電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似た質問がたくさんあるなかで、
大変心苦しいのですが、いまいち掴みかねまして、
教えていただければと質問させていただきます。

現在、
Wi-Fi→無線→PC→有線→PS3の接続がしたいと考えています。

Wi-Fi→PCまではうまくいきまして、
PC→PS3の接続がうまくいきません。

PC→Windows XP
PS3→149GB

LAN→LL84201 CSA TYPE CMG FT4

自分なりに調べた結論としては、
LANをカテゴリ6クロスLANに変えないといけないのかなと思います。

思いますが、
カテゴリ6のクロスLANにかえれば接続出来るようになるのでしょうか。
また、ほかにもっと最善の方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PC→PS3の接続がうまくいきません。

具体的なエラーを書かずにできない、という人。
確実に、根本から思い違いしてる。
何をしたくてPCと直つなぎ?
で、何がどうエラーって出て繋がってないと思ったの?

鯖もたてずにファイル一覧が出ると思い込んでるに10万カノッサ。
    • 0

100BASE-TXの規格を採用しているPS3にカテゴリー6のケーブルを使用する必要はありません。

また、現在の多くの機器でAutoMDI/MDI-Xというストレートケーブルとクロスケーブルを自動で認識して適切な接続方法に切り替える機能を搭載しており、PS3側が対応しているのでクロスケーブルを導入する必要はありません。
特殊な接続方法であることから、メディアサーバーはすでに構築しており、無線経由ではコマ落ちなどでうまく再生できないために今回の接続方法になっているものとして対応します。

まず、PCでネットワークブリッジを構築する必要があります。
無線LANと有線LANをブリッジ接続します。
マイネットワークのプロパティを開き、そこにある「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」の両方を選択し、右クリック、または上部の詳細設定から「ブリッジ接続」を選択し、ネットワークブリッジを作成します。
IPアドレスを自分で設定しても良いですが、自動DHCPにしておいても特に問題ないかと思います。
何かうまく行かないようなら自分で設定したほうが良いかもしれません。

PS3の方は特に問題ないはずですが、一応インターネット接続設定を載せておきます。
「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続設定」
接続方法:「カスタム」「有線」
イーサネット機器の動作モード:「自動認識」
IPアドレス設定:「自動取得」
DHCPホスト名:「設定しない」
DNS設定:「自動取得」
MTU:「自動」
プロキシーサーバー「使用しない」
UPnP:「有効にする」

あとは接続するだけで認識してくれるはずです。

上記で出来なければ私の手には余る案件ですので、他の方の回答をお待ち下さい。
    • 0

補足

すみませんNo1回答に誤りがありました。PS3はクロス・ストレートを自動切り替えが付いているみたいですのでどちらのケーブルでも可能だそうです。

しかし当方がやったとき(初期型20GをPCルーター化でWiMAX接続)はどうしてもクロスでないと認識出来ませんでした。
PCの問題なのかケーブル不具合(相性)なのかわかりませんが参考までに。
    • 0

クロスケーブルが必須なのは勿論ですが、カテゴリ6である必要はないでしょう。

そこまで高速なLANポートを内蔵していませんので。

設定はこちらが参考になるでしょう
http://www.akakagemaru.info/port/internet-wimax. …

WiMAXで説明してありますがほぼ同等でしょう。

ちなみに何故有線接続が必要なのでしょう?アドホックパーティーでしょうか?
PCが無線でネットワークに接続しているのでラグや回線速度が向上はみこめませんし。(PS3の場所が電波届きにくい等では有効でしょう)
また。、ルーター化したPCを電源入れていないとPS3はネットワーク使えませんしね。

簡単にやりたいのであれば、Wi-Fiルーターの有線ポート付きを購入でも同じ事ができますね。
    • 0