アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターのダブルノート?ダブルトーン?異弦同フレットを二箇所同時に抑えるフレーズを練習していたら薬指に弦が食い込みました。普段の生活には支障はないのですが、そのフレーズを弾き始めるとやはり痛くなります。これが約1週間続きます。しばらく練習を控えた方がいいのでしょうか。それとも今まで通り練習していていいのでしょうか。弾き方が悪いのでしょうか。もしくは病院に行き見てもらった方がいいのでしょうか。(多分それは無いと思いますが。。。)誰もが通る道なのでしょうか。何かわかる方回答お願いします。

「ギターの弦が食い込みました」の質問画像

A 回答 (1件)

病院までは行かなくて大丈夫!

自分は痛くなったら痛くならないフレーズを練習して
痛みが和らいだらまた練習

コレを三回くらい繰り返すと皮膚が厚くなって居たくなくなります!!

痛いのに無理矢理練習される方も居ますが本当に痛くて痛くて弾けなってしまった

皮が剥けて血が出た

炎症が起きて一週間は弾けなくなった

って人が多々居ますので

痛くないフレーズを練習
痛みがとれたらまた、ダブルノートを練習すると良いですよ!

そして、病院に行くか行かないかの判断基準は
血が出たここまでは大丈夫

ここから絆創膏を貼って
取った時に傷口がグチュっとネバっとしたり、黄色い膜で覆われてたら行きましょう
炎症を起こし、化膿してる可能性があります
ほっておくと、治る人が大半ですが
稀に、炎症から壊死や、その他の感染症にかかり
皮膚の変形、関節の変形、ひどい時は指の切断、切開などする事になります

友人の一人がそれで、切開して中の関節に器具を入れた事があります!

ドラムなんですが
スティックに潰れたマメの 汁が染み込み
そこに感染症になる 菌が増殖
痛みを我慢して練習して
関節炎にまで発展して 軟骨の変形により指が変な方向に曲がって
切開して一部切除、骨に器具の取り付けを行いました!

予防としては マキロンなど液体消毒液を練習前、練習後、お風呂の後に傷になっていなくても
痛みが感じた時 散布して拭いて
清潔にしてあげてください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてダブルノートっていうんですね笑笑ついでに勉強になりました!笑笑無理しない程度に練習を頑張りたいと思います!