プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブルースハープを買ったんですが、結構音がうるさくて、近所迷惑な上に恥ずかしいんですけど、ブルースハープをやってる人はみんなどうしていたんでしょうか?毎日スタジオに通えるはずもないし、車も広い空き地もないとなると、我慢して(してもらって?)家で練習するしかないんでしょうかね。う~ん困った。

A 回答 (2件)

同じくブルースハープ練習中です。

(最近は疎遠になってきたけど)

私は壁の薄いワンルームマンションですが、時間を選んで練習していました。
河原とか近くにあればいいですけどね。
結局どこでやっても恥ずかしいもので、
極端な話、ブルースハープなら布団かぶって練習するのがいいんじゃない
ですか?(経験者)ちょっと息苦しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはりこれですかね。布団。最近それをトライしてるんですけど、確かに息苦しいのと、テキストが見えない(笑)、体勢が結構きつい等から「押し入れ防音化計画」を画策中です(笑)。

一度畑の真ん中で50歳代のオジサンがドラムを叩いているのを見たことがあります。

こりゃ誰にも迷惑かかんなくていいわな、と思いました。
もし近くに畑や川原や山といった田舎的な場所がなければ、いっそのことにぎやかな駅前の路上で座り込んで練習したらどうでしょうか。通行人は路上ライブだと思って「なんだ、へたくそだな~」と思って通りすぎるでしょうが、それを物ともせずひたすら練習するのです。最初はすごく恥ずかしいと思います。それでも我慢して練習をすればうまく吹けるようになったときに人前で演奏する度胸も一緒に身に付いているというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに「人前で演奏する度胸」って大切ですよね。以前バンドでギターをやってまして、スタジオでは完璧なのにライブでは思う様に弾けなくて後悔した事が何度もあります。恥ずかしさをモノともしない熱意みたいなのは大切なんでしょうね。