先日TVで雛形あきこさんが、加湿器を各部屋や移動用にも何個も持っていて「毎年買い換える」と言っていました。
「乾燥恐怖症なんです」と笑いながら言っていましたが、その加湿器の周りの床は水蒸気でビシャビシャで、タオルを敷いて使用するそうですが、そのタオルも朝はビシャビシャだとか・・
乾燥は肌に良くない。と分かっていますが、そこまでして家が傷まないのでしょうか??

でも、あの美肌は加湿器のおかげなのかもしれないですし・・

私も乾燥肌で加湿器を持ってないので欲しくて、その話に興味深々だったのですが、旦那は別に乾燥もしてないですし、風邪も引かないので「必要ない。壁紙がカビる」と言います。
必要ないって言えばそうなのですが、旦那を説得できる、加湿器のメリットやデメリットがあるのでしょうか?
一番心配な部屋がカビるって事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

超音波加湿器の場合は結構周囲がびしょぬれになりますので、長期間同じ場所で動かしっぱなしにしたらその場所にはカビが出るかもしれません。

加熱式の場合は私が使った範囲では周囲がびしょぬれなんて事はなかったです。

でも普通の加湿器一台位で壁紙がかびるようならば、夏場の冷房で既にかびているはずです。
何台も同時に長時間使えばわからないですけど。

部屋の壁に湿度計をぶら下げておくのがいいでしょう。
100均などでも売ってる簡易型ので十分です。

冬場の加湿は風邪やインフルエンザの予防に有効なのは医学的にはっきりしてるのですが。
(口や鼻の粘膜がその分乾燥しにくくなるからです)
    • 0
この回答へのお礼

100均で湿度計が売ってるんですか?
それは目に見えて分かりやすくて主人に説得できそうです。
うちは夜寝るときにエアコンをつけるのですが、
私は乾いた空気が苦手でマスクして寝るほどです。
加熱式の方が暖かい空気が出てよさげですね。
取りあえず湿度計を買っていろいろ検討してみます。
ありがとうございます

雛形あきこさんのような使い方をしていたらカビるかも知れませんが、部屋のサイズに適した機能の加湿器を使用するだけなら、そのせいだけで壁紙がカビることはないと思います。

それを言い出したら、湿度の高い梅雨の時期には除湿機が欠かせなくなってしまいますよ。

少なくとも一部屋に一台加湿器を置いただけで梅雨の時期以上に部屋の湿度が高くなることはないと思いますし、湿度が高いと感じたら加湿器のスイッチを切れば良いだけです。
ただし冬場は暖房により外と室内の温度差がありますので、結露は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。梅雨時期の湿度はすごいですもんね。
私は乾燥がイヤなので、何とか買いたいのですが、
加湿器の効能が主人にとっては必要ないものと認識してるので・・
いろいろ検討してみます。
皆様のご意見で、通常使う分の加湿器で壁紙にカビが出来ないと言うのがわかりましたので安心しました。
ありがとうございました

加湿器の性能にもよりますが

普通は、タイマー、湿度調整など
いろんな機能がついてますよ。
加湿しすぎれば、カビは起こりますが
そこまで、しなければいいわけです。
私の場合は、寝るときはタイマーをセットして
湿度を50パーセントにしてます。
メリットは、朝のどが痛くない、部屋が暖かく感じる
後は、インフルエンザの予防、風邪の予防ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか加湿と言うと、お風呂場のイメージが強くて、
お風呂場はカビ?が凄いので、部屋もそうなったらイヤだなぁ。。
と思っていたのですが、そんな事ないんですね。
うちは夜エアコンをタイマーでセットして寝るんですが、
カラカラに乾いた空気がとてもイヤなんです。
部屋が暖かく感じるのはいいですね。
ありがとうございます