アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり乱雑な文章で読みづらいと思います。
すいません。自分でも何を聞きたいのかどうしたいのか、、よくわからないのです。

私は男で19歳の大学生。
片思いはしたことがありますが、異性と付き合ったことはありません。
同性の友達も異性の友達もちゃんといます。

毎日、元気です。
いままで元気にやってきたつもりです。
不特定多数の人に好かれる性格ではないものの、比較的友達には恵まれ、楽しい学生生活を送ってきたと思っています。
恋愛に興味はあります。
「あの子はいい子だ」「あの子と一緒に居て楽しい」と思う子もいます。それは同い年の友達がよく訊いてくるような「気になってる子いないの~?」の「気になってる子」になると思います。
けれど、恋は必要なのでしょうか?と考えていつも踏みとどまってしまいます。
今まで彼女はいませんでしたが問題はありませんでしたし、楽しくやってきたと思います。
童貞が恋をすることが、食べたことないものを食べたがるのと同じことだとしたら、食べたことがないものなら我慢できると思ってしまいます。

先日、一人の女の子から告白されました。
その子に魅力を感じなかったのが大きいのですが、恋愛は自分には重荷になるのではないかとも思い断りました。
私は独りになることが好きで、休日はもっぱら部屋に引きこもります。
相手のことを考えるのが苦手で、自分の興味のない分野にはまるで関心を持てず、人に合わせるのが苦手です。
そんな人間に恋愛ができるのかと。してもいいのかと。そんな人間と付き合って楽しいのかと。自分も楽しめるのかと。

私はヒッキーです。オタクです。
人見知りです。無愛想です。自己中です。反社会的です。冗談が苦手です。ドエロです。独り行動大丈夫です。怒ってないのに怒ってると勘違いされます。心のどこかで人を見下しています。たまに鬱っぽくなり死にたくなります。
人が嫌いではありません。好きな人も、大切な人もいます。
けれど、異性と友達以上に付き合おうとすると何を話していいのかもわかりません。

大学に入学して、自分の自己中な面やオタクな面を隠したくて、いつもニコニコして下手なことを言わないように大人しくして善人面していたら、「本音で話せ」と言われたり、、自分は我侭な人間なのに周囲は「しっかりしてる」や、「癒し系」などふざけた評価をしていました。
そして、本音で話し、自分の本当にやりたいことを我慢せずにするようにしたり、自分の意見を主張するようにしたら周囲の評価は「変わってる」「オタク」「怖い」に変わり、、自分に善人な部分を期待していた人には距離をおかれました。
そのときに、自分はやりたいようにやっているだけなのに、、なぜ?と思いました。本音=一般的ではない場合、、その人に本音で話す権利はないのですか?ストレスに苦しみながら羊の皮をかぶらなければならないのでしょうか?
もし自分の好きなことがサッカーなら、みんなも認めてくれただろうにと思ってしまいます。
絵が描くの好きで悪い?ホラー好きで悪い?お前らには迷惑かけてないんだから引きこもったっていいじゃん。自分の好きなことやってて人に嫌われるとか、どんだけですか、と思ってしまいます。

恋はしたいけど
今までしなかったのだから
しなくてもいいんじゃないのか?
でも、実際に好きな人はいる
その人に自分を認めてもらえる自信はない
しかもその欠陥と呼べる自分の性格や好みは直らない
なら、、、どうすればいいの???
好かれるように羊の皮をかぶり続ければいいの?
それとも諦めてずっと部屋の中に篭ってるしかないの?
独りで大丈夫という人は、恋という無理に不必要なことするべきじゃないの?

よくわかりません。
人を好きになるくせに、自分の中にある拘りがそれをすることを恥や悪とします。
人を好きになる気持ちは人一倍大きいくせに、、それに見合った経験や能力を持ってません。
そして、、人に本心を言って拒絶されるのが怖いです。

考え方が劣等生ですね。
でも、それが自分。
どうしようもない。
劣等生な自分が、自分。
オタク。割り切れない。変なところが真面目。そして小心者。
それでも人から嫌われたくないし、人を好きになる。
どうしたらいいのかわからない。

何か意見をいただきたいです。

A 回答 (5件)

私の夫がそんなタイプです。

でも好きですよ。

一般的じゃないかもしれないけど、気が合う人が全然いないってことはないと思います。
大学に気が合う人がいないなら、ネットなどで同じ趣味をもった友達を探してみては?

