アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

A 回答 (3件)

今まで3つ使いました。



空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり、超音波式と気化式は避けようと思います。
加湿器としては、ハイブリッド式かスチーム式を選ぶことになりそうです。
あとは、加湿機能付きの空気清浄機にするかどうか…
空気清浄機と加湿器を購入するのがベストな気がしますが、お財布と相談ですね(^^;

再度回答していただき、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/11 15:36

基本的にそのような空気清浄機は“濡れタオルに風を当てて蒸発させ、加湿する”のと変わりません。


それでも部屋が狭いとそれなりの湿度にはなりますが、9畳だとやや心許ないと思います。
湿度が低くて困っていることがないのなら、チョイ足しくらいにはいいかもしれません。

加湿は加湿器に任せた方がいいと思います。
超音波式でないのなら、加湿方式はどれでもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりパワー不足なとこはあるんですね。
ちなみに、mojittoさんはどんな加湿器を使われてますか?
良かったら参考に教えてください。

お礼日時:2015/12/09 16:19

加湿機能付空気清浄機 手入れも面倒だし良くないです。


最近は、少し大きいものは加湿機能付のほうが多いですが、うちではその加湿機能を使っていません。
ハイブリッド式も手入れは面倒ですよ。
ぬるっとしたピンクカビ 気持ち悪い。
電気代が難点であありますが、スチーム式 ヒートファン式が一番です。
なべで湯を沸かすだけの構造。多少汚れた水でも沸騰するので殺菌済み。手入れはカルキなどにだけ注意すればよい。これが一番です。
超音波式は水の中の雑菌、カビを空気中に放出することになるのでだめです。
マイコプラズマ肺炎やもっと怖い 間質性肺炎の原因になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクのカビは嫌ですね…
スチーム式のカルキ?の掃除も
小まめにやらないとすぐ溜まってたので
それよりハイブリッド式のほうがラクなのかと思ってました(^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/12/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!