先日TVで雛形あきこさんが、加湿器を各部屋や移動用にも何個も持っていて「毎年買い換える」と言っていました。
「乾燥恐怖症なんです」と笑いながら言っていましたが、その加湿器の周りの床は水蒸気でビシャビシャで、タオルを敷いて使用するそうですが、そのタオルも朝はビシャビシャだとか・・
乾燥は肌に良くない。と分かっていますが、そこまでして家が傷まないのでしょうか??

でも、あの美肌は加湿器のおかげなのかもしれないですし・・

私も乾燥肌で加湿器を持ってないので欲しくて、その話に興味深々だったのですが、旦那は別に乾燥もしてないですし、風邪も引かないので「必要ない。壁紙がカビる」と言います。
必要ないって言えばそうなのですが、旦那を説得できる、加湿器のメリットやデメリットがあるのでしょうか?
一番心配な部屋がカビるって事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


超音波加湿器の場合は結構周囲がびしょぬれになりますので、長期間同じ場所で動かしっぱなしにしたらその場所にはカビが出るかもしれません。

加熱式の場合は私が使った範囲では周囲がびしょぬれなんて事はなかったです。

でも普通の加湿器一台位で壁紙がかびるようならば、夏場の冷房で既にかびているはずです。
何台も同時に長時間使えばわからないですけど。

部屋の壁に湿度計をぶら下げておくのがいいでしょう。
100均などでも売ってる簡易型ので十分です。

冬場の加湿は風邪やインフルエンザの予防に有効なのは医学的にはっきりしてるのですが。
(口や鼻の粘膜がその分乾燥しにくくなるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で湿度計が売ってるんですか?
それは目に見えて分かりやすくて主人に説得できそうです。
うちは夜寝るときにエアコンをつけるのですが、
私は乾いた空気が苦手でマスクして寝るほどです。
加熱式の方が暖かい空気が出てよさげですね。
取りあえず湿度計を買っていろいろ検討してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/18 17:29

雛形あきこさんのような使い方をしていたらカビるかも知れませんが、部屋のサイズに適した機能の加湿器を使用するだけなら、そのせいだけで壁紙がカビることはないと思います。

それを言い出したら、湿度の高い梅雨の時期には除湿機が欠かせなくなってしまいますよ。

少なくとも一部屋に一台加湿器を置いただけで梅雨の時期以上に部屋の湿度が高くなることはないと思いますし、湿度が高いと感じたら加湿器のスイッチを切れば良いだけです。
ただし冬場は暖房により外と室内の温度差がありますので、結露は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。梅雨時期の湿度はすごいですもんね。
私は乾燥がイヤなので、何とか買いたいのですが、
加湿器の効能が主人にとっては必要ないものと認識してるので・・
いろいろ検討してみます。
皆様のご意見で、通常使う分の加湿器で壁紙にカビが出来ないと言うのがわかりましたので安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/18 17:32

加湿器の性能にもよりますが


普通は、タイマー、湿度調整など
いろんな機能がついてますよ。
加湿しすぎれば、カビは起こりますが
そこまで、しなければいいわけです。
私の場合は、寝るときはタイマーをセットして
湿度を50パーセントにしてます。
メリットは、朝のどが痛くない、部屋が暖かく感じる
後は、インフルエンザの予防、風邪の予防ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか加湿と言うと、お風呂場のイメージが強くて、
お風呂場はカビ?が凄いので、部屋もそうなったらイヤだなぁ。。
と思っていたのですが、そんな事ないんですね。
うちは夜エアコンをタイマーでセットして寝るんですが、
カラカラに乾いた空気がとてもイヤなんです。
部屋が暖かく感じるのはいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/18 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器のスチーム式とハイブリッド式の違いについて。

新しく加湿器を購入しようと思ってます。現在スチーム式を使っているのですが、またスチーム式にするかハイブリッド式にするかで悩んでます。
スチーム式とハイブリッド式はどうちがうのでしょうか?また手入れはどちらの方が簡単でしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

ハイブリッドはこんな感じです↓

http://www.dainichi-net.co.jp/products/hybrid%20humidifier/hybrid.htm

スチームは、ヒーターで水を沸かし水蒸気を出します

ハイブリッドの
メリット
 1.電気代が安い
 2.湿度に応じた加湿が出来る(加湿しすぎが少ない)
デメリット
 1.フィルターが多いので、手入れの手間が掛かる
 2.短時間で急激に加湿することが苦手(能力にも寄ります)