嫌われてもそれはあなたのせいじゃなくて、その人と気が合わなかっただけ、その人にあなたの魅力が分からなかっただけですよ。
って、夫は自信満々に言ってます。
あまりに自信満々なので、最近は、夫が普通でみんなが変なんだと思うようになってきました。

そんな夫ですが、初対面の時は猫をかぶっていました。
メガネがないと見えないのにはずしてました(今はずっとかけてます)。
私はオタク系には興味はないので、最初から正直に言われてたら引いていたと思います。
でも、好きになったら相手の欠点なんてどうでもよくなるものですよ。
正直に生きたい気持ちも分かりますが、最初は少しぐらい羊の皮をかぶった方が欠点も受け入れやすくなると思います。

もし初対面の人に「俺、宇宙人だけど友達になってくれる?」って言われたらどうですか?怖いですよね。どんなタイプの宇宙人なんだろう。もしかしたら食われてしまうかもって。
でも、仲良くしてる友達が「実は俺、宇宙人なんだ」って言ったらどうですか?「なーんだ。今まで友達だったんだからそんなの関係ないよ」って思いませんか?そこで引いてしまうなら、元々友達じゃなかったってことですよ。

誰だって知らない世界とはわざわざ関わりたくないものです。
でも、好きな友達の世界なら理解しようと思いますし、友達ってことはもうその世界に半歩踏み入れちゃってるわけで、もう半歩進んだからといって特に変わりません。
相手が同じ世界の人か理解のある人か分からない間は、まずは羊の皮をかぶり、充分信頼関係ができたら本音を話してみてください。嘘をつけと言っているのではなく、ばれてもいないのにわざわざ嫌われそうな部分を自分から見せることはないってことですよ。
    • 0

はじめまして。

大丈夫です。あなたは自分で思ってるほど劣等生ではありませんし、周りの人間はそれほど優等生ではありません。
悩みの大小、内容は違うものの、みんなコンプレックスは持っていますよ。ただ、それを超える「自分で好きだと誇れる部分」を持っている、または「誰かに認めてもらっている」から前向きになれているだけです。
そういう人はどうしてそうなったか?それは人と接しているからです。
誰だって独りでいたほうが傷つかないで済むので楽です。
その代わり認めてもらえることも今後ありません。
人と接するということは、そういうことなんです。
もっと、自分の好きなことに自信を持って、人と接してください。
傷つくことを怖がらないでください。
否定されることはいっぱいあります。でも、あなたが100%おかしいなんてことはありません。今までの人はあなたに合わなかっただけ。必ずあなたを認めてくれる人はいますよ。
例えば、私にはコスプレ好きだったりゲイだったり、一般的には隠すような趣味を持った友達がいますけど、別にそんなの悪いとは思いません。
あと、恋愛も同じです。完璧な人間なんていない。良い部分、悪い部分を含めて理解し合うために一緒にいるんです。
必要かどうかという問いですが、私は独りでいる平凡よりも、二人でいる楽しさと悲しさを経験した方がいいと思います。
ただ、誰かに好きになってもらうのには、まず自分が自分を好きになるということが大事ですよ。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございました。

好きな事を追い求めれば一般から遠ざかっていく。それは当たり前の事だよ。何も貴方だけじゃない。みんな少なからずそうだと思うよ。
それが本当にしたい事なら追い求めれば良いじゃん。まあ、確かに恋愛からも遠ざかる”かもしれない”よね。でも、本当にそうかは分からない。色んな人いるからさ。それでも貴方が好きって言う人は”必ずいる”。
人間60億人いてさ、女性はその半分の30億人いるんだもの。いない確率の方が低いよ。まずいるはず。
まあ、今回はその話は置いといて・・・。

僕が思うにさ、貴方は今煮詰まっちゃってるのかもしれないね。
自分はオタク、自分は腐ってる。でも恋はしたい。でも恋は不必要。独りで大丈夫。でもラブラブになってみたい。でも、自分はオタク、自分は腐ってる・・・以下ループ。自分についての考えは今こうなわけだね?

