過去の質問にも沢山あったのですが、自分の思っていたのと、タイヤショップでセットしてもらった空気圧とで随分違いがあったので、質問させていただきました。
タイヤサイズ245/40/18-93Wのタイヤ(4本とも)なのですが、自分的適正空気圧は2.5kp(もしくは約2.5kg)位だと思っていました。
ところが、先日タイヤショップで新品のタイヤに入れ替えてもらって、随分車が軽く感じると思って空気圧を調べたら3.0kp位入っていました。(乗り心地は、元々車高調が入っているので極悪です)
3.0kp位がこのタイヤの適正空気圧ということなのでしょうか?
ちなみに、低扁平率のタイヤを入れている皆さんはどれくらいの空気圧に設定していますか?(高速走行or冷間時)
今後の参考にしたいと思っているのでよろしくお願いいたします。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
>>3.0kp位がこのタイヤの適正空気圧ということなのでしょうか?
わざと高めに入れたのだと思います。
タイヤ屋さんいわく、組み替えた最初は、空気落ちるのが早いそうです。
理論的には、最初に空気を入れると窒素濃度80%程度なのが、窒素より酸素の方が抜け易いため、酸素が多く抜けることによりタイヤ内の、窒素濃度が上がるため、以後空気を継ぎ足しても組み換え当初より窒素濃度が高く安定傾向になるためと思います。
ちなみに、窒素を充填しても、全く抜けない訳ではなく、温度による圧力変化は全く同じなので、メンテナンスが必用なことは、変わりません。
>>ちなみに、窒素入れてるので、高速も街乗りも関係無しです。
これは、全くの認識違いです。窒素とは全く関係有りません。
外車では、車に貼ってある空気圧ステッカーは、乗車人数、最高速度によって、推奨空気圧が異なる圧力を推奨しているものもあります。
私の場合は、いろいろ試した結果待ち乗りでは、四季を通じてメーカーの推奨値にしています。(サーキット走行時は、前後冷間180kPaまで落としますが)
乗用車用タイヤとしては、せいぜい冷間で250kPa以下がせいぜいだと思います。これ以上にしないとロードインデックスを満足しないようなサイズのタイヤを、組み込むべきではありません。
こんばんは。回答ありがとうございます。
> タイヤ屋さんいわく、組み替えた最初は、空気落ちるのが早いそうです。
をを!それって以前聞いたことがあります!
タイヤがホイールになじむまで少々時間が掛かるらしいのと、組み込み時オイルみたいのを軽く塗るらしく、タイヤ交換直後のフルスロットルは避けた方がよいということを…。
> サーキット走行時は、前後冷間180kPaまで落としますが
これって、空気圧を落とした方がグリップが良くなると言うことなのでしょうか?それとも、走行時の熱で空気圧が上がるのを見越してということなのでしょうか?ガソリンスタンドで空気を抜くとき、店員さんにグリップを追求するなら空気圧を下げた方がよい(300kPaから下げる)と言われたもので・・・(^_^;)
ダンロップの負荷能力表(http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/attach/tyre.html)を見てみると93Wで1本辺り650kgとなってますが、これってやはり限界空気圧の250kPa辺りでの能力なのでしょうね。
フロントヘビーな車両なので、減速時やコーナーリング時を考えるとやはり250kPa辺りが適切な空気圧なのでしょうか…
いろいろありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
>>空気圧を落とした方がグリップが良くなると言うことなのでしょうか?それとも、走行時の熱で空気圧が上がるのを見越してということなのでしょうか?
発熱で圧力が上がるためです。冷間180kPaでも夏場であれば、温感280kPa程度まで上がる場合があります。(これは、空気でも窒素でも全く同じことです。F-1も現在は空気を入れています。)
>>ガソリンスタンドで空気を抜くとき、店員さんにグリップを追求するなら空気圧を下げた方がよい(300kPaから下げる)と言われたもので・・・(^_^;)
程度問題です。圧力が低い方が、接地面積が増えますが、極端に変えてもタイヤの横剛性が落ちて”グリップ感”が希薄になるとか、タイヤのたわみが増えて発熱が多くなり、結局圧力が上がるとかなので、せいぜい10kPa程度いじくって、限界域でのハンドリングの補正に使う程度で、街乗りでは全く関係ないレベルのお話です。
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
夏場だと100kPaも圧力が変わるのですね!これが、元々250kPaも入っていたら350kPaになるわけで、滑りそうで怖いですね。
> 限界域でのハンドリングの補正に使う程度で…
限界域までタイヤを使いこなせそうにありません…(^_^;)
皆様の回答から、タイヤの能力をもっともよく引き出せるのは250kPa付近の空気圧を保つことと勉強させていただきました。
いろいろありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
