プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器の購入を検討しています。
主にはリビングに設置するためなのですが、ハタと「寝室にも必要!?」と思い立ち、ご質問します。

現在アパートで二人暮らしです。
睡眠、起床時間はほぼ同じですが、1台の加湿器を毎日リビングと寝室に移動するのは正直しんどいです。
今まではワンルームで生活していたので、テレビを見たり食事をしたりといったリビング的な過ごし方の時も、ベッドで休むといった寝室的な過ごし方の時も、常に加湿器を利用していました。
となると、寝室に加湿器がないのはなんとなく寝ている間に喉が痛くなるような気がしてなりません。
とはいえ、寝るためだけに加湿器を導入するのも贅沢な気がしていかがなものかと…。

購入するときは通販を考えているので、送料の観点からまとめ買いしたほうがおトクなので悩んでいます。
この際2台購入すべきか、1台(リビング)だけでガマンすべきか。

皆さまのお宅ではいかがですか?
各お部屋に加湿器はありますか?
(アンケートカテにすべきか悩みましたがこちらでご意見を頂戴したいと思います)

A 回答 (2件)

あまり加湿をするとカビの原因になります。

観葉植物やめだか・金魚の水槽をおくなどしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、リビングと寝室は廊下を挟んで向かいの部屋になります。
扉2枚で仕切られていますが、湿度の観点からはあまり関係ないでしょうか。

リビングには頂き物の観葉植物(パキラ)があります。
石油ファンヒーターを使う場合にはヒーターから灯油の水分が発生しますので、パキラがあれば確かに加湿器は不要なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

そろそろ空気の乾燥する季節ですね~
うちは加湿器欲しいなと思いながらも、お手入れやしまっておく場所を考えるとめんどくさくなって結局毎年買わないままになってしまいます^^; リビングでは必要性は感じないのですが、寝るときには空気が乾燥してるとのどをすぐやられるので、お盆の上に濡れたタオルとコップに水を入れたもの(コップに水を入れてタオルで蓋をしてひっくり返します。)を加湿器がわりにおいてます。 これは確か育児雑誌かなにかで見た方法で、長年これで冬を乗り切ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収納場所は確かに困りますね(>_<)
以前空気清浄機を購入した際に、加湿機能もあるタイプにしておけば良かったと、今更後悔しています。

濡れたタオルはホテルなんかでよくやる方法ですね。
確かに手軽でいいかもしれません。
検討させていただきますね。