Q加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?引越したので、加湿器を買い替えたいと

加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

Aベストアンサー

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺され...続きを読む

Q卓上用の超小型スチーム式加湿器を教えて下さい。

職場用に、机の上に置ける、小さな加湿器を探してます。
スチーム式希望です。

職場の同僚が↓これを使っていて良いなあと思っているのですが、
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=487643&cgry=252&serverId=8
これは超音波式なので、そこがちょっとイヤです。
上記の商品がスチーム式だったら即買いだったのですが・・・。

かなり小さくて(上記の商品が幅11cm×奥行6.5cm×高さ7.6cm なので、そのくらいが希望)、スチーム式の加湿器を教えてください。
値段は、一応5000円以下が希望で、安ければ安いほど良いです。
ですが、それより高くても、ご紹介いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチーム式は超音波式ほど小型に出来ないのではないでしょうか?
恐らくシステム上・安全上?、ある程度限界があると思いますよ!
私が使用しているタイプです。

参考URL:http://kakaku.livedoor.com/item_info/10003074260816.html

Q加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

Aベストアンサー

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。
ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。

Qお勧めのスチーム式加湿器

スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!!
木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。
スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。
私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!

Aベストアンサー

機能・性能を欲張って、メーカーの謳い文句に踊らされた結果、ハイブリッド式を購入した人も多い事と思います。加湿機能を重視するならスチーム式しかないと思います。

※気化式(ハイブリッド・ヒータレス)
フィルターに水を染込ませファンで気化する
良:電気代が安い・結露になりにくい
悪:風が冷たい・加湿力が弱い

※超音波式
霧吹きと同じ。霧吹き状に水を空気中へ散布する。
良:電気代が安い・加湿力が強い
悪:衛生的に良くない(内部で雑菌が繁殖した場合そのまま空気中に散布)

※スチーム式
お湯を沸かして蒸発させる
良:煮沸させるので衛生的・加湿効果が高い・多少室温が上昇するので快適
悪:内部にカルキが溜まるので手入れが面倒臭い・電気代が高い

各方式一長一短ありますので、まず違いを知って下さい。

>手入れもそんなに面倒ではないかな

スチームは内部に白いカルキ成分が大量に発生して周りにこびりつくので掃除は大変です。

>手入れが簡単でコンパクトなもの

象印から発売されているポット型をお薦めします。しかし、通常のスチームタイプの2~3倍の電気代が掛かりますので覚悟して下さい。

欲張ってはいけません。現在完璧といえる加湿器はありません。違いを知った上で、どこに重点を置くか決めてから選ぶといいでしょう。結果としてスチーム式という事になるとは思いますが!

スチーム式は加湿力が強い反面結露にもなり易いです。価格だけで選ぶのではなく、湿度センサーをちゃんと搭載して自動でコントロールしてくれるものを選びましょう。ちなみにスチーム式の加湿器は大手メーカーでは現在三菱電機のほぼ独壇場となっています。加湿面から見ればこの商品で問題ないのではないかと思います。無名メーカーからも沢山出ていますので、あとは上記の事を参考にご自分で探して下さい。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/honnori.html

機能・性能を欲張って、メーカーの謳い文句に踊らされた結果、ハイブリッド式を購入した人も多い事と思います。加湿機能を重視するならスチーム式しかないと思います。

※気化式(ハイブリッド・ヒータレス)
フィルターに水を染込ませファンで気化する
良:電気代が安い・結露になりにくい
悪:風が冷たい・加湿力が弱い

※超音波式
霧吹きと同じ。霧吹き状に水を空気中へ散布する。
良:電気代が安い・加湿力が強い
悪:衛生的に良くない(内部で雑菌が繁殖した場合そのまま空気中に散布)

※スチー...続きを読む

Q畳の部屋で加湿器は不可?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。

畳の部屋で加湿器は使用しても良いでしょうか?

カビが発生してしまったりするのかと思いまして……
普通は使用しないものでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

問題有りません

ただし...注意点

・最低でも「湿度計」は買って湿度管理をしましょう
・設置場所のすぐ横と部屋全体の湿度は異なりますので装置の近辺には注意しましょう
(異常にその廻りだけ湿度が高くなり易いです)

基本的に乾燥を防ぐ装置ですから使っても問題はありません

http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style30.htm

普通の家庭用加湿器では70%以上にすることは困難でしょう

Q加湿器:日本製の気化式か中国製のスチーム式かどちらがお勧めですか?

