ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

SONYの10周年記念に発売する新しいMDプレイヤー(世界最軽量・最小)と1ビットプレイヤーですでに発売し、持続時間が長いSHARPの製品。どちらがより優秀だと思いますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

ソニーとシャープといえば、MDではお互いに強いライバル意識を燃やしていると思います。

ご存知の方も多いと思いますが、数年前、ソニーミュージック・エンタテインメント社がMDソフトのキャンペーンを行った際、SME社の広告にシャープ製MDプレーヤが一緒に掲載されたことがありました。
 これには、ソニーも黙っていられなかったに違いありません。いわば、子会社からも見放されたわけですから、おそらくソニーも、シャープに負けじと、優秀な商品を開発、販売に力を入れていることでしょう。このように、良い意味でのライバルとして、しのぎを削っている両社ですから、どちらも甲乙つけがたい、優秀な商品といえるのではないでしょうか。ですから、あとは相談者の方が店頭で、カタログで比較検討されてお選びになるのがよいと思います。
 ただ一点、アフターサービスの点を考慮に入れておかれたほうが良いかも知れません。特に、文面からポータブルタイプのMDと思われますので、当然故障した際は持ち込み修理となります。私の場合、自宅から比較的近いところにソニーのサービスステーションがあり、故障した際気軽に持ち込めたため、ソニー製品をよく使用していましたが、そのステーションは3年ほど前に閉鎖されてしまいました。
 ですから、もし相談者のお住まいの近くあるいは交通の便の良いところにソニーのサービスがあるならばソニー製品をお選びになる。シャープのサービスが近いならばシャープ製品という選び方も、一つの方法といえます。
    • 0

ポータブルなら音質的な差はあまりないと思います。

付属のヘッドフォンを高級なものに変えれば差はわかると思いますが、そこまでしても・・・
私だったらデザインや電池のもちなどで決めてしまいます。LP4の有無などの機能の違いがあれば別ですが。

MDに関してはソニーが本家っぽいですが、以前、実際にドライブのユニットはソニーとシャープしかなくて他社はどちらかから購入していると聞いた事があります(最近のラインナップをみるとパナも自社生産かもしれませんが)。

コンポタイプからポータブルまで種類も多いソニーの方がノウハウはたくさん持ってそうですし、ずいぶん前にシャープの製品でソフトの問題で再生できない事があるというトラブルがありましたね(今は大丈夫だと思います)。

やっぱり趣味の問題でしょうね。私はソニーのイメージに弱いソニー党なのでこれまではずっとソニー製を使っていますが。
    • 0

ブランド的にはソニーのほうがカッコいい気はしますが...。

しかし、身も蓋もない回答ですが、「優秀」の定義がどこにあるかわかりません。

信頼性が高い(故障が少ない)、音質がよい、機能が豊富、電池が長持ちする、より小さい等々。

この中で、音質については、はっきり言って、どこも大差ありません。というか、主に聞く音楽や好みでも違うし、我々大衆レベルが音質の差など見つけることは非常に困難です。それに、本体に内蔵されたイコライザ機能やヘッドホン等でも音質は変わってきます。実際に良く聞くソースや手持ちのヘッドフォンを持って試聴してみると良いでしょう。

その他の項目については、カタログなどで検討するしかないですが、カタログは往々にして数値が良くなるような測定法をしていますので、必ずしも同一の条件ではないことにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カタログはけっこう鍛えているので大丈夫です。(何を鍛えているのか?)
そうですね、カタログで比較するのは大事ですよね。また、忠告ありがとうございます。

1ビットがそれほどいいとも思えません。

それにポータブルMDで音質を求めることなど不可能です。

ま、要らない機能がいっぱいついて、ギミックで音質の悪さをごまかすソニーと、
音響製品に実績がないシャープとの低レベルの戦いでしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっと、台風が強くなってきたー。

比べる要素が違うのでどちらがより~というのは難しいですね。

ダウンサイジングは基板設計技術がものをいいますが、音質とは別。
音質を上げるための1ビットプレイヤーは価格性能比の面が重要であって、
逆にいえば金をかければどこでも出来る事。

持続時間もバッテリーを大きくすれば長くなるというそれだけのこと。
(省電力設計能力も関係しますが)

私の結論はどっちも優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、迷いますねー。まぁ、じっくり考えます。

基本的には個人の好みの問題なので、他人に意見など参考にしないほうがよいでしょう。

個人的な好みで意見を言わせてもらえば、SONY製の方がよいと思います。SHARP製品も確かによい製品がありますが,オーディオではやはりSONYの方がうえでしょう。SONYが直接作っているかどうかは分かりませんが、SONYブランドの方が魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はいまMDプレイヤーとしては二台目のプレイヤーですが、今もその前の機種もSONYでした。walkmanの開発社でありますしね。