プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPビルダーでアンケートフォームを作ってるんですが、プロバイダーとのマッチングがうまくいきません。アクションとかはプロバイダーから教えてもらったんですが、CGIのファイルをどこかに埋め込んだりしないと出来ないのでしょうか?プロバイダーはInterQです。できれば、同じプロバイダーで、ビルダーを使って作ったことがある方がありがたいです。「この通りにしなさい!」と教えて欲しいのですが。

A 回答 (2件)

HPビルダーがどうのこうのではなく、CGIの仕様を見てください。

使用するCGIの仕様に合わせてHTMLを書かなくてはいけません。
また、当然、そのCGIはどこにあるのかを、先に宣言しておかないと、<INPUT>タグだけならべてもダメですよ。

>CGIのファイルをどこかに埋め込んだりしないと

この質問は意味が分かりません。
CGIはCGIで別途設置し、そのCGIに対して、HPビルダーで作るHTMLファイルから入力されたものを引数で渡してやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、スミマセン。実はまだ解決していないのです。悪戦苦闘しております。

HPBにアンケートフォームのサンプルがありますから

そちらのソースを見ると分かり易いですよ。

1.HPBを起動する。
2.[ファイル]-[開く]
3.ファイルの場所で
[C]-[ProgramFiles]-[IBMHomepageBuilder]-[sample]-
[cgi]-[anketo]-[anketo]でアンケートフォームを開く。
4.[HTMLソース]タブでソースを確認してください。
5.13行目くらいに
<FORM action="anketo.cgi" method="POST"><INPUT type="hidden" name="to" value="xxx@xxx.xxx.jp">
がありますから指定されたcgiを入力してください。(メールアドレスも)

[C]-[ProgramFiles]-[IBMHomepageBuilder]-[sample]-
[cgi]-[index]を開き[プレビュー]タブで開くと
使い方の説明が見れますので参考にしてください。

以上はバージョン5.0での操作です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、スミマセン。実はまだ解決していないのです。悪戦苦闘しております。