dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Visula Stuio 2005でC#を使ってアプリケーションを作っています。

設定画面のようなダイアログを作るのに画面上の項目をpanelコンポーネントでグループ分け表示をしようと考えました。ところがこのpanelのプロパティのanchorやdockを設定していないにもかかわらず一度閉じて再度デザイナーで開くとパネルの位置やサイズが変わってしまいます。この場合のずれ具合はanchorやdockを想定しても不可解です。
編集中にもウィンドウサイズを変えるとあたかも上下左右にAnchorが設定されているかのようなリサイズが発生しています。

試しにグループボックスに変えたらこの現象は起きなくなりました。ただ、表示デザイン上はできればpanelを使用したいと思っています。
このパネルの動作はどう見てもおかしいのですが、この問題の回避方法について教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

作成中のアプリは WindowsFormなのでしょうか

当方の環境ではご提示の状況を再現できません

単に IDEから CSの新プロジェクトを作成
form1にPanelを配置
バックカラーを変更
ボタンを2個配置
IDEを終了 … 再起動
CSプロジェクトを読み込み
といった手順ですが

この回答への補足

その後いろいろと試していますが、このフォームについては原因がわかりません。別アプリを作成して試してみることにします。
その結果でまた質問させていただくかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

試していただいてありがとうございます。
はい、.NetベースのWindowsアプリケーションです。
再現しないとなると私の環境なのかな。
別アプリケーションを作って試してみる必要もありますね。