アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家(実家)に毎週泊まりにいくのですが、お風呂を借りています。
お風呂に入るとき、私がお風呂入るから誰も入らないように、彼氏がお母さん私がお風呂を入ることを言うのですが、そのときのことで今悩んでます。
彼氏は『(彼女が)お風呂入りたいっていうから(誰も入らないで)』とお母さんにいつも言ってたのですごく気になったのです。
私がお風呂に入らせてとずうずうしく言ってるみたいに捉えられちゃいそうで、言葉の言い方でお母さんに悪い印象を持たれてないか心配です。彼氏は『オレの親は全く気にしない親だから』とは言ってますがやっぱり気になるんで・・・
みなさんが親の立場だったらどう思いますか?
(お母さんにもう挨拶(自己紹介)はしました。)

また、私から声をかけようと思ったのですが、お邪魔するとき、帰るときに挨拶しようとするときやお風呂に入るとき、なぜか彼氏がお母さんたちのいる部屋に先に行ってしまって必ずその部屋の扉を締めてしまって部屋を見せないようにしてるというか、会話を聞かれないようにしてるというか、なぜか顔を出せないんです。
なんか入っちゃいけないような雰囲気というか・・・
挨拶とか、一言声かけようと思ってもなかなかできなくて・・・
彼氏に相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

悪い印象を持っているのは、お風呂よりも毎週泊まりにくることに…でしょうね。

まして来たときも帰るときも挨拶がないなんて、非常識極まりないですよ。
入っちゃいけない雰囲気ってあなたの勝手な解釈でしょう?
だったら、部屋の奥まで聞こえるぐらい大きな声で「お邪魔します」とか「お邪魔しました」というべきで、
黙って毎週泊まりにいくあなたの神経が理解しかねます。
どれだけ非常識なことか理解できていないんですか??
なのに、彼氏のそういう細かい言い方だけ気にするなんて…。

彼氏に相談しても、彼氏にしたら自分の親なので「気にしなくていい」で終わるでしょうね。
ただ、それが本当の意味で大丈夫ではないと思います。
彼が親の本心までわかっているとは思えませんし、彼に対しては実の息子なんで大丈夫でしょうけど、
あなたへの評価は今最悪でしょうし、悪循環でしょうね。

まず、「毎週」泊まりにいく必要があるのかどうかもう一度考えてみたら?
そして、家にあがらせてもらうのであれば、部屋のドアをあけなくても
きちんと挨拶はすべきでしょう?
お母さんへの挨拶は、自己紹介なんてものじゃなく、「いつもありがとうございます」とか
「いつも迷惑かけてすみません」というものが必要なのでは?
自己紹介=挨拶って…なんかおかしいですよ?

もし、あなたが実家暮らしだとして、あなたの兄弟が連れてきた恋人が、
黙ってあがりこんで黙ってお風呂を使って黙って帰って行く…というのが毎週あったら、
あなたはその家の家族(住人)としてどう思いますか?
あなたの両親はどう思うと思いますか??

私なら、そんな非常識な恋人二度と連れてきてほしくないですし、
人として当たり前のこともできないような相手と付き合うことにも反対です。
色んな考え方の人がいると思いますが、たいていの人はそうじゃないですか?

まぁ、予め、あなたの親も彼の親も家族も、毎週あなたが泊まりにいくことを
全員快く思っているならいいんでしょうけど、
少なくとも、彼の親が部屋の扉を開けてくれないということは、
あなたに悪い印象しかもっていないのでしょうね。
常識がないコとは必要最低限以外話もしたくないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・・もう一度よく考えてみます。

ありがとうございました。

他の方がすでにおっしゃってますが、参考までに。

まず質問者さまが泊まりに来ることで、家族の方にどれだけ気を使わせているかちゃんと認識していますか?
彼の実家に泊まることは普通のことではありません。
毎週なんてとんでもない。お風呂を借りるなんてもってのほかです。
稀にオープンな家庭はありますが、そのような場合は
両親も気さくなことが多いので、彼の家には当てはまりませんね?

彼の母親が世間一般の常識を持った方だと仮定すると、
質問者さまはすでに悪い印象を持たれていると考えたほうがいいかもしれません。
彼氏は「気にしないから」と言うでしょうが、信用してはいけません。
(実際、私の弟がそう言って自分の彼女を泊まらせようとしましたが、当の両親は大反対でした。母は今でも弟の彼女を嫌っています。)

あくまで一般論ですが、実際にあまり歓迎されていない様子であれば、
そう思って行動したほうがよろしいかと思います。
印象を悪くしないためには

・てみやげを必ず持っていく(直接渡せなくても)
・「おじゃましました」をちゃんと言う(会えなくても)

を徹底してみてください。
そして今後は泊まらず早めに帰ったほうがいいと思います。

あくまで個人的な意見なので、見当違いでしたら申し訳ありません。
誠意が伝わるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度よく考えてみます。

いく場合は手土産と挨拶を忘れずにしたいと思います!