> 標準が225/55/16から245/40/18へのインチアップです。
ダンロップのページを見ましたが、LI値は1しか違わないので、LI値を
気にしての空気圧ではないようですね。
ということは、質問者様が、タイヤが暖かいときに計ったか冷たいときに計ったか
も気になりますが、いずれにせよ300kPaは入れすぎですので下げたほうがいいと
思います。
LI値が1程度の差であれば、規定の空気圧(220くらいだと思います)で
よいと思います。
空気圧は、本来もっと厳密に管理すべきもので、一般道か高速か、1人乗車か
4人乗車か、などで変えるべきですが、めんどくさいので、普通はしないですよね・・・・
蛇足になるかもしれませんが、
他の方のResを読んで思うのですが、タイヤの磨耗が偏っていることが
すなわち異常ではないと思います。
そもそも、タイヤは乗り方、使い方で磨耗状況が変わってきますので、
以前のタイヤを何万キロ乗ったかの方が気にまります。
3万~4万キロ乗ったのであれば、普通にタイヤの寿命がきたと考えれば
よいと思います。
こんばんは。回答ありがとうございます。
空気圧の測定は、走り出して2キロくらいのところにあるガソリンスタンドですので、冷間時の気圧と考えています。
皆さんの意見を参考にさせていただき、空気圧を250kPaまで下げてきました。ハンドルが随分重くなりました・・・(^_^;)
> 空気圧は、本来もっと厳密に管理すべきもの~…
そうですね、基本的には高速道路設定でいつも考えています。さすがに乗車人数等によってまで変えることはないですが、夏期と冬期では空気圧を変えていました。夏期は240kPa、冬期は250kPa位にしてました。
以前のタイヤは約2年半くらいの使用で、約20,000km位の走行ですが、元々DIREZZAは溝が浅めなのでこんなものかと思っていました。
途中、ローテーション(回転方向指定なので前後交換)を3回位しましたが、どうしても前輪に負担が掛かるのか、前輪の外側から無くなっていきました。後輪はキャンバーが強めに付いているにもかかわらず内外均等に減っていくので、今回のアライメントでフロントキャンバーを少々強めに調整しました。
No.7
- 回答日時:
こんばんわ。
タイヤサイズ245/40/18 ホイールサイズ(確か)8.5J-18が標準サイズの車に乗っているので、運転席ドア側に貼ってある基準値シールを見ると2.3kとなっています。
以前どこかで聞いた話では、空気圧は少ないのはもちろん良くありませんが、増やすにしても適正値の1割程度までにしておく方が良いとの事でした。(もちろん同サイズのタイヤの時の話です。インチアップの際の低扁平化に関してはまた別の話です)
なので私も、今回ご質問のサイズであれば、燃費重視の空気圧にする時でも2.4~2.5kまでとしています。(2.4kが多いです)
高圧にしすぎるとパンパンに張って接地面が少なくなります。この結果タイヤの転がり抵抗が減って燃費も良くなるのですが、逆に言えば減速時の制動力は相対的に落ちているわけです。そして前の方も書かれてますが中心から偏磨耗します。
ですので、過剰な高圧は逆にデメリットしかないような気がします。
少なくとも3.0kは高いと思います。
こんばんは、初めまして。
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
245/40/18が標準の車両でもやはり適正は2.3kg付近なのですね!?
大変参考になります。
高めで1割増ということはやはり2.5kg付近・・・今まで指定してきた圧力辺りで良かったのですね。(交換前も全く同サイズ、同銘柄のタイヤを使っていました)
話が横にそれますが、空気圧が高いと中心から編摩耗するのは知識では知っていたのですが、実際に経験したことが無く、何より交換前のタイヤは内側と外側のみ溝が浅くなってしまって、中心辺りはまだまだ溝があったのですが、雨天時に怖いので交換しました。(アライメントは前回新品交換時及び、1年半位たったときに再度取り直していて、今回の交換時も取り直しています)
ですので、中心辺りはスリップサインまで結構残っていました。
そんなこともあって、自分が考えている適正空気圧が低いのかな?っと思っていたところ、タイヤ専門店が3.0kgという高圧にしてきたのでチョット疑問に思った次第でした。
No.6
- 回答日時:
空気圧には、通常の規格のタイヤと、リインフォースド規格タイヤがあります。
リインフォースド規格タイヤの場合、通常の規格で空気圧(最大)は250kPaなのに対して、
リインフォースド規格タイヤは290kPaとなっており、高空気圧によって負荷
荷重を高めることができるようになっています。
質問者様はもしかしてインチアップをされているのではないでしょうか?
インチアップして扁平タイヤを履くと、タイヤのLI値が下がります。
LI値を補うためには、より空気を入れて荷重に耐えられるようにしますが、それには限界があります。
リインフォースド規格タイヤを装着すれば、空気圧を高め、対荷重を増やすことができます。
もしかして、今回履かれたのはリインフォースド規格タイヤでは?
