プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。

~仕事で~
・同年代、年下などにタメ口で話せずに、気持ちがラクで居られずに心痛します。
・自分の意見より、人の意見を優先して、自分の意見を押し殺して、仕方なく人に従って心痛します。
 (自分の意見を貫く事で、嫌われたり、生意気だと思われて関係が壊れるのが怖い。)
・自分が何かについて知らないということを人に知られるのが恥ずかしい。分からないことを聞くのが  怖い。

~プライベートで~
・会社の人に、私が友達がほぼ皆無ということを知られるのが恥ずかしい。
・本心にそぐわない友達(ちょっと程度が低いというか変わっている)と遊んでおり、その彼と休日に遊 んでいるところを知っている人に見られまいかとビクビクしている。恥ずかしいから。
 (やはり、カラオケとかボーリングとか人並みに体験したいので、彼と遊びます。)
・↑こういったことから、会社の人にプライベートの自分を知られるのが恥ずかしい。

どうすれば心痛から解放されるでしょうか?
ご助言、お願いします。

A 回答 (6件)

人間見栄をはりたくなるもんですよね。

かく言う私も別に必要無いのにプラチナカード作ってみたり、必要なのより一つ上のランクの車買ってみたり……恥ずかしながら全部見栄です^^;

>・同年代、年下などにタメ口で話せずに、気持ちがラクで居られずに心痛します。
でもこれは私は良い事だと思いますよ。私も基本的には同年代や下にも軽い敬語で話します。
それによって心痛する必要はないですよ。そっちの方が人間関係上上手く行きやすいですよ。
あまり丁寧過ぎると逆に良くないですけどね。

>・自分の意見より、人の意見を優先して、自分の意見を押し殺して、仕方なく人に従って心痛します。
> (自分の意見を貫く事で、嫌われたり、生意気だと思われて関係が壊れるのが怖い。)
会社ではロジックさえ通っていれば自分の意見もちゃんと言う事が大事ですよ。
嫌われるとか生意気だって思われるのは言い方の問題で、自分の意見を言って嫌われるって事はないですよ。

>・自分が何かについて知らないということを人に知られるのが恥ずかしい。分からないことを聞くのが怖い。
これはちょっとマズイですよね。気持ちは解らないでもないんですよね。
でも、聞かないって事は一生の恥だと昔の人も言ってます。
聞かなかった故に後からそれが起因してミスをおかしたりする方がもっと恥ずかしいですよね。

>↑こういったことから、会社の人にプライベートの自分を知られるのが恥ずかしい。
これはその友達にも失礼ですよ。

書込を読む限りでですが、きっと質問者様は非常にプライドが高い方なんでしょうね。
しかも身の丈よりも高いプライドだから実態に対して苦悩してしまうって風に見受けられます。
言い方悪いですが、自分が理想としている自分に近づける為に、自己研鑽をするわけではなく嘘で補おうとしているって事ですよね。
結局嘘は嘘。贋作だってのはいずれ見破られる。
その時が怖い、そして罪悪感がある。

だったらまだ今のうちに、嘘がまだ浅い段階に本当の自分をちょっとずつ出していってはいかがでしょうか。
今日よりも明日、明日よりも明後日の方が質問者様の嘘は上塗りされていくと思います。
厚くなればなるほどそれを脱ぐのはシンドイですよ。

もしくは、偽ってきた自分が本当の自分になるように努力する。

正直になるか嘘を本当にするか、2択だと思いますが……。
    • 0

ご両親の教育やしつけの影響があると思います。

厳しいご家庭だったのではないですか?
反抗期などもなかったのではないかと推察します。

「ちゃんとした大人になりなさい」「ああいう子と遊ぶのはやめなさい」「あなたは勉強がよくできてお母さんうれしいわ」など…親から言われた言葉に心当たりはありませんか?

自分の意思が尊重されないまま、親にほめられたい一心で自我を抑制し続けていると、そのようになりがちです。

少しずつ、自我を表していき、様子を見ましょう。
自分に自信を持つことです。
    • 0

同年代の社内の人たちがばかばかしくも、うらやましく見えるだけですね。

人に合わせられない事、人と違うことに不安を持たせる環境の職場なんですかね、だとすれば職場もしくは仕事をかえる事も考えても良いのでは、、。しかし、会社は一般的に競争で実力の世界ですから、成績を上げることに特化すれば、他の人のことは気にならなくなるはずですが、、、。

傍から看るに、御自分の性格をもっと知るべきです。
おそらくあなたは、社内で好きな人を作って、結婚するような同僚の事を理解する事は絶対出来ない性格でしょう。
私もそんな時期がありました。

ともかく、心理的に抜け道をみいだす簡単な方法としては、年齢の全く違う人、環境の違う人、さらには全然違う会社の人と交流をする事が 一番良いでしょう、、、。
    • 0

どうしたら(どのように育ったら)、あなたのように他人をそんなにも気にするような人間になってしまうのか?

よろしかったら、生い立ちから現在までのお話をお聞かせ下さい。
    • 0

家庭環境や性格

色々な考えの人達の集まりが
「社会」です。

社会に出て生きるという事は
時には自分の感情を押し殺す事も必要です。

でもね
全てを我慢する事は
とてもストレスを溜めてしまいます。

まずは
自分の居場所を探しましょう

一人で部屋に篭るのではなく
一人で行動するのでもない
他人が居る場所での居心地の良い場所を

どんな人間が居心地が良いのか
どんな会話が居心地が良いのか

自分の考えと
自分が第三者に成って考えてみて
何処の部分が違うのかを少し分析してください。

誰もが「カッコツケマン」「見栄っ張り」です。
背伸びや飾りの自分は結局疲れる
自然体の自分をどうしたら出せるのか
少しずつ考えてください。

因みに僕は
我侭で理不尽
そしてドスケベです。
最低な自分を曝け出しています。
それでも沢山人が寄ってきます。

居心地の良い場所を心掛けているからだと思います。

素の自分を見せる事はとても怖い
でも
勇気を出して一歩前に
ありのままの自分で居る場所が有ると
楽ですよーー
    • 0

こんにちは。

私だったら全てさらけ出しちゃいますね。自分でキャラを作っちゃうのは私にも分かります。
ですが私は逆に「人気の無い私」を演出?します。
「休みの日はゴロゴロしてますよ。あとは一人で街に遊びに行ったり、図書館行ったりしてます。
なので、もし時間あったら遊んでくださいね~。」と先に言ってしまいます。
そうすると気持ち面でも見栄を張ったりしなくて楽です。実際それで誘ってもらったりもたまにします。

あとは人間やっぱり見栄を張りたくなる時ってあるんですよね。
私も見栄っ張りな部分が強かったので数年前に直しました。
知らないことがあったら勇気を出して「それ何?教えて教えて~」と言ってしまうのです。
最初はほんとに恥ずかしかった。ですが、自分がおばあさんになったつもりで、
「若い人の話している内容は難しいな~聞いてみるか」と勝手に設定したりして、恥ずかしい気持ちを抑えてました。
からかってくる人もいますが、相手を上に立てて「教えて~」と言うと意外と気持ちよく教えてくれます。

>・同年代、年下などにタメ口で話せずに、気持ちがラクで居られずに心痛します。

ただこれは、周りの人も辛いかもしれないですね。周りの人は仲良く話したいのに敬語だと
なかなか打ち解けられなかったり、「自分も敬語で話さなくちゃいけない!?」と心の中で思ってるかもしれないからです。

相手のためにも少しずつ挨拶からでも敬語をなくしてみたらどうでしょうか。意外と相手はそれを待っているかもしてません。
    • 0