アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイク:SM58
オーディオI/F:EDIROL UA-4FX
ケーブル:CANARE EC03B BLACK
でUSBケーブルを繋いで録音してるんですけど、どうも音が小さくしかokuonされません。
なぜでしょうか・・・。左側面にあるREC SOURCEもANALOGにしています。SAMPLE RATEも44.1に。ADVANCED DRIVERもONにしました。
裏のINPUT MONITORもON 48V PHAMTOMはOFF。
どなたか教えてください;;

A 回答 (2件)

No.1です。

あれから、ちょっと似たようなケースがないか当たってみたんですが…

とにかく、十分なレベルで録音できたり、レベルが低かったりの両方の症状が出る…で、レベルが低い方が多い…という症状ということになりますかねぇ?

「馬鹿みたいな原因系」では、マイクケーブルの接触不良や「断線しかかり」、USBケーブルの接触不良やケーブルの品質が悪い…なんてのもあります。たぶん、その辺は問題ないとは思いますが、もしも思いあたりがあったらご確認を。

で、ケーブルなんぞはなんともないとしたら、これは全く確信はないんですが、一応似たような事例としては、PC本体側のUSB端子の相性というか、UA-4FXへのUSB端子からの電源供給の不足という例があったようです。
UA-4FXは、最大で400mA弱と、USB端子からの電源のみで動く機器の中では、比較的電気を食う方なので、やや古いPCや他のバスパワー機器が繋がっているUSB回線では、たまに電力不足で上手く動かない例があるとか。
ですから、特にPCの他のUSB端子に別のバスパワー動作タイプのUSB機器が繋がっているようなら、ちよっと疑ってみても良いかもしれません。

もし、他にUSB接続の機器が繋がっていれば、すべて外して(マウスやキーボードはやむを得ませんが)UA-4FXだけ接続した状態で、状況が変化するかどうか?
また、もしも電源アダプター付きのUSBハブが手元に用意できるなら、ハブにアダプターから給電した状態でハブ経由でUA-4FXをPCに接続し(本当はハブは経由しない方が良いですが、あくまで実験的に)、状況が変化するかどうか?

全然的はずれの可能性も多々ありますが、ちょっと試してみていただけませんか?
    • 0

さしあたり…

・音量が小さいのはSM58だけで、PC内の他の音源やデモソング等の音量は普通か?
・使用している録音用のアプリは何か?
・アプリの入力レベル調整は合っているか? 最大にしてもダメなのか?
・LOOP BACKスイッチはどうなっているか?
・PLAY BACKボタン、キャプチャーボタンはどうなっているか?
・入力レベルインジケーターも小さいか、それとも入力レベルインジケーターは十分に振れているのに録音が小さいのか?
・「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」で、デバイス音量や録音音量が低く抑えられていないか?
・SM58は、口元(音源)から概ね30センチ以内で録音しているか?(距離が遠いと極端に音量が下がる)

・・・あたりが、確認ポイントかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみました。
ですが、一回目にやった時は入力レベルも半分以下しか回さず小さな声で歌ってもsound it!で入力レベルを計った所ピンクのラインギリギリまで振れていました。
ですが、再起動してまた同じ設定で録音したところさっきより音が小さく(聞こえないくらい)になりました。同様にsound it!で入力レベルを計ったところ、やはり小さくなっていました。
なぜでしょうか;説明下手ですみません。