dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポンジケーキにデコレーションする時1、膨らんだ面と底面、どちらを上にするのでしょうか?2、18cm丸型180℃25分が一般的なようですが指で押したら凹んで跡がついてしまったので更に5分焼いたら、上が厚く硬くなってしまったようです。170℃に下げて5分焼いたほうが良かったのでしょうか?3、本の写真では高さ5,6cmの円柱状に見えるのですが、自分のものは真ん中が膨らんでドームのようになってしまいます。これはなぜでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

上になっている方が上ですね
それと大変ですが上の部分をカット(一皮剥く程度の厚みで)
してしまうと言う手もあります
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり上は上のままなのですね!私の焼いたものですと、側面から膨らみにかけて角がなく曲線になってしまっているので本の写真のように角を作ることができません。上をカットするしかなさそうですね!ありがとうございました。

1、膨らんだ面を上にします。

3、冷めると平らになると思うので、心配いらないと思います。
  完全にさめてから、生クリームを塗りましょう。
  冷めていないと、クリームがドロドロに溶けてしまいますので
  注意して下さいね☆

2、についてはオーブンの癖などもあるので、良くわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。冷めてある程度平らにはなったのですが、本の写真を見ると、きっちりと角があるのですが、私の焼いたものは側面から膨らみにかけてがなだらかな曲線で膨らんでおり、平らになってもきちんとした角ができずに生クリームを塗っても写真のように角ができませんでした(:;)何回も作れば角ができるのでしょうか?頑張ります。ありがとうございました。