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
dyna_1550さんの仰るとおりインチアップしています。
標準が225/55/16から245/40/18へのインチアップです。
標準タイヤがどこの何という銘柄であったか憶えてないのですが、幅が増えた分現行の同サイズ(225/55/16)よりロードインデックス値は上がっているようです。
今回入れ替えたタイヤはダンロップのDIREZZA DZ101なのですが、ホームページで調べたところ(http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/attach/tyre.html)残念ながらリインフォースド規格(EXTRA LOAD規格)では無いようです。(※輸入外車用しか無いらしい・・・)
空気圧が高いと車が軽く感じてフィーリングが良かったのだけど、リインフォースド規格でない以上250kPa付近が限界値なのでしょうか・・・。
No.5
- 回答日時:
一般論でもないし、実際に履いたこともないうえ、記憶だけで語るのも何だな・・・とは思いますが、
ピレリは「高圧を好む」との記事を読んだ記憶があります。たしかB社の新タイヤの試乗会の記事で、比較として用意されたP-7(それくらい古い記事です)が、思いの外レベルが低かったので、B社の担当者に聞いたところ「B社タイヤと同じ圧(確か2.3Kpaくらい)」だったそうで、「P-7の適正圧は2.7Kpa以上であり、そんな”低圧”だと性能が出なくて当然。比較用としては不適切なセッティングである」とありました。
また、ミシュランのTR-X(って、憶えている人いるかな?)という特殊リム形状のタイヤは、懐が広く、概ね1.3~2.7Kpaの範囲であれば、車の特性やドライバーの好み次第で、どれでも適正圧だったそうです。
ということで、適正空気圧というものには一般論があると言っても良いと思いますが、タイヤによっては”一般論が通じない”こともあるようです。
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
結構タイヤによって適正圧力が違うのですね。
P-7は当時何の知識もなく、やはり2.3kg位で使っていました。ダメダメですね(^_^;)
種類によって適正圧力が違うなんて考えたこともなかったので、自分のタイヤについてもう少し調べてみます。
No.4
- 回答日時:
No2さんと同意見で、扁平率が低いタイヤは高めの空気圧で入れる傾向です。
幾らが最適かは車重等にもよると思うので、タイヤ専門店で相談した方が良いでしょう。
引っ張りタイヤは更に高圧でないとリム外れします。
(あんな怖いタイヤでよく走れると思うが・・・・・)
以前、(285/35だったかな?失念)の超引っ張りタイヤに5.5kpa入れてくれと言われた事があったが、あれは怖かったな・・・・・
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
引っ張り設定ではない…と思います(8.5J-18)
車重ですが結構ある様で、厳密に測定したことはないのですが、前輪1本でアルト(軽自動車)1台分の荷重が掛かっていると言う噂があるくらいなので、空気圧には気をつけていたのですが、気をつける基準値が判らなくなって困っていました。
余談ですが、5.5kg入れるのは結構怖いですね(笑)
No.3
- 回答日時:
はじめまして、こんばんわ。
乗っている車やホイールサイズによっても変わってくると思うので、空気圧にこだわりがあるならば作業する人に言っておく方が良いと思います。
初めまして、こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
>…作業する人に言っておく…
そうなんですよ、いままで圧力を指定していたのですが、その値が間違い?の様な気がしてきたもので…(^_^;)
スタンドとかでこのタイヤどれくらい空気入れるの?って聞くと、大抵はドアのところのシールを見て2.2kg~2.3kg位だよ…って言われるのですが、純正のサイズではない上さすがに245/40/18-93Wのタイヤでは空気圧が低いように思えるし、かといって今回のタイヤショップの3.0kgは入れすぎな様なのでちょっと悩んでいました。
No.2
- 回答日時:
185/65R15のスタッドレスですが、2.5k入れてます。
純正では2.2kの表示です。
適正空気圧じゃなくて、これ以上下がると危ない、最低空気圧です。
左右が浮いていなければ、大丈夫なんじゃないかな。
扁平率が低いタイヤは、高圧にした方が良いです。
ちなみに、窒素入れてるので、高速も街乗りも関係無しです。
2.2で走っているときは10キロそこそこの燃費でしたが、2.5にしてからは、12.8-9ぐらい出てます。
カタログの10-15モードは13キロです。
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
空気圧上げるとやはり燃費が随分変わるのですね。
車が軽く感じるのは燃費に直結するのですね。
参考にさせていただきます。
No.1
- 回答日時:
ども。
2級ガソリン自動車整備士です。
あの圧力の単位で疑問点があります。
>2.5kp
とはどのような単位でしょうか。
通常一般乗用車のタイヤの最大空気圧は240kPa(2.4kg/cm2)位に設定されています。多すぎても少なすぎてもいけません。
200kPa~240kPaぐらいが適正範囲ではないでしょうか?
もし、
>3.0kp位入っていました。
これが、300kPa位なら多すぎです。少し抜いた方がいいです。
高圧になるとタイヤの中心から磨耗する傾向にあります。
この回答への補足
すみません、kp->kPaのことでした。
圧力計が1・2・3…だったもので、2.5、3.0って勘違いしてました。250kPa、300kPaのことです。
重ね重ねスミマセン・・・
早速の回答ありがとうございます。
質問の値がめちゃくちゃでスミマセンでした。
そうですかぁ、最大空気圧というのがあるのですね。知りませんでした(^_^;)。
やはり300kPaは多すぎなのですね。
早速調整したいと思います。
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