アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

彼氏が、年末より会社を休んでいます。彼は20代半ばです。
彼氏とは、半年前に一度別れてそれ以来連絡がなかったのですが、会社を休み始めてから、連絡がありまた会うようになって現状つきあっているような状況です。
別れてから彼の仕事の状況など全然わからない状態でした。
彼が仕事を休む場合、会社に連絡したりしなかったりという状態です。
会社からも連絡が入ったりもしているようですが、その電話にも出たりでなかったりのようです。
もともと休み癖のある人で、2日連続、多かったときは一週間の時もありました。やはり無断欠勤が多いです。しかし、仕事に入ると忙しく働いてもいました。
今の普段では精神的にさほど参っているようには見えず、朝方まで一人でお酒を飲んだり、家でごろごろとテレビや映画をみてすごしているようですが、あまり、普段不満を口にださないタイプなので実はすごく悩んでいるのかなとも思ったりもしました。
私から彼に言ったことは、本当につらいのであれば病院に行き、診断書を書いてもらって、しばらく休む体制をとったほうがいいのではという事ぐらいです。
何が問題なのかと聞いたところ、仕事のお金の絡む部分でとても嫌になってしまったといいますが、別れていた期間もあり詳しくはわからない状態です。
あまり追い詰めてしまってもという思いもあり、一過性のものであってほしいとも思うのですが、やはり見ていて目に余るものがあります。
私自身社会人ですが、そういった心理状態がわかりません。

彼はどうしてこういう状態に陥ったのか、また何か力になる方法はないものかという相談です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心の疲労は、その人以外の人から見て、表面的には大きく感じられないことが多いようです。

彼はうつ状態ないしうつ病になっている可能性を否定できないように思います。仮にそうだとしたら、励ましが逆効果となる場合もあります。
専門医への相談を検討なさってもいいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日彼は病院に行くと行っていました。
私には精神疾患の妹がいるので、どうしても慎重になってしまいます。参考になりました。

>仕事のお金の絡む部分でとても嫌になってしまったといいますが・・

これも会社が嫌な理由と思いますが、複数の理由が複合した結果、
行かなくなったものと思います。
どうしてなったかは、彼の中で受け止めきれない精神的な圧迫があったのではないでしょうか。

20代後半なら会社の大切な戦力になるはずで、
無断欠勤を続ける”いい加減な”行為に対し、普通は懲戒免職になります。
懲戒免職を受けると、次の就職にとても響きます。

アドバイスはまず、心療内科に行くことです。
書かれているように、病気であれば診断書を会社に提出し休むことです。
病気でない場合は、会社を辞めるか、会社に行くかの選択をするしかありません。
今彼は相当苦しいと思います。
身近でサポートしてくれる方がいるかいないかでは全然違います。
時に励まし、再び仕事に復帰できるように支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無断欠勤は、自分の会社でも見かけません。午前中連絡がとれないだけでも事故があったんでは?と心配します。
会社の人も心配するし、どうせ休むのであればしかるべき対処をしてから休んだほうが彼自身ゆっくりやすめるのではないかと思います。
精神的な事からくるものは正直どうしていいのかわからないというのはありますが、まずはそっと見守るようにします。