電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、オンボードはDX9対応、3D性能が結構上がっていますけど、
FF11ってオンボードでできるんですか?

FF11が発売された当時はDX8のオンボが存在しなかったのですけどね.

A 回答 (4件)

オンボードだから、というのはちょっと違います。

グラフィックチップを内蔵したチップセットはPCの製造コストを下げるために使われることが多いので、需要の観点で3D性能を削られがちということです。

スクウェアエニックスとしては公認されていませんが、3年前の915GMシリーズを用いてHighモードでの動作をしています。
このようなデモに耐える位ならLowモードなら大抵の場面で使い物になると思われます。
もちろん、3年前の915GMシリーズでも様々なレベルがありますし、今売られている物ならどんなオンボード物でもFF11が遊べると言うわけではありません。

ちなみに、LowモードはPS2で遊ぶときの解像度とほぼ同等です。
その画質に納得できるかは人それぞれですが、参考までに。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/int …
    • 0

オンボードも色々あり、それによって差があるとは思いますが、私もそれが気になり、昨年末に購入したオンボード内蔵のPCでFFベンチマークを動かしてみましたが、結果はLowモードですらヒドイ結果で、やはりまだ無理だとの結論に達しました。

どのチップを積んでいるか、によって多少の差はあるとは思いますが、やはり専門のグラフィックボードを積んでいるかどうかで雲泥の差があるのではないかと思います。
PCでFFをプレイするメリットの一つはPS2に比べてその解像度が高く美しいということだと思うのですが、それを生かせず、低い解像度で、しかも滑らかに動かないなど、プレイしてストレスが貯まるようでは意味がありませんので、むしろX-BOXを購入してプレイする方がいいかも知れませんね。
    • 0

FF11プレイ中の者ですが…

> FF11ってオンボードでできるんですか?
私の周りにオンボードでプレイされてる方は、確かに存在
しますが…同じPC(M/B同種)、同じメーカー製なら出来ると
言う物でも、無い様です。

因みに依然、同じメーカー製、同型番のノートPCを2台保有
する方とゲーム内で、話をしていて、2台共にFF11を入れた
は、いいが…1台はプレイ出来るが、もぅ1台がゲーム画面
が出なかったそうで、結局のところ、1台でプレイをして、
動かなかった方は、ネット観覧及びゲームマッパー用に使用
と言っておられました。どぅやら同型番でもメーカー製だと
出荷ロットにより、内部構成が微妙に異なるらしく…
(1台は、購入…もぅ1台は近所の福引で当たったらしい…)
    • 0

オンボードでもできるパソコンはありますが、

画質を低にしないとまだまだ動かないと思います。
    • 0