電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!!
木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。
スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。
私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!

A 回答 (1件)

機能・性能を欲張って、メーカーの謳い文句に踊らされた結果、ハイブリッド式を購入した人も多い事と思います。

加湿機能を重視するならスチーム式しかないと思います。

※気化式(ハイブリッド・ヒータレス)
フィルターに水を染込ませファンで気化する
良:電気代が安い・結露になりにくい
悪:風が冷たい・加湿力が弱い

※超音波式
霧吹きと同じ。霧吹き状に水を空気中へ散布する。
良:電気代が安い・加湿力が強い
悪:衛生的に良くない(内部で雑菌が繁殖した場合そのまま空気中に散布)

※スチーム式
お湯を沸かして蒸発させる
良:煮沸させるので衛生的・加湿効果が高い・多少室温が上昇するので快適
悪:内部にカルキが溜まるので手入れが面倒臭い・電気代が高い

各方式一長一短ありますので、まず違いを知って下さい。

>手入れもそんなに面倒ではないかな

スチームは内部に白いカルキ成分が大量に発生して周りにこびりつくので掃除は大変です。

>手入れが簡単でコンパクトなもの

象印から発売されているポット型をお薦めします。しかし、通常のスチームタイプの2~3倍の電気代が掛かりますので覚悟して下さい。

欲張ってはいけません。現在完璧といえる加湿器はありません。違いを知った上で、どこに重点を置くか決めてから選ぶといいでしょう。結果としてスチーム式という事になるとは思いますが!

スチーム式は加湿力が強い反面結露にもなり易いです。価格だけで選ぶのではなく、湿度センサーをちゃんと搭載して自動でコントロールしてくれるものを選びましょう。ちなみにスチーム式の加湿器は大手メーカーでは現在三菱電機のほぼ独壇場となっています。加湿面から見ればこの商品で問題ないのではないかと思います。無名メーカーからも沢山出ていますので、あとは上記の事を参考にご自分で探して下さい。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashits …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございました。
象印ポット型加湿器購入しました