電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 都営地下鉄に大きな荷物(130cm×30cm×3mm、重量500g)を段ボールで梱包して持ち込みたいのですが、不審に思われないでしょうか?

 中身は駅の看板で、鉄道イベントで購入したのですが、コレクション整理のために専門店で買取りに出します。

 交通局に問い合わせたところ、3辺が250cm以内、重量は30kg以内なら持ち込みができると回答をもらいましたが、実際に持ち込んだとき、お客さんや駅員さんに不審に見られないか心配です。

A 回答 (3件)

不審に思うかどうかは主観的な判断なので何とも言えませんが、ご質問の程度のものでしたら、持ち込んでいる人を時たま見かけます。


日比谷の鉄道フェスティバルなど、鉄道イベントでは駅の看板などが販売されることもあり、特に梱包されずに持ち込んでいる人も見かけますね。

どちらかというと、車内の混雑状態によっては、不審より「邪魔」という思いを与えることの方が多いように思いますので、運搬時には邪魔とならないよう、また、とくに他人にぶつけないように注意されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は日比谷の鉄道フェスティバルで購入した物で、当日は梱包無しで購入済みのテープを貼ってもらって持ち込みましたが、イベントの日でもないので心配です。

 お客さんの邪魔になることは分かっているので、乗車率の少ない昼間、先頭車か最後尾に乗るようにします。

お礼日時:2008/01/18 19:50

昔、即売会で買った駅名表示板(ホームに立っているやつの表示板部分)を持って帰りましたけれど、問題だったのは、重たかったことだけでしたね。



ご質問の中で既に持ち込み可能という判断がされているので、あとは、混雑する時間帯や乗車位置(先頭が混雑する場合もあるでしょう)を避けて、他人にぶつけたり、ぶつかられたりしないように、お気をつけて運んでください。^^;)

この程度の大きな荷物を運んでいる人は、ときどき見かけます。
よくあるキャスターなどを使って、すいすい運んでしまえば、仕事関係で大きな物を運搬しているんだろうと思われて、不審に思われることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 乗車時間は平日の昼間、ガラガラの時間帯の最後尾を狙っていこうと思います。
 キャスターもしまい込んでいる物があるので活用して、周囲に接触させないように運ぼうと思います。
 あまり大きな荷物を持って乗られている方を見ないので心配でしたが問題なさそうですね。

お礼日時:2008/01/20 16:07

サーフボードってもっとでかいですよね。


自転車だってかなりのサイズです。
問題なく持ち込めます。
ただ、ジャマになるのはたしかなので、他のお客さんから白い目で見られないためにも、通勤時間帯は避けた方がよいと思います。

挙動が不審でなければ、不審に見られることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サーフボードや輪行、分かる人が見れば何を持っているか分かりますね。輪行している人を見ても不審には思いません。

 そう考えると時間と乗車車両に注意して、いつも通りに乗れば不審に見られることはなさそうです。

お礼日時:2008/01/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!