プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトでは他の人の回答を指摘する行為は禁止のようですが
例えば「雨の日に傘を持っていなくて何か傘の代わりになるものを教えてください」と質問していて
1番目の回答者さんが「ざるを頭にかぶれば防げる」と回答していたとします。
それで私が2番目に回答をしてまずは質問に対する答えを述べた後に
続けてNO1さんの意見に対して
「ざるなんて普段から持ち歩いているわけないし仮にかぶっても雨に濡れるだろう」
と付け加えるのは禁止事項なのでしょうか?

今回は例が極端すぎたので質問者自体も回答の間違いに気づくと思いますが
明らかに間違いの回答だと私は分かっても
質問者さんは信じちゃうんじゃないのかなと思う回答をたまに見かけます。
しかもその回答者が専門家にチェックをしていればなおさらです。
それでもあくまでも判断するのは質問者さんで指摘してはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

このQ&Aサイトのヘビーユーザーです。

この手の問題に関しては、違反回答に該当するか否かは難しいと思います。
私自身、広義の「指摘」は数多く書いています。
それは質問者への配慮、すなわち、質問が間違った回答を信じてしまったり不利益を被ったりすることがないようにする意味でです。
そういった私の経験上、大概の場合、違反回答の処分を受けていません。
(ちなみに、私の違反投稿率は、0.3%ぐらいです。)

今回のご質問のケースですが、(他の回答者の間違い方が極端であることはおいといて)
その言い回しですと、確実にアウトだと思います。
そこで、言い方を変えて
「なお、ざるでは塗れてしまいますから、ご注意を。」
とすると、大概、大丈夫だと思います。
他の回答者に対してのメッセージではなく、質問者に向けた、そして、質問者に配慮した回答になるからです。

ここまではOK、ここからはNG、というふうにはっきり決めることができないケース(グレーゾーン)は、多々あるでしょうね。
    • 0

すべてはここの管理者の判断にゆだねられています。

ですので、良いか悪いかは管理者次第。

私も明らかな間違いで、質問者が誤解する可能性のある回答に
指摘回答をしたら、編集されちゃいました。

メールで、誤解の可能性があるので、正した方がよいと
確認しましたが、
管理者の方からは、ここは質問者が自分で回答の正誤を判断するサイトだからと、
突っぱねられました。

ただ、回答の削除や編集されたときに、メールでこれはおかしいだろうと
返信した場合、かならず突っぱねられるかというとそうではなく、
もう一度確認し、こちらの言い分が正しければ、
もう一度元に戻してもらったこともあります。
    • 0