電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
早速ですが、ビザは日本でとるより、現地で取ったほうがかなり安いと聞いたのですがどうなのですか?ちなみに行き先はアメリカです。教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

えっと、アメリカビザを取得でしょうか?
その場合、ビザの種類によって必要な書類も違いますし面接も必要ですし、ここで確認されるよりは、まずは、移民局のサイト等で確認された方がよいと思います。安いとか高いとかの問題ではないように思います。

また、90日以内の観光などであれば、(日本国籍でいいですよね?)ビザ免除プログラムが使えますので、事前のビザの取得は必要ありません。飛行機内で配られる書類に記入するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

米国での1年の留学です。うわさで、まずパスポートだけで向こうに行きその後にビザを現地で取ったら安いと聞いたわけなんです。どうやらそんなことはないみたいですね。

アメリカの学生ビザは原則的に母国でしか取得できません(在日韓国人・中国人などの特殊なケースは除く)。

また、ビザ免除でも入国しても、アメリカ国内では学生ビザへの書き換えが出来ません。
だから、現地でI-20を貰っても、結局は日本へ帰国して大使館で面接を受けて、有効なI-20とF-1ビザを持って渡米しなければならないんです。
帰国費用等を考えると、先にビザを取得してから渡米した方が安上がりです。
    • 0

米国ビザは基本的に現地では取得できません。

また、日本人には現在、
観光ビザ( Bビザ )は発給されないことになっています。ビザ免除プログラムで
90 日まで滞在できますが、それを越える滞在は事実上、不可能となっています。
    • 0