最近ブルースハープを買ったんですが、結構音がうるさくて、近所迷惑な上に恥ずかしいんですけど、ブルースハープをやってる人はみんなどうしていたんでしょうか?毎日スタジオに通えるはずもないし、車も広い空き地もないとなると、我慢して(してもらって?)家で練習するしかないんでしょうかね。う~ん困った。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じくブルースハープ練習中です。


(最近は疎遠になってきたけど)

私は壁の薄いワンルームマンションですが、時間を選んで練習していました。
河原とか近くにあればいいですけどね。
結局どこでやっても恥ずかしいもので、
極端な話、ブルースハープなら布団かぶって練習するのがいいんじゃない
ですか?(経験者)ちょっと息苦しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはりこれですかね。布団。最近それをトライしてるんですけど、確かに息苦しいのと、テキストが見えない(笑)、体勢が結構きつい等から「押し入れ防音化計画」を画策中です(笑)。

お礼日時:2001/02/07 04:05

一度畑の真ん中で50歳代のオジサンがドラムを叩いているのを見たことがあります。

こりゃ誰にも迷惑かかんなくていいわな、と思いました。
もし近くに畑や川原や山といった田舎的な場所がなければ、いっそのことにぎやかな駅前の路上で座り込んで練習したらどうでしょうか。通行人は路上ライブだと思って「なんだ、へたくそだな~」と思って通りすぎるでしょうが、それを物ともせずひたすら練習するのです。最初はすごく恥ずかしいと思います。それでも我慢して練習をすればうまく吹けるようになったときに人前で演奏する度胸も一緒に身に付いているというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに「人前で演奏する度胸」って大切ですよね。以前バンドでギターをやってまして、スタジオでは完璧なのにライブでは思う様に弾けなくて後悔した事が何度もあります。恥ずかしさをモノともしない熱意みたいなのは大切なんでしょうね。

お礼日時:2001/02/07 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルースハープのEのキーで吹ける曲

先日、ブルースハープを楽器店で購入しました。
そのときは手持ちが無かったので一番価格が安いものを
購入したのですが、そこにはCのハープが売り切れで、とりあえず・・・
ということでEを買ってみました。

後で挫折してもダメージが少ないよう、あえて安いものを
買ったわけですが、Eのハープでカンタンに吹ける曲というの、
あるでしょうか?良かったら教えてください。

Aベストアンサー

前にハーモニカの質問ですごく詳しく答えてた人がいましたよ。
http://okwave.jp/qa2698719.html
きっと参考になるんじゃないかと思います。

Qブルースハープかクロマチックハープか

どちらを買おうか迷ってます。
クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。
ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

Cのブルース・ハープでは、半音階は出せませんので、
厳密には、クロマチックの代用にはなりません。

普通、ブルース・ハープは、キーによって違うものを使います。
一般的に曲のキーに対して4度上のハープを使います。
先ほどのCのハープならGの曲に対して使用する訳です。
という事は、すべてのキーに対応するには、12個のハープが必要となり、3万数千円の出費となります。

また、音色もクロマチックとブルース・ハープでは随分異なります。

行こうとされている教室では、クロマチックを使用するという事が分かっている以上、ブルース・ハープで代用させるのは、初心者には無理です。
その教室では、多分、リー・オスカー、トゥーツ・シールマンスの曲をやられるのではないでしょうか?
それなら、クロマチックです。

Qブルースハープ POPSでDmキーの場合の選択

ブルースハープ全くの初心者です。
過去ログを色々読んでたのですが、ちょっと混乱してきたので
質問させてください。

ブルース曲で使いやすいキー、
例えばAキーの曲なら⇒Dのハープ、
Eキー曲なら⇒Aのハープ
という2音半上を選ぶのは理解したのですが
ブルースではなく、ポップス曲で、且つ、マイナーkeyの場合は
どのように選ぶのが妥当なのでしょうか?

自分が吹きたいのは、楽譜に♭が一つ付くDmキーなんですけど
この場合は普通にFのブルースハープとかを選べば良いのですかね?
また、C,D,Aのキーのブルースハープは
これとは別に買うつもりなのですが、この3つのキーでは
ポップスのDmキーを吹くには無理なのでしょうか?
なんとなくCあたりは使えそうな感じがするのですが。。。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

始めて間もないのでそれほど知識はありませんが、
DmだとFのハープで
「ラシドレミファソラ(移動ド)」を使って吹くと、
楽譜通りに吹きやすいです。
だた、主音が3番吸音の1音ベンドになるのことが多いので、
低音部を使う場合はベンドが出来ないとつらいかもしれません。

Dmを3rdポジションにして、Cのハープだと、
「レミファソラシドレ(移動ド)」が使えますが、
B♭が出せません。
(低い方は3番半音ベンドで出せますが、7番は無理)

この他にもいろいろとあるようですが、
ベンドする音が増えてくるので大変になります。

他の楽器と合わせるのでなければ、
Fのハープが音が全体的に高いので、
原曲のDmのキーを1つ上げてEmにしてGのハープとか
単純に移動ド(DmをAmまで移調)で読み替えてCのハープでもいいと思います。

QAのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

Aベストアンサー

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏するこ...続きを読む

Qブルースハープについて

今、バンドを組んでいてVoをやっています。
今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、
どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。
となたかご教授いただけないでしょうか?
曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から「STAND BY ME」は
難しいので3コードのブルース進行の曲から
練習されたほうが良いと思います。

もしブルースハープで「STAND BY ME」の
間奏のメロディーを吹くのであればそのままAのキーのハープで吹いたほうがプレイしやすいです。

もろブルースの場合はAのときはDのハープを使います。

Qブルースハープ

ブルースハープで永遠にともにを演奏しようと思ってるのですが、原音はどのキーなのかが解りません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

J-total musicに掲載されている情報では、「永遠にともに」のキーはDのようです。
http://music.j-total.net/data/010ko/014_kobukuro/022.html
ブルースハープのキーは、ファーストポジションならD、セカンドポジションならGキーが合うでしょう。

参考まで。

Qブルースハープのクロス奏法を教えてください

タイトルのとおりです。
ブルースハープのクロス奏法を教えてください。
ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。
本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが
「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味が理解できなかったのですが。

↓この質問のNo.3でもハーモニカについて回答してるので参考にしてください。
http://okwave.jp/qa2943031.html

ハーモニカの大先輩として他にも分からないことがあったら教えますよ。


さっき何か質問がないかと「ハーモニカ」で検索してたらこのような質問と回答を見つけました。
http://okwave.jp/qa2698719.html
この詳しく説明してる回答者は私とは考え方が違う部分もありますが8割がた「いいこと言うな」と思いました。
すすめてるCDや教材を見たら、きっと私がよく知ってるプレーヤーだと思うのですが確信がありません。

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味...続きを読む

Qブルースハープの音階

キーがC#mで10穴のブルースハープを持っているのですが、どの穴を吸ったり吐いたりたらどの音が出るのか分かりません;;

1穴を吸う時、吐く時
2穴を吸う時、吐く時・・・とどの音が出るか教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは一寸ちがいますが…

ブルースハープは、ベンドに依って音を変化させる所が魅力です。
下に参考URLを。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/benndodetyanntositaonnkaiwo.htm
吸って音を下げる方法ドローベンド
吹いて音を下げるブローベンド(ハイベンド)
吹いて音を上げるオーバーブローベンド(上級テクニックです)
吸って音を下げるオーバードロウベンド(上級テクニックです)

ベンドでちゃんとした音階を
ステップ1
ステップ2
ステップ3
----------
セカンドポジションでブルースをやってみましょう…

Qキーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

私はバンドでキーボードをやっています。

曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、
私のバンドは、
ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、
いまいち原曲のように演奏出来ないので、
前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。
ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。

そこでいくつか質問があります。


①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?
(いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに)


分かりにくい質問ですみません。
急いでいるので回答お願いします!!

Aベストアンサー

>ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

聴いてみたところファーストポジションでの演奏だと思いますので、演奏しているキーと同じキーのハープ。
キーボードを弾きながらということは、ブルースハープホルダーも必要でしょう。

>楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

まぁだいたい似たようには吹けますが、そんなに簡単なものでもありません。ファーストポジションとはいえ、多少のベンドなどができないとブルースハープっぽい味は出ませんから。

>キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?

可能です。ホルダーを使います。

Qブルースハープの手入れの仕方

ライヴハウスで定期的にライヴしておりますバンドのヴォーカリストです。

ギターを弾きながらブルースハープを吹いているのですが

すぐに壊れます。
低いキー、または高いキーが主に音が出なくなる症状です。
さすがによく使うコードのハープほどすぐに壊れます。

手入れの方法っていうのがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プロのハーモニカ(クロマチックとブルース)プレイヤーです。

機種はホーナーのブルース・ハープでしょうか?
音が悪いからプロはブルース・ハープではなくマリン・バンドを使いますが、木製なのはマリン・バンドと同じなので手入れも同じかと思います。
水分を切って乾かして、木に染み込まないようにアルコールで拭くぐらいしかありません。

プラスチックや金属製なら水洗いもできます。
リードの交換も簡単です。

ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはずです。
それですぐに壊れるというのは吹き方が間違ってると思います。
どれぐらいのレベルでどの様な曲を演奏してるのでしょう?

我々はすごい大音量を出しますがハーモニカにはやさしく吹くので簡単には壊れません。
チューニングはよく狂いますが、それはリードを削ったら戻ります。

↓私はアマチュア時代にこの人の影響を強く受けました。
http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp/B000000T3V/sr=1-3/qid=1168526473/ref=sr_1_3/250-2010379-8417011?ie=UTF8&s=music
めちゃくちゃハイテクニックなので参考になると思います。
試聴できるので聴いてみてください。

ただし最近はクロマチックスケールを全て出すテクニック(オーバーブロウ、オーバードロウ)を多用するので通常のベンドだけをしていた時代よりは狂いやすくなりました。

プロのハーモニカ(クロマチックとブルース)プレイヤーです。

機種はホーナーのブルース・ハープでしょうか?
音が悪いからプロはブルース・ハープではなくマリン・バンドを使いますが、木製なのはマリン・バンドと同じなので手入れも同じかと思います。
水分を切って乾かして、木に染み込まないようにアルコールで拭くぐらいしかありません。

プラスチックや金属製なら水洗いもできます。
リードの交換も簡単です。

ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはずです。
それですぐに壊れるという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報