アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十人十色、症状次第なのは、わかっているのですが、できれば参考までに確認させてください。

症状のほうは以下の通りです。
以前に使っていた洗顔料で肌がぴりぴりして、使用を中止して既に3ヶ月以上はなるかと想います。それ以来、瞼の辺りがかさついて、白い粉が出てきます。元々白い粉は頬辺りにもよく出てましたが、最近瞼の上辺りから眉辺りが特に酷くその上痒いです。原因は、使っていた洗顔料だけでなく、冬の乾燥もあるかなとは思うのですが。洗顔料か、化粧品か、それとも使っている美容液やらが悪いのか。にきびも出来やすいので、自分の肌に合ったものを買いたいので、その参考の為にも、一度皮膚科の診療所に行こうかと想います。
ですが・・・・私、今転職活動中でして、余り出費をしたくないのです。ましてもし化粧品やらを変えたら、かなりの出費になりそうなので。もし余りかかるなら、市販薬を探そうかとも。でも下手に何かしてさらに悪化=面接を悲惨な状態で行くというのも嫌ですし、やっぱり行くべきかと迷ってます)
なので、一応どの程度かかるのか心積もりがしたいのです。

で、初診ってどの程度かかるものなんでしょうか?
後、診療するなら化粧はして行かないほうがいいですか?
余りすっぴんが綺麗ではないので、正直恥ずかしいのですが。
せめて眉と口紅ぐらいは塗って行ってもいいのでしょうか?
あと、使っている化粧品とかの成分とかって、調べて持っていったほうがいいですか?

何かわかることがあれば、1つでもご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

病院の初診は初診料というものがかかるので、少しお高いですよね。ただ、症状や検査の有無(検査は高いですね)処方箋有無、そして病院そのもので値段って違ってくるので一概にはいえないのですが・・・。私の経験から少し。

>初診ってどの程度かかるものなんでしょうか?
私は大体3千円くらいだったと思います。

>診療するなら化粧はして行かないほうがいいですか?
していかないのに越したことはありません。だって、皮膚の症状が見えないですからね。でも、化粧していっても大丈夫は大丈夫ですよ。

>せめて眉と口紅ぐらいは塗って行ってもいいのでしょうか?
炎症している、というか、かぶれかな?の部分以外は特に関係ないので化粧しても大丈夫でしょう。

>あと、使っている化粧品とかの成分とかって、調べて持っていったほうがいいですか?
特に必要ないとは思うのですが、、、。

何か、皮膚科を勘違いされているのかもしれませんが、一度の診察に行ったからといって、この化粧品のこの成分が今の炎症を起こしている!なんてきっちりわかるものじゃないですよ?そして特にどの化粧品がいいとか進めてくることはあんまりないと思うのですが。。。病院で。
症状をきく限りでは、冬の乾燥とストレスかもしくはアレルギー系によるもののような気がするのですが、それに対する薬や対処法を教えてもらって、様子を見るというのが一般的な診察だと思います。どの化粧品や洗顔が合わないかは、自分で調べるしかないと思います。。。

とりあえず、その症状がでている部分はあんまり薬以外のものはつけないことくらいですかね??
一度原因を調べるのに病院にはいったほうがいいと思いますけど^^☆

あくまでの参考にしてください☆
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
初診がそれぐらいならまだ許容範囲内です。比較的粉が出来ているところが多いので、それなら口紅と眉だけにしようかなぁと想います。
ただ、化粧品とかのアレルギーとかなら、必要かな?と思ったもので。
自分で調べるか・・・大変ですね。もうイロイロと調べているのですが、いいといわれる物が多すぎて判別つきません。(泣)
でも、とりあえずこのかゆみが治まるだけでもありがたいので、行ってこうと想います。

#1の方と同じです。

洗顔料にはスクワラン等の保湿成分が含まれていないものがあるので、肌がぴりぴりしたのはそのせいだと思います。美容液も着色料が配合されていると炎症の原因になったりしますので成分表をチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
皮膚科に行った所、やはり乾燥が原因だったようです。
とりあえず今は症状が落ち着いています。
ご解答ありがとうございました。