他の方がおっしゃってるように、お風呂云々ではなく

彼の実家に泊まりに行くという行為自体、何とも思わないのですか?
しかも毎週って・・・

私が彼の親だったら正直「どういう親にしつけられたんだ」って思うし
あなたの親だったら毎週泊まりに行くなんてそんな失礼な事絶対させません。
親に自己紹介すればいいって問題じゃないでしょう。
しかも
>(お母さんにもう挨拶(自己紹介)はしました。)
という事はお母さん以外のご家族、例えばお父さんとか他の方には挨拶してないんですか?

それとよくある話ですが彼氏の言う「大丈夫」はあまりあてにしない方がいいですよ。
>『オレの親は全く気にしない親だから』
これは自分の身内だから軽くそう言えるだけです。
常識を持った親ならあなたの行動自体、良く思っているわけありません。

私が彼の親だったら、恐らくあなたの顔すら見たくない気分です。
なので部屋もシャットアウトなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎週泊まりに行くことには、やはり気がひけます。。。

きっと彼氏のご両親に悪く思われてること確実ですね・・・

まずですが、結婚もしていないのに、彼の家に泊まりに行く事自体がずれていると感じます。

彼の家に泊まりにいけるほど、オープンな関係とも言えないですね。

それと、彼氏の家に泊まりに行く事を、あなたの両親は知っているのですか?
もしも知っていたとして、それでも尚、了承されているのであれば、それも驚きです。

彼の両親が良識ある方であれば、結婚前のよその娘さんを泊めたり、お風呂を貸してあげる事さえ当たり前とは思わないと思います。

彼が自分の両親をどう判断していようと、両親はあなたの両親に対して少なくとも申し訳ないような気分で居る事だと思います。

もしも、彼の両親が本気で納得しているとすれば、凄い環境だなと、驚いてしまいます。(笑)

彼に相談するのも大事ですが、あなたの両親に、彼の家に泊まりに行っている事実を伝えているのかの方が重要だと思います。

もしも秘密にしているのであれば、あなたにも常識というものが残っているという事なのですから、彼の家に泊まりに行く事さえ慎むべきだと思います。

急に家にお邪魔しなくなると、逆に変に思われるでしょうから、手紙でも書いて、お詫びと感謝の気持ちを綴る事です。

それと、泊まる事はしなくても、帰りの足がなくならない程度の時間に、あなたは帰宅するべきだと思います。

あなたの質問内容から、少々逸脱しているかも知れませんが、あなたの質問内容自体が既に一般から脱線していると感じたので、つい要らぬお節介をやいてしまいました。

気分を害される事の無いよう、お願い致します。

34歳の2児の娘の父親より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まだ結婚もしていないし、彼氏のご両親とそこまで親しくないのに泊まるなんて外れてますよね・・・。
よく考えてみます。

別に帰るときじゃなくてもいいし、合ったときに「いつもお風呂をお借りしてありがとうございます。

」と伝えれば大丈夫だと思いますよ。

あった瞬間を逃さないでね。

それと、挨拶だけでは・・と思うならばお母さんが好きそうなケーキとかお茶菓子とかを手土産にかって、「いつもお風呂借りているからお母さんにわたして」といって彼氏に渡すのもよいと思います。

何かしら心は伝わるものですよ。
あまり心配しないで。
    • 0
この回答へのお礼

会った時はちゃんと伝えて、たまには手土産を持っていこうと思います。

35歳女性です。

お風呂は悪いとは思いませんが あなたが何歳なのか
わからなので 学生ならむずかしいかもなのですが 泊まるってやはり
相手の家族にそれなりには気を使わせる行為だと思うので 毎週
とか言いませんが 各週でもいいので てみあげを安いものでも 持って
いくと 印象はかなり良いと思いますよ 

みあげを持っていけばいくぶんか 気も楽になると思いますし。

私も彼氏の実家に泊まりにいきますが 毎回てみあげを持っていて
居ます。明日も泊りがけで彼の実家にいきますが 果物を
持っていく予定です。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
    • 0
この回答へのお礼

手土産はこれまで2、3回ほど持っていったのですが、なんかあまり持っていくのも手土産を持ってくればいいと思ってるのか!?みたいに物で何でも済まそうって思われるんじゃないかって不安なんです・・・。

でも、やっぱりお風呂に入ってるわけだし、手土産もたまには持って行こうと思います!

彼は、あなたを大事にしているから「お客さま扱い」している。

お客様に一番先に風呂に入れるのは「日本の常識」です。
そのへんは、遠慮しないでいいと思います。

部屋を見せないのか、会話を聞かせたくないのか、親に余計な話をあなたにしてほしうないのか、それはわかりません。

入っちゃいけない雰囲気とは言わずに、挨拶したいけどどうしたらいいと、彼氏に軽く相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏にこのことを相談してみようと思います★