アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お疲れ様です。('-')
昨日、自宅にて組んだVista PCがおかしいのです。
ログインすると右下のタスクバーにネットワークのアイコンが表示されると思いますが、インターネットに繋がる状態ですとアイコンに“青い○”のようなものが付いた状態になりますよね?
ログインしてから、その“青い○”が付いたアイコンに変わるのに30秒~50秒くらいかかるのです。もしくは付かない状態のままです。その場合は『ネットワークと共有センター』のウィンドウから“×マーク”をクリックして接続すれば問題ないのですが…。
会社のVista PC(Dell)はログインするとすぐに繋がる状態になるので、なんだか不愉快です。一端繋がったなら、再起動しない限りログオフしてもう一度入ってもすぐに使えるようなのです。

どこに原因があるのか分かりませんが、組んだPCの構成とネットワークの構成を記載致します。皆様、何かお分かりになりましたらお願い致します。

■Vista PC
CPU:Intel Q6600
M/B:ASUS P5K-E
VGA:GIGABYTE GV-NX88T512HP

■ネットワーク
(Vista PC)---100Mbps---ルータ---ADSLモデム(Yahoo)---Internet
              |
(XP PC)------100Mbps-----+
              |
(他のVitsa PC)--100Mbps--+
※それぞれのPCにはウイルスバスター2008を入れてあります。
※IPはルータより自動で振ってます。

A 回答 (3件)

原因はちょっと不明です。

子機にあるネットワークアダプタ等ネットワーク機器が
vista対応になっていますか?

ドライバーなど更新できるものがないかメーカーサイトに
調べてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>子機にあるネットワークアダプタ等ネットワーク機器が
>vista対応になっていますか?
子機というのはPCのLANの事でしょうか?
ASUSのオンボードLANはドライバVista対応みたいです。

ルータは5~6年位前から使用しているPLANEX製のものです。
(他のVista PC)と記載したPCからはログインしてからすぐにネットに繋がる状態になります。

…もしかして…ルータもVista対応していないとダメなのでしょうか?
…でも(他のVista PC)は普通に繋がってるし…何故(T_T)
Vistaってこんな不安定なモンでしょうか?

>でも(他のVista PC)は普通に繋がってるし…何故(T_T)

LANアダプタは最新のドライバーがインストールされている
ということですね。

ルータのVISTA対応情報についてはメーカに質問してみると
いいかも知れませんね。

あと、
スタートメニュー⇒ネットワークを右クリックして
プロパティーを選択すると ネットワークと共有センターパネル
が開きますので、左側にある ネットワーク接続の管理 を選択。
(次に)
ローカルエリア接続アイコンを右クリックしてのプロパティーを
選択して開いた設定パネル内で □ipv6 のチェックが付いていた
場合にはこのチェックを外してみてはどうでしょう。

この回答への補足

再度ありがとうございます。(*'-'*)
>LANアダプタは最新のドライバーがインストールされている
>ということですね。
問題が発生しているのは(Vista PC)の方で、もう一台ある(他のVista PC ←Dell製)は普通に接続されているという事です。
ASUSのマザーボード付属のCD-ROMにあるドライバとASUSのサイトからダウンロードできるLANのドライバのバージョンが同じですので、最新だと思っておりました。
ですが、先ほどもう一度最新のドライバがUPされていないか確認したところ、LANのドライバがUPされておりました。

■Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver V10.22.4.3 for Windows 2000/XP/2003(WHQL)/64bit XP/2003/32/64bit Vista(WHQL).
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

今は職場ですので、帰ってからすぐに更新してみたいと思います。
これで改善されれば良し。ダメならipv6の件とルータの件を試みたいと思います。(^_^)

• 0
この回答へのお礼

昨日 新しいドライバを当てましたら、なんとなくスムーズに繋がるようになったような気がします。
また同じ状況に陥りましたらご助言頂いた件を試してみたいと思います。

まぁ、今回はこれで良しw
お忙しい中、ありがとうございました。(^_^)b

こんばんは。

わたしの環境でも以前に同じような事があったので、参考になればと思い投稿させていただきます。

わたしの場合VistaPCを計2台ノート(NEC製)、デスクトップ(自作)をルーターでネットに接続していますが、稀にノートの方がネットに繋がらなくなったり、質問者様と同じように時間がかかる場合がありました。ちなみにウィルス対策ソフトもバスター2008を使っています。

ネットに繋がらなくなるときは、バスターのポップアップで接続環境が変わりました。という感じの警告が出る時もあったので、色々見てみたところルーター<>モデム間がどうやら不安定、これはルーターかしら? と思い、一応モデムの再起動、ルーターのファームウェアのアップデートがあったので初期化(工場出荷時に戻す)及びアップデート、設定のやりなおし、PCのネット接続設定のやり直し、バスターおよびVistaのセキュリティ設定と接続環境の再設定をしました。

これを一気にやってしまったのでどれが原因かわからないのですが、その後は普通にネットに接続できていたので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
 やっているとは思いますが。簡単にできるところで、モデム、ルーターの再起動だけでもあっけなく改善されたりする場合もあります。(本腰入れて治そうと思うまではルーターの再起動だけでも一時的に改善されることもありましたので)

今思えば、やはりルーターが一番怪しかったと思います(4,5年前のモノでしたが)。
 現在は光導入に伴いもっとルーターを買い換えてどちらのPCも問題なくネットに接続できてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(*'-'*)
ルータとモデムの再起動は昨日何回か試してみました。
もともとルータの調子が悪いこともありまして、直接モデムと繋いでみたいりしたのですが、改善されませんでした。

ルータのファームウェアアップデートは考えておりませんでしたw
結構昔のルータでしたし、他のVistaマシンが動いている所から、ルータではないだろうと考えておりました。
自宅もそろそろ光に乗り換えるつもりでしたので、それまではこのルータでなんとかwと考えておりました。
帰りましたら試してみようと思います。ありがとうございます。(^_^)

• 0
この回答へのお礼

昨日 新しいドライバを当てましたら、なんとなくスムーズに繋がるようになったような気がします。
また同じ状況に陥りましたらご助言頂いた件を試してみたいと思います。

今回はこれでOKにしとこうかなw
kaoyi様の実際の経験談、参考になりました。ありがとうございました。
(^_^)ノ