アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートパソコン(富士通FMVNE245R 1999年製 OSは98SE搭載)のデータを新しく購入したデスクトップパソコン(DELL Inspiron・530S OSはビスタ ホームプレミアム)に移行したいのでバッファローのフラッシュメモリ(RFU2-E1GL-BL)を買いました。
説明書を見たら98SEの場合インターネットで98用のドライバーをダウンロードする必要があると知りさっそくDELLパソコン(DELLパソコンしかインターネットにつないでないので)でダウンロードして空のCD-Rにコピーしてインストールしようとしたらできませんでした。
富士通のアズビーテクニカルセンターに聞いたら最終的に98SEは書き込み形式がプレマスタリング形式 DELLのサポートに聞くとビスタの場合はライブファイルシステム形式かマスター形式で書き込み形式が違うため読み込みは不可能といわれました。何とか98のデータをDELLパソコンに移す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

CD-Rの焼き方が問題なだけかと思います。

ライティングソフトを利用して焼けば98でも認識するはずです。
今の焼き方は単にファイルをドラッグドロップして空のCD-Rに移しただけかと思いますが、それはVistaの機能で行っているので他OSと互換性がありません。

この回答への補足

98SEで互換性のあるライテイングソフトはどうやって手に入れるか
教えてください。フリーソフトで手に入りますか?

補足日時:2008/01/17 21:47
    • good
    • 0

>98SEで互換性のあるライテイングソフトはどうやって手に入れるか



「CD書き込みソフト」「CDライティングソフト」などと呼ばれる物なら何でもOKです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

そもそも、ライブファイル形式じゃなくてマスター形式で書けば98でも読めるはずです。

>98SEは書き込み形式がプレマスタリング形式 
サポートの人の間違いだと思います。書き込みソフトを使わないでCD-R/RWにWindowsの機能で書き込めるようになったのはXPからです。それ以前のWindowsでは書き込みソフトが必要でした(CD書き込み可能なメーカー製PCだとおまけソフトとして付いている)。

あと、アドバイスですが保存目的でなければ、CD-RじゃなくてCD-RWを使った方がメディアを無駄にしない&多くの場合安上がりですよ。今回みたいに失敗することもあるし。(長期保存ならCD-Rは紫外線で記録が消えるのでこれまたCD-RWがいいですけど・・この場合は少し高く付くけど)

この回答への補足

いま手元にはDVD-RWならあります。CD-RWの代わりに使えますか?
私は何も知らないので教えてください。

補足日時:2008/01/19 12:51
    • good
    • 0

#2です。


>いま手元にはDVD-RWならあります。CD-RWの代わりに使えますか?

古いパソコンがDVDを読めて、新しいパソコンがDVDに書きこむ機能を持っていれば可能です。新しい方はたぶん大丈夫だとお思いますが、Win98時代のPCだとDVDを読めるかどうか微妙。
ドライブのふたのところに、DVDと書いてあれば大丈夫ですが、書いてなければ駄目です。
    • good
    • 0

VISTAは手元にありませんのでXPの画面で説明します。


的外れならごめん

ドライバーのダウンロードは出来たのですね
CD-Rへのコピーが出来ない!…書き込み速度が速すぎるのではないでしょうか
マイコンピュータ→CDドライヴを右クリックしてCDのプロパティー→書き込みタグ→高速を4倍速程度に変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっとできましたよ  フリーソフトでディープバーナー(DEEP BURNER)というライティングソフトをダウンロードして書き込みをしたら1発で98ノートパソコンにてインストールできましたよ
お騒がせいたしました。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!