電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、AutoCADを業務で使用しなくてはいけなくなりました。
基本は、すでにある図面を元にした修正です。
ということで質問です。
質問(1) まったくの初心者でもすぐ使えますか?
質問(2) おすすめの勉強方法、図書、サイトはありますか?
質問(3) 業務期間は数ヶ月ですが、これを機会に、使えるレベルまで覚えたりしたいですが、やっぱり資格取得が目安だと思うので、何を目標にしたらいいでしょうか?CAD利用技術者試験2級でしょうか?

その他参考になるお話などあればお願いします。

A 回答 (3件)

>質問(1) まったくの初心者でもすぐ使えますか?

どのようなソフトでも最初からサクサク使いこなせるものは少ないと思います。他にどのようなソフトを使えるかでも覚えるスピードは異なると思います。ただし、図面の書き方にはコツがあり、直行グリッドの図面であれば以下の3つのコマンドで全て描く事が可能です。
・構築線
・オフセット
・トリム
No.1の方も言っていますが「やり方は一つではない」のでどのような解釈で作業をするかが大切だと思います。

>質問(2) おすすめの勉強方法、図書、サイトはありますか?

私は一つの作品の平面・断面・立面が詳細に載っている本を見ながら同じように描いてみて覚えました。
その過程で自分のやり方が見つかって、それが図面を描く早さになると思います。期間は一週間くらいが目安かと思います。仕事の内容などで時間が取れないときはもう少しかかるかと思いますが、どのタブがどのような機能なのかを自分で探しながら作業するのが最も今後のためになると思います。
コマンドを変えて使いやすくカスタマイズしてみるのも一つかと思います。

>質問(3) 業務期間は数ヶ月ですが、これを機会に、使えるレベルまで覚えたりしたいですが、やっぱり資格取得が目安だと思うので、何を目標にしたらいいでしょうか?

私の個人的な意見ですが、CADのオペレータの仕事をされるならば利用できる価値があると思いますが、日常的な業務(どの業種か分かりませんが)では資格の有無は関係ないと思いますよ。実際にCADの資格が役に立ったという話は聞いた事がありません。ですので資格を取るための勉強時間を練習の時間に当てる事をオススメします。

頑張ってください。
    • 0

>まったくの初心者でもすぐ使えますか?

参考書もなにも無い状態では難しいですね。
>おすすめの勉強方法、図書、サイトはありますか?
CADトレースなどの実技試験を対象にした図書は操作方法や解説が書いてあるので初心者にはおすすめです。

AutoCADはかなり奥が深いソフトです。
数ヶ月で使えるレベルまでになるのは難しいと思います。

資格取得よりもすでに描かれている図面のトレースでもしたほうが勉強になります。(使って覚えろ!ってやつです。)
AutoCAD初心者専用サイトです。(掲示板を見るだけでも勉強になります。)

参考URL:http://cad.main.jp/
    • 0

すでにある図面を元にした修正なら簡単です。

直線と平行線と円と角度線と消し方さえ判れば、そこまでで、その応用で仕事はできます。(100人100通りの方法がありますので、)
でも0から図面を作る方法を知っておれば
応用がききます。
市販の教書を1冊仕上げれば(といいっても前半だけで十分です)
後はやっていく間に覚えましょう。
資格もいいですが、使えるレベルは自分であるものを設計してみることです。それが一番です。
    • 0