プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味以外の何物でもないのですが、ご存知の方教えてください。

外国映画やドラマでは、外国(特にアメリカ?)では家の中でも
靴を履いていますよね。
寝るときも靴を履いているのでしょうか?
(その場合靴下はいつ脱ぐのでしょう?)
よく夜中のシーンでは裸足ですよね、
裸足でも靴でもアリってことでしょうか?
ベッドの上が汚くならないのでしょうか?
掃除機は大変なことにならないのでしょうか?
似たような質問があったのは見ましたが、断片的であり方向が違ったので、
あらためて質問させていただきます。


各国の習慣があるとは思いますが、
回答はよく見る映画・ドラマの舞台アメリカでお願いしたいと思います。

A 回答 (7件)

>寝るときも靴を履いているのでしょうか?



寝るときは脱いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ、やはり脱いだ方がリラックスできるからでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:48

言われてみれば、そうですね…。


だいたい、夜、シャワーをあびる時に脱いで、
その後は裸足というパターンが多かったような。
昼寝程度だったら、靴をはいたままでした。
掃除はほとんどした事が無いです。
湿度の問題で、雨が降っても、傘をさした事が無く、
教科書を頭の上にのせる程度で、室内に入ると
すぐ、乾きましたので、靴が濡れて泥だらけになることも
少なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~なるほど、湿度のことが関係してきますよね。なるほど。
昼寝程度なら靴を履いておくのですか~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:46

寝るときは靴なんて履きませんよ~。


もちろん靴下も脱ぎます。
家に入ると、必ずマットで靴を拭きます。
そりゃあ、靴はかないで歩くよりは汚れますけれど、そんなにひどくはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を脱ぐと靴下も脱ぐのですね。セットなんですね。
マットの事は初耳でした!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:47

家の中で靴を履くかどうかは各家庭によると思います。

最近は家の中ではスリッパなど使う家庭が増えているようで。

私がアメリカにホームステイしたときは、帰ってきてすぐに自分の部屋で靴からスリッパに履き替えてそのあと家の中を歩き回る、という感じでした。なお、#3の回答のように玄関のマットでしっかり拭くので、家の中もそんなに汚くはなりませんよ。また、アメリカの掃除機は本当に「バキューム」なので、吸引力もすさまじいです。

キャンプなどに行って靴がすごく汚れたときにはやはり玄関ですぐ脱ぐように言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから外国通販の掃除機はものすごいものなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 00:43

アメリカ映画などでは、確かに靴を履いたままベッドにドスーン!と飛び乗ってますよね。


全部のアメリカ人がそうだとは言いませんが、
要するに家に入る時に靴を脱ぐ習慣のない彼らには、「土足は汚い」という観念がないようです。
私がホームステイに行った時なんか、
子ども達が靴を履いたままベッドの上で飛び跳ねてましたからねぇ。
思わず叱ったら、変な顔をされてしまいました・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり飛び跳ねるのかあ・・。ちょっと映画などと同じでうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 00:42

アメリカに35年ほど住んでいる者です.



靴はぬいで、ベッドの横において寝ます。 私に家では、入り口(家の内側)で靴を脱ぎます. 友達は、これに影響されてか、私の知っている殆んどの家でも、そのようにしています.

確かに、靴を履いたまま家の中を歩き回ると言う事はします. 

ですから、汚れた靴は必ずと言って、脱いではいるか、玄関の外にある、ブラシのようなマットで闘牛がアタックする時のように、何回かこすって泥や芝生、枯葉などをふき取ってから入ります.

また、田舎の方の家には、入り口のところに包丁に刃だけのようなものが横に地面から突き出ているのを見かけます. それは、芝生や路面の少ない敷地で、どうしても泥がつきますので、それで、こびりついた泥を拭い取るのですね.

それでも、靴から砂などがカーペットに落ちてしまいます. よって、先の人が書いたように、掃除機は吸収力の強い、馬鹿うるさい物になってしまうんですね.

その、脱いで家に入ると言う習慣が少しずつでも出来上がってきていますので、マナーとして、ホストに靴を脱ぐべきか聞く必要がでてきました. "Shoud I take off my shoes?" 脱がなくても良いなら、ホストは"That's OK, you don't have to take them off."とか"Yes, please"といってくれるはずです. もちろん靴下はそのままで良いです. つまり、タバコを吸ってもいいかというのと同じマナーですね.

ですから、入り口に脱ぎ捨ててある靴を見たら、絶対に聞いた方がいいということにもなります.

服などを結構大切にする(捨てない)アメリカ人のことですから、穴のあいた靴下やパンストを履いていると、困るシチュエーションが多くなったと言う事ですね.

また、じゅうたんの引いていない木の床のワンルームマンションみたいなところでは脱がないのが普通となっています. ですから、男女が二人になって、一方が靴を脱ぎ始めたということは、次の行動が起ると言う事にもつながっています. <g>

また、家の中でだけ履く靴も使います.これは、特別に作られた靴というよりは、履きやすい、群れないような普通の靴です. in-house-shoesと俗に言われる物です. 特に、冬場では外で使う靴やブーツのままで家の中を歩き回るわけに行かないので、靴での生活になれた人は家の中で使う靴を日本のスリッパの感じで使うわけですね.

余談ですが、スリッパと履くと言う習慣がない習慣のお陰で、私は帰国すると、玄関で薦められたスリッパで家の中に入ってから和室に入るときに脱いだスリッパの事は忘れ、そのまま、スリッパなしで廊下を歩き、玄関/トイレなどに行ってしまいます. トイレからでてくると、又、スリッパを置いてくれています. 自宅ならまだしも、知人の所では、なんとなく、お酒は一滴も飲んでいないのに、顔が熱くなるのを感じるのはなぜでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はあ~すごくよくわかりました!うれしいです。
時代とともに変わってきてる部分もあるのでしょうかね。
ありがとうございました!これからは映画などもそういう目で見てみます。

お礼日時:2002/09/30 00:38

靴をはく習慣ではなく、靴を脱ぐ習慣が無いのです。


私はドイツで生活していたのですが、寝る時はもちろん脱ぎますが、基本的にドイツは家の中でも靴を脱ぎません。
でも、最近の若い人は、楽だからということで、家に入ったら室内用の靴などに履き替えたりします。
そのために、デパートなどでは、室内用の軽い、布製の靴を売っています。

人の家に招待した時などは、特に女性は、靴を脱ぎません。
なぜなら、靴を脱ぐということは、「あなたの成すがまま」を承諾したことになるそうです。
つまり、靴を脱ぐ≒服を脱ぐ
の意味にもなるそうです。

従って、絨毯はものすごく汚れます。
入口に靴拭きがあり、ドイツ人は、これみよがしなくらい、靴を擦り付けて汚れを拭きます。
でも、やはり汚れます。毎日のことですからね。

それで、1年に1度は、絨毯のクリーニングをしなければなりません。
結構高いので、近くのスーパーマーケットで、絨毯掃除機と専用洗剤のレンタルをしています。
多くの人は、それを借りてきて自分でやります。私もやりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

靴を脱ぐ(ニアリーイコール)服を脱ぐ。
これは注意しないといけないですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!