アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!JAPANの画像・動画検索サービスについての質問です。

Yahoo!JAPANで画像・動画検索サービスを使用する際に、
ヤフーのIDでログインし、かつ利用者年齢がIDによって確認された場合、
検索設定の「アダルトフィルター」を高・中・低のいずれかに設定することが出来ます。

そこで、およそ設定を中か低にし、画像・動画検索を行った場合、
成人向け画像・動画のサムネイルが表示されます。

さて、ここで表示されるサムネイルについてなのですが、
違法な画像・動画(具体的には、修正のされていない画像)のサムネイルが表示されます。

この検索サービスを提供しているYahoo!JAPANは日本国内の企業ですが、
その画像・動画検索サービスで日本国内では違法とされる画像・動画のサムネイルが表示されることについて、
このサービスを提供するYahoo!JAPANの違法性は問われないのでしょうか。

※日本国内のサーバーから、または海外のサーバーでも日本国内向けのサイトの場合、違法画像・動画をアップしたり、または違法画像・動画のアップされているURLのリンクを貼ったりした場合、違法性を問われると聞きました。

A 回答 (2件)

>違法画像や動画のサムネイルが表示された状態のURLにリンクを貼ったりする行為は、違法になるのでしょうか?

URLリンク先の違法性を認識しているのであれば、可能性はあると思います。
うかつなことはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

違法性を認識しているのであれば、違法行為と見なされる可能性があるわけですね。
よく分かりました。有り難うございます。

利用者がそういう行為を行なうことが規制の対象なのであって、その規制をかいくぐって公開されているものが表示(検索)されることは規制の対象ではないということでしょう。

不可抗力ってことでしょうか。
そういうことをする人がいなくなれば、表示されることもなくなるわけですから。

この回答への補足

新たな疑問ですが、
Yahoo!の画像・動画検索で、違法画像や動画のサムネイルが表示された状態のURLにリンクを貼ったりする行為は、
違法になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、利用者の行為が規制の対象というわけですね。
たしかに、例えばYahoo!の検索エンジンで、違法サイトへつながったとしても、
違法性をYahoo!に問うのは、お門違いかも知れませんね。
ということは、Yahoo!の画像・動画検索でも、同じ事が言えるかも知れません。