激凹みから立ち直る方法

光デジタルオーディオケーブルでPCとMDをつないで録音するときに
PCが音飛びするとMDの方へも音が飛んだ状態で録音されてしまい困ってます。
PCで再生するときに音飛びしない方法ってあるのでしょうか?
メモリやCPUが少ないから飛ぶのでしょうか?
ちなみにうちのは
CPU750MHz
メモリ256KBで、
OSはWINME、再生ソフトはメディアプレーヤーです。

もし音飛びしにくいプレーヤーなどありましたら教えてくださいっ。

A 回答 (5件)

>>再生に無関係なソフトを全て終了させておけば改善されると思います

>どのジョブがなんなのか、名前を見ただけでは多分判らないと思うので
>もしよければね最低限WINDOWSを起動するのに必要なものの名前だけ教えて
>いただけないでしょうか?

・メモリー管理ソフト、ディスク管理ソフト
・スクリーンセーバー
の他、
Windows95の場合、[プログラムの強制終了]ダイアログで、
(1)Systray
(2)Msime97m
以外全部、強制終了させても問題無いようです。(2)も強制終了させても問題ないkもしれませんが、日本語入力をしないのであれば、残してもいいと思います。強制終了させる時の注意点ですが、あまりせっかちに何度も[終了]ボタンを押すと、システムが不安定になる事もあるようです。一つのジョブを選択し[終了]を選んだら、10秒くらい待った方がいいようです。

あと、それぞれのジョブが何なのかは、googleで検索すれば、結構出てます。
    • 0

ちょっと再回答補足です。

「サウンドカードを外すのは・・・」
というのは、誤解ですよ。サウンドドライバを入れ直すだけで外すわけではありません。ただ単に、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→デバイスマネージャーでサウンドのドライバを削除して、再起動するだけです。
WindowsMeでは再起動時に一度インストールしたドライバは自動で探しだしインストールする機能がありますので、通常はこれだけです。簡単ですよ。下のもしもの時のための準備をしておけばですけどね。

*ただ、正常に修復できない場合もあるので、その前にシステムの復元ポイントを作って実行し、成功しなかった場合は復元しましょう。

これだけで、簡単な話ですが・・・

次にソフトですが、メディアプレーヤーでCDから取り込んだ音声の再生なら、WMA8かWMA形式ですから物によってはもしかすると再生できない可能性もありますが(特に著作権保護があると分からない)、CDの再生やMP3の再生なら下のwinampを使われると良いですよ。フリーでありながら軽い、高機能、高性能、多くのプラグイン機能があります。下は英語版を日本語化するキットで、そこからダウンロードサイトにもリンクしています。
http://win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ダウンロードして再生してみたのですが、やはり音が飛んでしまいました(汗)
やはり、プログラムを使わないものは終了して再生するしかないかも知れません。

サウンドカードを外すのも、今度やって見たいと思います。

メディアプレーヤーは止めた方が良いですね。

CPUでサウンドを処理するため、別のソフトを駆動すると音飛びが発生し易くなります。
メディアプレーヤー以外で音声処理にサウンドカード(AC'97Codec含む)を経由するソフトなら何でも良いので他のプレーヤーを用いることを推奨しますね。

それでも、音飛びする場合は、ドライバに問題がある恐れも考えられますね。一度サウンドカードのドライバを削除して再起動し(自動でドライバをインストールするはずです)ドライバをインストールし直すと直るかも・・・先にこれをしてもメディアプレーヤーで正常に再生できるようになるかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

サウンドカードを外すのはちょっと自信がないので、
他によいソフトを探してみようと思います。

何かもしオススメのものがありましたら教えて下さいませんでしょうか?

音飛びする原因は、ほとんどの場合、他のアプリケーションによる割り込みが入っている場合だと思います。

・Internet Explorer 等のブラウザ
・メモリー管理ソフト、ディスク管理ソフト
・スクリーンセーバー
・その他(Osa,Findfast,Loadwc,Qttask,...)
等、再生に無関係なソフトを全て終了させておけば改善されると思います。

どのジョブが終了させていいジョブなのかは、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で動作しているジョブを一つずつ確認しながらやっていく必要があります。

私の環境
・CPU MMX Pentium200MHz
・Memory 96MB
・OS Windows95(OSR2)
では、更にインターネット接続もロックした上で、レコードからアナログ Line in 経由で録音していますが、音飛びはありません。

(再生時は、録音時ほど厳しくする必要は無いと思いますが、参考までに。)
    • 0
この回答へのお礼

知識不足のため、
どのジョブがなんなのか、名前を見ただけでは多分判らないと思うので
もしよければね最低限WINDOWSを起動するのに必要なものの名前だけ教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

メモリは、256kではなく256Mだと思います。

音飛びする原因として考えられるのは、
1.再生中に何らかのハードディスクのアクセスが行われる
2.再生するファイルが断片化された状態で保存されている
というところだと思います。
Meは、無操作の時間がある一定の長さを超えるとシステムがハードディスクを
操作して何か行うようですので、基本的に音飛び無しの環境を維持するのは難しいです。
2の原因を解消するには、デフラグしかないでしょう。
1が原因という場合が高いので、Meでは音飛びの無い環境の構築には向いていないと思います。

無駄な環境になりますが、PC、MD以外に機器を用意すると音飛びはまずなくなると思います。
たとえば、PCからシリコンオーディオ機器にMP3などのデータにして転送し、
シリコンオーディオとMD間で録音するとか、
CD-Rで音声ファイルをCD Audioとして書き出して、民生CDプレーヤとMD間で録音
するなどです。

かなり、的を外していますが、こんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はCD-RにいったんしてからMDへと思っていたのですが、
二度手間だし、なぜかうまく焼けなくて
だったら直接の方が速いかなと。

MEだと音飛びがない環境は難しいとのことで
なんともショックです(T_T)