プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が迷惑メールで困っています。

普通は電話帳に登録されていなければ、メールの送信者にはその具体的なアドレスが表示されますよね。
そして登録してあるアドレスからでしたら、アドレスのかわりにそのアドレスに該当する電話帳の名前が表示されると思います。

しかし知人は、電話帳に登録していないのに具体的な名前が表示されているようです。
また、他の知人も同様のことがあったようですので、迷惑メールですし何かそういう技術があればできなくはないことなのかなと考えております。

どのようになっているのでしょうか?もしくはどのようにすれば良いでしょうか?
知人はあまり大事にしたくはないようですが、メールの内容は不特定多数を相手にしたものではなく、知人に向けた悪意のある内容のようです。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

迷惑メールの発信者が何かの手段を使って知人の方の名前入りのアドレスを入手したのです。

これはもうメールアドレスを変更するしかないと思われます。アドレスを変えると欲しい相手からもメールが来なくなりますから、痛し痒しですが致し方ないでしょう。
    • good
    • 0

>どのようになっているのでしょうか?もしくはどのようにすれば良いでしょうか?



簡単にできます。
Eメールの差出人名称を任意に設定することができますから、発信者が例えば知人の具体的な名前を差出人名称として設定すればよいだけです。

Eメールの受信者側では、携帯の場合、電話帳に登録されたアドレスからのメールは発信者が設定した差出人名称よりも電話帳登録の名前が優先されて表示されますが、電話帳に登録されていない場合は発信者が設定した差出人名称(この質問の事例の場合は、知人の名前)がそのまま表示されます。

差出人名称の設定方法はPCで使っているEメールのブラウザあるいは携帯のメーカー・機種によって具体的には違いますが、例えばau携帯の場合には、Eメールのボタンを押すとEメールメニューになりますので、そこから Eメール設定 → 送信・作成設定 → 差出人名称 → ON と進むと名前を入力する画面になります。
そこで、知人の名前を打ち込んで OK とすれば、受信者側では知人の名前が表示される(携帯電話受信者側の電話帳に発信者のアドレスが登録されていない場合)ことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!