、抱き上げるときは少し温かみを感じたような気がします。強く抱くとつぶれそうな感じでした。

>・体?のにおいは どんな感じ?
うーん。匂いまでは覚えてないです。臭くはなかったです。“からすの行水”ってしってますか?その通りに水浴びのために桶に水を汲んであげると、入ってバシャバシャしたらすぐ出てきていました。

>・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか?
寄って来ましたよ。私だけはつつきませんでしたし、庭に放し飼いだったのですが、夜に猫に襲われるといけないので、夕方になると捕まえてダンボールに入れていたのですが、5日もすると自分でダンボールに入るようになりました(本当にえらい!)

No.2さんのいうように子どものときだったから可愛かったのかもしれません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳥って 軽いから つぶれそうですよね。

カラスが水浴びしているのは何度か見たことあります。

ええっ 名前を呼ぶと 来るんですか!
可愛すぎるっっ!!

スゲー かわいいっ。
=====================
こどもは 見たこと無いですが、いつも見ているのよりももっと 可愛いんだろなー。

お礼日時:2005/05/13 15:32

私はカラスを飼った事があります。


小学生のときにまだ飛べない子ガラスが(外観はもう大人でした)庭に迷い込んできました。
最初は触ったりは出来ませんでしたけど、餌をやっているうちに寄り添ってくるようになり、最後は抱き上げてもおとなしくしていました。2ヶ月くらいで飛べるようになったのか、いなくなりましたけどね。
カラスはとても頭のいい生き物なので、警戒心は強いと思います。でも、野生のカラスを餌付けするのは、周りからすると迷惑なのかもしれません。たくさん集まってくるかもしれませんし。
また、あなたが一生カラスに餌をあげ続けるならいいでしょうけど、そうでないなら野生のカラスは遠くから見てるだけにしてあげてください。

ちなみにカラスはなでると、気持ちよさそうに目を瞑っていました。下からまぶたが上がってくるのでちょっと怖かったですけど・・(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたが一生カラスに餌をあげ続けるならいいでしょうけど
そうなんですよね。できないから、餌付けはしないです。

===============
でも うらやましい。
カラスを 抱き上げたなんて・・。

質問させて頂いてよろしいでしょうか?
・重いんですか?
・羽の感触は?
・体?のにおいは どんな感じ?
・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか?

お礼日時:2005/05/13 13:40

ご自分に置き換えて見られたらお分かりになると思いますが,たとえニコニコしながら近づいてくる相手でも,見ず知らずの,ましてやコミュニケーションの取れない相手に,体を触れさせたりはしませんよね。


たとえ知っている相手でも,体に触れさせるのは,それなりに親密な関係であるはずですよね。

近寄ってはくるけど手を出すと逃げると言うことは,安心はしているけど,触れられるのは嫌だという意思表示です。
カラスに触れないのは,カラスの意思を尊重するということで,それも一つのコミュニケーションのありかたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。そう思います。

なので、触れるようになるには どうしたら いいのかなぁー と 質問させて戴きました。
(無理に捕まえるんじゃなくて カラスが私に触られても良いと思うようにしたいわけです。)

お礼日時:2005/05/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!