煮詰まっちゃってるならさ、別の段階に進もう。今度は他人の事を考えてみようよ。例えば、貴方が今好きな人の事とかだよ。
今までのは自分の事ばかりだよね。こんな自分が好かれるはずはないとか、それでも恋をしてみたい気がするとか。でも、良い人の仮面をかぶらなきゃいけないとか。

突然だけど、その好きな子の喜ぶ顔って見てみたくない?喜ばせてみたくない?付き合う付き合わないはまず置いといてさ。必要不必要もまずは置いといて。
貴方は好きな子の喜ぶ顔とか笑顔を見てみたくないですか?幸せにしてみたくないですか?
これが次のステージ。それにはさ、自分のスタイルを多少は変えなくちゃいけないかもね。ちょっとぐらい自分のスタイルを変えるのも嫌?そこまではしたくない?そこまでして笑顔を見たくはない?それも良いさね。それならスタイルを変える必要はない。
ほら、別の展開が見えてきたでしょう?好きな人を喜ばせるにはどうするか?それは自分にとってどれだけの価値があるのか?
それに沿って今後を決めるんだよ。それが次の選択肢を生むの。

冷たいようだけどさ、「どうすればいいですか?」なんて知らないよ。貴方の人生だもの。僕らには決められない。
ゲームの質問とかお隣への対処とか、そういうある程度決まった答のあるものなら答えられるよ?でも、貴方の人生についてはハッキリした事は言えない。貴方の望むように生きれば良い。
でも、アドバイスとしては今の状態(自分)に煮詰まっちゃってるなら次のステージ(他人)に進んでみても良いんじゃないかな?って思う。そこで新しい展開が生まれて、新しい自分になって、前のステージ(自分)での展開を進められそうだったらまた前のステージに戻れば良いじゃん。ゲームでもそういうのあるでしょう?
何も一つのところに留まる事ないよ。そこで全ての答を出そうとしなくても良い。行ったり来たりすれば良いじゃん。その方が楽しいじゃん?
    • 0

あなたのいいところも悪いところも、すべて自分にさらけ出して一度自分というものを再評価してみてください。

その時に一切の自分への思い込みは入れてはいけません。また、お礼や補足欄にその思い込みは一切書かないでください。(書けば思い込みへの依存が増えるだけで逆効果にしかなりません)
自分というものをある程度は理解しないと、いや理解しようとしないと自分のこれからなんてわかりっこありません。自分の完全理解は不可能です。しかし、それでもそれに対して努力しようとする人にだけ自分のこれからが見えてくるものです。自分への思い込みは自分に対する逃げの殻でしかありません。
    • 0

「○○は必要でしょうか?」と聞かれれば、「○○は必要ない。

なくても人間死なない。(または世の中は回るとか)」としか答えようはない。

必要かどうか考えちゃったらそりゃ必要ないよ。まず娯楽なんて殆ど必要ないよね。そもそも大学だって別に必須ではない。世の中なんもかんも必要のない事だらけ。
っていうか、究極に言えば人間だって地球から見れば必要じゃないだろうし、人間に限らずあらゆる生物、生命体は別に必要な存在ではないし。

貴方は恋したいですか?いや、まだ恋したいとかそういう段階ではないかもしれないね。
じゃあ、誰それと一緒にいたいとか思ったりしませんか?思うならそれが恋で良いんじゃない?
それは確かに必須ではないよ。でも、一生必要な事だけして暮らすつもり?なら大学通う必要もないよね。食べ物だってカロリーメイトだけ食べてりゃ良いじゃん。あと、水と空気があれば生きてはいけるでしょ?

それって”楽しい”ですか?”ただ死ぬ為だけの人生”にいかほどの価値があるのでしょう?

したい事をすれば良いんだよ。必要かどうかなんて小さな事。そんな事気にしてたら何も出来ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

必要ではない。それはわかっていました。
必要ではないと知りつつもみんなは恋をして楽しく生きているんだなって。
異性と付き合っている友達を見ると羨ましいですし、信頼し合っている姿は素敵だと思います。自分もあんな風にラブラブになれる人がいればなって。

私は恋はしたいです。好きな人はいます、大切な人もいます。
好きな子といっしょにいたいし、たくさん話をしたいです。

でも、自分は優しい人間でもないし、根っからの善人じゃない。人の気持ちを察することもできないし、口から出てくる言葉は皮肉や批判ばっかり。趣味はオタクっぽくて、休日はもっぱら引きこもりって、、ただのカスじゃないかと感じます。けれど、どう腐ったってそれが自分で。
オタクっぽくて、反社会的で、自分のやりたいようにやればやるほど劣等生になっていく自分はどうしたらいいのでしょうか?
恋はしたいです。でも、そんな劣等生の自分を良いなんていってくれる人はいません。なら良い人の仮面を被らざるを負えないわけで。。。

好きなことをやることが変につながる人間はどうしたらいいんでしょうか?それで恋愛はできますか??
自分で腐ってると少なくとも自覚している人が恋愛をすることはエゴにはなりませんか?
もう好きなことを追求すればするほど一般的から遠ざかる自分のような人間は人生の劣等生ってことでしょうか????