電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の冬は、暖房に電気ファンヒーター(水を入れて蒸気を出す加湿機能付き)を使っていました。

でも、今年は1歳半になる子供がおり、空気清浄機も何度も倒してしまう子供ですので、これを使うと間違いなく倒して沸騰した水がこぼれて危険です。
そこで安全に加湿・暖房できる器具を購入したいと考えています。

求める機能(理想ですが)は次のとおりです。
1)子供が触れたり、倒しても安全
2)加湿、暖房それぞれ単独で使用できる
3)ガス、石油は使わない
4)部屋の空気が汚れない、換気の必要がない
5)湿度の表示計が付いていて、現在の湿度を確認できる

このような器具、もしくはこれに近い器具があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

加湿機能付きのエアコンをご存じですか?


シャープの製品で、二年前に購入しましたが、これがすごく便利。水を入れなくても、室外機で自動的に外気の水分を取り入れているんですよ。湿度も表示され、加湿にしていなくても、湿度が低くなると、ピンポン加湿おすすめします!とお知らせしてくれるんです。他にも空清換気機能も付いており、こちらもお知らせしてくれます。
我が家も子供が一歳の時に購入しました。真冬はファンヒーターと併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿機能付きのエアコン、知りませんでした。そんな画期的な商品があったのですね。

ただ、うちの場合、最も加湿機の設置が必要な寝室が、配管の関係でエアコンを設置できないため、やはり、据え置き型の機械の中から選ぶしかありません。

配管の問題さえなければ、加湿機能付きのエアコンが最も良いと思うのですが、残念です。

お礼日時:2003/10/27 09:27

別々にした方がいいと思います


#2のオイルヒーターが暖房器具としてはいいと思います。
加湿器は、ヒーター式でなく、超音波式かハイブリッド式のものが水を沸騰させないので倒してもやけどはしません。ただし、超音波式は清潔的に問題があり、ばい菌が繁殖する事があるので毎回掃除しないといけません。ハイブリッド式がお勧めです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿器はハイブリッド式が良いのですね。
暖房機はオイルヒーターが人気のようですね。

やはりこの2台を別々に設置するしかないのでしょうか。狭いスペースの床にあれこれ機械が置かれるのは、できれば避けたいのですが・・・。

お礼日時:2003/10/24 14:19

おはようございます。



我が家の場合は、加湿器と電気ファンヒーター、
二つをフル稼働させて使っていますけど、
電気代のことや安全面のことも考えますと、
やはり何かいい商品がないかと考えてしまいます。

そこで、お気に召されるかどうかは分からないのですが、
私が今、購入を考えている物を1つ紹介しますね^^

それはイタリア製の「デロンギオイルヒーター」というものです。
加湿機能が付いているかどうかは分からないのですが、タオルかけも付いており、もしかしたらそれが加湿として機能してくれるかもしれません。

HPを見たら、特殊な機能(?)を使っていて、
なるべく部屋の空気をきれいにしたまま使用できる、
見た感じは、お子さんが倒せるようなデザインではない、など・・・

あぁ・・・書いていて私も一層欲しくなってきてしまいました。

たくさん取り扱っているところがあったのですが、
その中のひとつのURLをペーストしておきますので、
お時間があるときに見られてみてくださいね。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.curio-city.com/nv/fut/A200212001_0_0_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬場は暖房すると同時に加湿することも多いので、両者の機能が一体となった器具がもっと発売されていてもよいかと思うのですが、あまりないようですね。

濡れタオルを干すと加湿できるというので、試してみましたが、あまり効果はありませんでした。
水分が少ないかと思い、さらに濡らしたら、畳に水が垂れてしまいました。だから加湿はタオルでなく、機械に頼ろうと思っています。

デロンギは最近人気のようですね。安全性も高いようだし。詳しく調べてみます。

お礼日時:2003/10/24 14:11

>1)子供が触れたり、倒しても安全



これはガードなどを付けることを考えた方が良いと思います。
メーカーも地震などで転倒しても安全なように設計はしますが、子供が倒してしまうことまでは考えていないと思います。

>2)加湿、暖房それぞれ単独で使用できる

それぞれ別にすれば良いと思います。

>3)ガス、石油は使わない

となると電気ですよね。我が家はオイルヒーターと加湿器を使ってます。
湿度計は別に購入すれば良いと思います。
全てが一つになっているものを考えると選択肢がなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿機と暖房機それぞれ分けることも考えていますが、スペースを少しでも節約するために、理想としては一体型が望ましいと思っています。

部屋の床には空気清浄機、除湿機、扇風機などがあり、これらの機械で、人の居住スペースがなくなりそうです。

湿度計はすでにあるのですが、あまり針が動かず、信用性が薄いので、デジタルで○○%と表示してくれた方が信頼できます。

あくまでも理想としてこんなものないのかなということですので、情報を集めた上で、現実と妥協していきたいと考えています。

お礼日時:2003/10/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!