プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。
札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、
交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。

予定としては、

□1日目
 8:30に新千歳空港に到着。
 登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。
□2日目
 朝から日帰りでスノーボード。
 札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。
□3日目
 朝から日帰りでスノーボード。
 札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。
□4日目
 一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。

ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。
日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。

また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して
交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。

何かアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もと北海道民です。


かなりのハードスケジュールですね。


一日目の登別温泉は車、あるいはバスでしょうか? 直行バスでも、大体新千歳空港から登別まで片道で二時間くらいかかります。登別から札幌は高速バスで一時間半くらいです。
藻岩山(市内から少し離れている)のロープウェイが7時(下りは8時)かその位に終わることを考えると、昼過ぎまで温泉、3時くらいから移動してぎりぎりみれるかな、という感じですね。
もし、登別でなくても温泉なら可なら、定山渓温泉の方が近くて便利ですね。札幌を基点とすれば、定山渓も藻岩山もアクセスが便利です。

二日目は、20:30着後、小樽へ行きであれば、小樽から札幌への終電が11時くらいに出てしまいますし、札幌-小樽が三〇分くらい、しかも9時を過ぎると運河沿いなどは店がしまってしまう、ということから考えると、ちょっとオススメ出来ないですね。まぁ、お寿司を食べたりする位なら良いのかもしれませんけれども。
どちらかといえば、四日目と取り替えて、この日の夜に札幌を見て回って、小樽は時間のある四日目に回した方が良いかも知れません。

三日目は、ススキノで飲むということなので、大丈夫でしょう。ただ、26日は土曜日なので、ちょっと混んでいるかも知れません。

四日目は札幌を見て回る、といいますが、一日あるなら札幌よりは小樽の方がオススメ。小樽からなら新千歳空港までの直通電車も走っているので、札幌からとそんなに手間は変わらないですし、快速エアポートに乗れば小樽-新千歳空港は一時間半くらいです。


それから、JRで登別、とか考えているようですが、正直、オススメ出来ないですね。温泉街と駅がかなり距離がある上、(多分今も)アクセスがあまり良くないですからね。
交通費を安く抑えて登別、というのであれば、宿泊地を札幌から登別に変えれば無料送迎バスが札幌などから運行していますので、それを使えば良いかと思います。

では楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、登別はネックになるんですね。
定山渓も考えていましたが、登別に入ってみたい温泉宿があったので、
旅程に組み込んでいました。
時間がないですが、プランをもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 01:38

札幌市民です



1日目,登別,藻岩山、小樽の3つ同時は実質的に無理.
すなおに登別をあきらめるべし(時刻表を駆使すれば,綱渡り的なスケジュールはできあがるかも知れないが)

藻岩山か小樽のどちらかを昼景とすること(2つ両方の夜景は時間的に無理).藻岩山の山頂はアクセスが悪いことに尽きる(ノロノロの市電,ロープウェイ,雪上車の乗り継ぎ必要).

新千歳空港から来るなら,まずそのままJRで小樽に直行した方がベター.
小樽駅前から天狗山ロープウェイ行きのバスが出てます.
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ski/mt-ten …
ちょうど昼ちょっと前になるはずだから,山頂の天狗亭で食事可能
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …
景色を撮影して,天狗の鼻なでること
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

あとになる札幌市藻岩山の場合,
市電はたった3km程度の移動に25分もかかるレトロ電車(利用者は高齢者が多い).自転車に追い越されることも少なくない.急いでいるあなたには似合わない観光地.しかも,始発駅は札幌駅前ではない.もし行くなら,小樽観光を早々に切り上げ,日暮れごろに札幌入りし,早めに電車の始発駅に向かうべし(札幌駅前から出ているわけじゃありません)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_2.htm
ロープウェイで山を登っても,そこからはまた雪上車に乗り換え(一回で麓から山頂までは行けない)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_01 …

2日目も小樽はあきらめるべし その時間なら,札幌のホテルに直行すべき

4日目 スノーボードの連チャンで足がガクガクなんでないの?まだ登別いくわけ? とりえあず,札幌駅発函館方面行きの特急なら(1時間に1本程度)1時間強で登別.
札幌駅千歳方面時刻表(赤が特急)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/up01 …
ただし,登別駅前が温泉街ではない(駅から4kmほど山奥)

帰りは(登別→南千歳),この特急が時間ギリギリと思われる↓
登別17:09発 L特急すずらん7
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010114_02/3193 …
温泉街には15時台までいられる 

温泉街の名物
地獄ラーメン
http://www.sinp.jp/tour/japan/hokkaido/jigoku-ra …
辛さに応じて0丁目から40丁目まであり

> ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。

冬なので,効率よくまわる手段などないです.北海道民と一緒に,効率悪く移動するしかありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

藻岩山に登るのにロープウェイ以外にオープンソリもあり、楽しそうですね。
天狗山も考えており、藻岩山と迷っていました。
天狗山の変更も考えたいと思います。

時刻表も載せて頂きありがとうございます。
時刻表は使えるので助かりました。

ただ、移動は地道に行くしかないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 01:55

札幌に住んでいます。



JR、バス、タクシーどれを使うにしても雪道は1,5倍~2倍のお時間をみてくださいね。

最悪吹雪で止まる。なんていうのもよくあることですので。まして飛行機の時間だけはゆとりをもって。

おいしいとこいっぱいあるから、楽しいんでないかい。すべって転んでいっぱい思い出つくっていけばいいっしょ。!(道弁でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雪道や天候によって移動時間が見えないのも不安ですね。
ある程度余裕をもって移動するよう気をつけたいと思います。

>おいしいとこいっぱいあるから、楽しいんでないかい。すべって転んでいっぱい思い出つくっていけばいいっしょ
そうですね。思い出は滑って転んでつくっていきたいと思いますw

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 02:03

この期間藻岩山展望台の営業時間は19:30までです。


http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
登別へ行って地獄谷をチラッと見て、小樽へ行って運河をチラッと見て藻岩山展望台へ行って夜景をチラッと見ることは不可能ではありませんが、いくらなんでも慌ただし過ぎますよ。^^

1日目を登別で過ごすか、小樽へ行き夕方札幌へ移動すらかが現実的だと思います。
札幌駅・JRタワー展望台は23:00まで営業しています。
http://www.jr-tower.com/t38/#
また、すすきのに程近い複合商業施設「NORBESA(ノルベサ)」屋上の観覧車は金、土、祝前日はAM3:00まで営業しています。
http://www.norbesa.jp/about/

仰るように4日目に登別へ行かれる方が合理的なような気がします。
登別から空港までは比較的近いですから。
登別駅前・登別温泉間はバスも毎時数本ありますし、タクシーでも3,000円しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!