カタログギフトで、加湿器を購入することにしました
2種類あります
現在私や子供が乾燥などの為 喉や咳がでます
私は特に喉が弱くて以前より加湿器が欲しいと思っておりました

下記、どちらがよいと思われますか?
寝室に置こうと思っています

☆ピュアエア ビタミンC(気化式加湿・除湿・消臭) 日本製
(電池)
☆スチーム式 ブァプール 中国製

どうぞ皆様のコメントをお待ちしております

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売していると思いますが、本体を販売しているサイトを見ても交換品の記載が無いので入手に手間取るかもしれません。

スチーム式は水のミネラル分等が結晶化して溜まってきますので定期的な手入れは必要ですが、後々交換が必要な消耗品はほとんど無いと思います。

ちなみにカルキ分や雑菌も一緒に部屋中に撒き散らすのは、水を細かくして放出する超音波式の加湿器なので気化式はその心配は少ないです。
(手入れが悪く内部に雑菌が繁殖するような状態で使えば雑菌は出ます。)
その点スチーム式は過熱するので殺菌されますし沸騰してでる水蒸気(蒸留水)なので衛生面では優れていますが、熱を利用するので電気代はかかります。

それぞれメリット、デメリットがありますが、どちらか選ぶなら私だったらスチーム式を選びます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売してい...続きを読む

Q加湿器or加湿空気清浄機

これから冬にかけてのインフルエンザ対策にと、
(気休め程度かもしれませんが)加湿器を購入しようと電気店に行って、
今更ながら、加湿機空気清浄機というものがあるのを知りました。
1台で2役なんてお得だわ、と思う反面、
おまけのような加湿機能しか付いていないのでは?という不安もあり、
どちらにするか決めかねています。
もしご自分で購入するとしたら、どちらを選びますか?
また、18畳ぐらいのもので、これは!というお勧めなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

絶対別々のモノを選びます。
空気清浄機って空気の汚れを集めるモノ、それと部屋に潤いを振りまくモノをひとつにするのは・・・って、感じがします。
それに、複合機はコンパクトで済むとか別々に買うより安そうなイメージがありますが、壊れた時に片方の機能しか使えなくなったり、修理の時には不便です。

ボクなら、空気清浄機はDAIKINの2万円以下、加湿器はハイブリッドタイプから選びますね。
喫煙者なのでDAIKINの性能と交換フィルター付きってのが魅力です。
加湿器の種類による特徴は、下記を参照して下さい。
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

空気清浄機
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
加湿器
 http://kakaku.com/kaden/humidifier/

QVicksスチーム式加湿器

Vicksのスチーム式加湿器を購入し1回(1晩)使用しただけで本体上部ににある「通電表示ランプ」が点灯しなくなりました。
加湿器自体は作動しているのですが、この機種によくある症状でしょうか。
メーカーにはまだ問い合わせていませんが、もし同じものをご利用で何かご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以前家電専門店でサービスを担当していました。

 明らかに電源表示部の故障です、購入されたのは「通販」ですか「家電店」ですか?

 家電店の場合殆どの店が1週間以内なら即他の新品と交換します。

 通販の場合も購入元に直ぐ連絡して下さい、送料込みで新品と交換してくれる可能性が有ります。

Q加湿器が使えない部屋での空気清浄機

古い木造家屋の屋根裏部屋(3階部分に部屋を作っています)に自分の部屋があります。
季節関係なく朝になると喉がいがいがすることがあり、加湿器を導入しようかとも考えたのですが、部屋の中に電化製品(テレビ、パソコン、HDDレコーダー、ゲーム機など)が多いので湿度が多くなると故障するかな?と思って断念しました。
友達が泊まりに来ても、いつもではありませんが、何度か朝を迎えて喉がいがいがしたり咳き込むことがあります。

もしかしたら見当違いな考えなのかも知れませんが、空気清浄機を置いたら少しはましになるのかな?と考えました。

この考えは当たっているのでしょうか?
もし当たっているのなら、どのような性能の空気清浄機がいいか教えてください。
部屋の大きさは8畳ほどです。

考えが間違っているのでしたら、何か喉がいがいがならないような方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加湿器と空気清浄機を同時に使用する場合、加湿蒸気が直清浄機に吸い込まれる位置でなければ大丈夫です。

しかし、当初の質問にある”何度か朝を迎えて喉がいがいがしたり咳き込むことがあります。”という点では
屋根裏という条件として乾燥はあまり考えられません。むしろ湿度は高めと思われます。
加湿を行うと、結露などからカビが発生する可能性が高いのではないかと予見します。


とりあえず湿度計で測定し湿度が65%以下になるようであれば加湿も考えていいでしょう。


人気Q&Aランキング